プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙には11の次元があるそうですが、それは一体どんな感じなのでしょう。漠然とした質問ですが、教えて
下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

比較的とっつきやすい説明かなーと思われるページがありました。



いやー、「ひも」とか「まく」とか判り難い事には変わりませんねぇ。(笑)
私も4次元までは「そんなこともあるのかなー」とか思っていましたが、
このページで何とか「ひも」まで到達。(爆)
この「ひも」は振動してるらしいので、振動を面とすると「膜」になるので
11次元は「波打つ膜だ!」という表現まであと少しな気分に浸れるかも。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kiyoshi.Shiraishi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このページで何とか「ひも」まで到達、おぉ。(驚)>11次元は波打つ膜だ!、この(!)が何だかおも
しろい。(笑)思わず牛乳を沸騰させたときのような膜やくらげを思いそうになりましたが、(音)とか(超
音波)のようなものなのでしょうか。貼って下さったリンク見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 16:33

M理論のことですね。


Mとは、membrane(膜),mother,mysteriousなど含みを持たせた呼び方がされています。

はっきりとしたことは何も解っていませんが、10次元でのIIA型超弦理論の強結合極限としてその存在が知られているだけです。

1995年に、E.Wittenが
「STRING THEORY DYNAMICS IN VARIOUS DIMENSIONS」(hep-th/9503124)
という論文で紹介したのが始まりです。

主観ですが、これは、理論上の話であって実験的には何も示唆されていませんし、私達の住んでいる世界はやはり4次元時空でしょうから、このM理論は宇宙創世前後での話だと思ってもらって良いと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。>M理論ですか。(mother)という語が含まれていることもミステリアス
な気がします。勉強になりました。なんていうか宇宙の広さを思うと、どうしても4次元だけとは思えなく
て。極論ですが、この次元ならタイムマシーンももっと容易に説明できるのではないかと。(次元が違うから
相手には理論的には見えない)>宇宙創世前後、これはビッグバン前後という意味ですね?ありがとうござい
ました。

お礼日時:2003/01/15 17:07

ここで言う次元とは,何かの状態を式で表すときのパラメータの数とか,そういう意味なのではないかと思いますが…(いい加減なこと言ってます)



以前読んだ本に面白いことが書いてあったのを思い出しました.仮に2次元の世界に生きる人がいるとしたら…と考えると,3次元という,次元が一つ上の世界を認識することはできない,というような内容だったと思います.図書館で借りたものなのでほとんど忘れていて申し訳ないです.本の名前は「鏡という謎」(?;こちらもうろ覚え).

要は,直感で11次元を理解することは無理だと諦めてよいのではないかと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。。。ということは、私が(2)の方のお礼に書いたような理論と通ずる
ものがあると考えていいんでしょうか。ちなみにドラエモンのタイムマシーン(のび太の部屋の引き出しの中
)は何次元を表したものなんだろ。

お礼日時:2003/01/15 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。じっくり見てみます。

お礼日時:2003/01/14 17:23

理論上11次元と言われています。

人間には四次元までしか分かりませんので関係無いことですけどね。
↓まず次元の考え方についてのHPがあったので参考にしてください。
それと宇宙は11次元のひもでできているという理論の第一人者ブライアン・グリーンさんのコラムがあったのでこちらもあわせてご覧下さい。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~mycat3/page005.htmlhttp://www.asahi.com/science/column/mutyu/020308 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼って下さったリンクさっそく見てみます。>宇宙は11次元のひもで。すごーくす
ごーく難しいですよね、これ。(超ひも理論)とかいうのが以前ニュートンという雑誌に載っていて、何が何
だかわからなかったです。(超)ってどういうこと?(ひも)って?って。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 17:22

人間に知覚できる次元は、縦・横・奥行きの3次元に時間を加えた4次元まででしょう。

知覚できないものは、人間にはそれがどういったものかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。。。>時間を加えた4次元、もどういったものか理論的にわからな
いかもしれませんが。(笑)でもふと思ったのが、逆に言えば知覚できる次元に住んでいる(住んでいる次元
を知覚できる)ということは、11次元に住めば(住んでいれば)そういう知覚の範囲というか能力も備える
のでしょうね??

お礼日時:2003/01/14 17:13

11次元の前に10次元ってどんなんですか??教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ではなかったんですね。10次元も(4次元から)わかりません。ハンドルネーム、おもし
ろいんですね。(^^)

お礼日時:2003/01/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!