電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をご覧頂きどうもありがとうございます。2年半付き合ってきた彼女がいるのですが、ワガママな子で色々と困っています。色々とみているとボーダーなのかな?と思いまして、簡単に診断できるものではないとは思いますがご意見を頂戴したいと思います。

彼女とは僕の猛アタックにより付き合うことになり、今にいたります。彼女は僕のことをあまり恋人として好きでは無いのかもしれません。少なくとも確実に僕の方が気持ちが大きいです。

彼女とはいつも喧嘩ばかりです。まあ、喧嘩と言うよりも彼女が一方的に怒っているだけなんですが。その原因は上記の気持ちの大きさの違いかと思ってたんですが、ボーダーなのかな?と・・・。

・僕のことをいつも悪い様にいって自分が上に立とうとする。投影性同一視をする人と発言がそっくりです。
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/proj …
こちらの文章を読んで彼女のことを書いてあるのかと思いました。
・とても理不尽なことを言い、それが実現できないと怒る。自分の思いとおりにならないと怒る。客観的に見てもらっても彼女がおかしいといわれることが多いです・・・
・思考がデジタル的な所があります。完全にやる・やらないの選択肢しか認められないようです。僕の精一杯は彼女にとっては中途半端なようです。
・彼女が別れると言って渋々承諾して彼女を忘れようとすると次の日に電話をしてきたりして結局復縁しています。彼女が僕のことを好きなのではなく見捨てられ不安なのでしょうか?
・僕が彼女以外に構うと機嫌を損ねます。男友達と遊びに行くと嫌いとか言われたりします。友達と遊んだり、自分が何かしていてメール等の返信が遅いと浮気者とも言われたり・・・浮気相手どころか僕には女友達もいません。これも見捨てられ不安?
・被害者意識が強いです。自分は傷ついている・頑張っている・お前が悪い・復讐してやる・これは戦いだ・お前には絶対負けない等の発言があります。
・両親は私より兄の方が好きで大事にしている。家と出たいと思うときもあるという発言もありました。
・僕以外にも、割と切れやすいと思います。色々と話を聞きますが、どうでもいいのでは?と思うことに怒っていたりします。
・僕以外には違う人格の彼女をみせます。多分彼女の第一印象はおっとりした人だと思います。友達からみても普通の良い人でしょう。彼女も僕以外にはこんな自分は見せないとか言っています。実際には母親等には僕に見せる彼女を見せている気がします。
・私は「付き合う前」に貴方が私の友人に好意があったことを許せないから貴方と一緒にはいれない。どれだけ傷ついていると思っているの。私と一緒に居たかったら貴方がいうことを聞くのは当たり前だ。ちなみに、彼女の友人に好意を持ったとき現彼女のことは殆ど知りませんでした。http://coconutsable.blog.shinobi.jp/Category/3/これをみてヤッパリ彼女はボーダー?と思ってしまいました。僕も沢山「しるかー」っていいたい事があります。
・一緒にいてもいなくても辛いから卒業したら別れて欲しいといってます。
・彼女は怒っていないときは魅力的に感じます。怒っているとき等も彼女を助けたい!なんて責任感がでてしまったりもします。
・泰葉さんの過激な発言と同じような事をいいます。僕は、小朝さんの発言に対して共感できます。

長文を読んでいただきありがとうございます。まだまだ沢山書きたい事はあるのですが・・・ここまで読んでいただいて彼女はボーダーなのかや今後の彼女との付き合い方等についてご意見を書き込んでくださったら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご質問の内容を私なりに解釈いたしますと。

おつき合いしているお相手の方が、あまりにも理不尽な態度をとったり、普通に考えて社会通念上ありえない発言や行動をする、と。
どうしてそんなことになるのかが理解できないご質問者様は、彼女が「病気」なのでは??
と思われているということなのですね(^^)。

まず、ボーダーであるかないかということは、単に性格の問題ではなく「病気」のお話になります。
『あの子はいつも咳をしているし、微熱もある。だから結核じゃないかと思うんですがどうでしょう?だから結核の人とのつき合い方を勉強しようと思っています』
そういう質問と同じだと思うのですよ。
なので、まずはこの「ボーダー」という言葉をいったんお忘れになることをおすすめいたします。
その上で本当に日常生活上に支障が出るほどの「病気」を心配するのであれば、ご本人自身に受診もしくはカウンセリングをおすすめになられたら良いと思いますし、それしか解決方法はありません。
病気はあくまでご本人の問題ですからね。
ご質問者様が本当に心配しておられるならば、喧嘩をしてでもそうされた方が良いと思いますよ。

ただし・・・自分が受けている理不尽さや理解できない状況を「彼女がオカシイんですよね!ね?」と誰かに肯定して貰いたいだけならば、それは彼女に失礼にあたりますよね?
ご質問者様だって、自分の知らないところで「彼、わけわかんない!絶対ボーダーだと思う!」なんて決めつけられていたらどう思いますか?

少しきつい事を書きましたが、ご質問者様が特別なのではなく、恋愛をしてると、相手の態度や言動に「はあっ??」なんてことはよくありますよ。
ホント、された方は混乱してしまいますよね。
抑えきれない感情が噴き出てしまうって言うのでしょうかねぇ、理解不能ですよ・・というか理解できないと思った方が良いと思います(笑)。
私なんかも昔つきあっていた彼に「この男、パラノイアじゃないの・・っ?」なんて一瞬本気で疑ったこともありましたからね。

問題なのは「病気」であろうとなかろうとご質問者様が彼女をどう思い、どうしてきたいかではありませんか?
彼女が好きでおつき合いを続けていきたいのならば、言動にいちいち振り回される事なく、ご質問者様がどっしりと構えることを心掛けてみては如何ですか?
お相手が精神的に不安定な方ならなおさら、ご質問者様が一緒に動揺するのは良いことではないですし。
相手が取り乱していても、冷静な態度で受け止めてあげられると良いですね。
頑張ってくださいね(^^)。
    • good
    • 0

ANo.4です。

 未だ締め切って無いようなので、私の補足回答として、書き込んで置きます・・他の苦しんでいる人に対しても、参考になるかと思います。

ウィペキディアで探ると、ボーダーの人たちは、自分の心のバランスを保つために他の病気も併発してるようです・・たとえば、自己愛性人格障害とか。 見た目より不安感が人一倍強いので、常に何かそわそわして動いてたり、話せる人に被害妄想的なことを訴え凌いで何とか1日を生きてるようです。 相手する人は、当然相手に振り回されます。 その人達の機嫌を損ねると猛烈に意地悪されるから、似たような人だと下僕的になって症状を助長するのです。

姉は結婚後、見捨てられ不安と絶望から、自殺未遂して子供と夫を連れて私のとこへ夜やってきて訴え、何とかなだめて(自殺は悪いことと問題は死んで解決するもので無いと諭しました。)一緒に隣県の姉の家へ行き一晩かけて説得したのを覚えてます。 夫には、子供もいるし姉は姉で苦しんでるので離婚だけはしないようにとにかくお願いしました(離婚すると本当に死ぬと思ったから)。 でも、子供たちは残念ながら正常な大人に育っていません。 周りにもっと理解できる人たちがいれば子供達は何とか普通に育ってくれたかも?と思うことがあります。 ちなみにその姉も50代です。 自律神経までやられて耳と目が少し不自由です。 
    • good
    • 0

私は彼女は「ボーダー予備軍」だと思います。



あくまで一般人の言葉ですが失礼します。
この沢山の文章を読んで思ったのは私にも思い当たるふしが結構あるし、こういうきままな女の人って結構いるもんだと思います。ボーダーの気質を持っている人て感じがします。
彼女がボーダーかそうでないか決めるのはお医者様ですよ

あなたが悩みすぎて病気にならないことを祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤッパリそんな感じなんでしょうかね。
彼女からしたら僕がしつこくアタックしてきたんだろうし、彼女も
僕に恋人としての魅力はあまり感じないと言っているので・・・
それでも、彼女と一緒にいたいという僕の気持ちが彼女をボーダー
っぽくさせている感も否めないかもしれないですけどね。

ボーダーって認定される人は少ないかもしれないけど、ボーダー
傾向の20代女性は結構多いっていうのも聞きました。確かに
ボーダー傾向っぽい女の人の行動って、僕がある本でみた女の人
の脳の特徴から来る行動みたいなのに似てるんですよね。
だから、お医者さんに決めてもらうしかないんでしょう。

でも、彼女に医者に行こうというと間違いなく激怒されるので
それも無理ですし・・・自分も正直すこし精神を病んできている
感も否めないのでとりあえずカウンセリングを受けてきたいと
思っています。

お礼日時:2008/11/09 01:17

私(女性です)の隣で働いてる年配の女性もたぶん、ボーダーではないかと思われます。

 彼女は正社員で長いものですから何人もの人が犠牲になり辞めていきました。 私は私の姉にもそんな人がいるので、特別驚きもしません。 一時期、姉と一緒に暮らしてた時は全然知らなくて、かなり私も苦しみましたが、すべて甘えから来ていると知り、今は距離を置いています。

こういう人は、その人を理解できる人に甘え、愛情を試し、逃避するので、一番は「些細なことは無視」するのが一番だと思いますが、できなければ厳しく対処するしかないでしょうね。 かなり心が強くないと巻き込まれてボロボロにされてしまいます。 注意したりは人前の方が効果があります。 強気な人や損得勘定に引っかかる人には意外と弱いのですよ。 2人とも男性のウケはよく、結婚してますが相手を愛してるかというと???なのです。 なので彼女からの愛情は期待しない方がいいと思います。 そして治癒は本人の意欲次第なので、自分たちの関係が危うくなったら心を鬼にして別れるのも1つの愛だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
確かに、今思えばボーダーっぽいひとって結構いるのかもしれませんね。しかも、正直距離を置いた方がいい・・・

正直僕も、甘え、愛情を試し、逃避されていると感じています。辛い
ところはヤッパリありますよね・・・。本当に心が強くないとダメだと
思います。心が強いというか、自分を強く持つというか・・・。

確かに彼女は僕を愛してはいないでしょうね。しかし、依存している
部分はあると思います。今も彼女が好きだからそれでもつりあうけど
・・・といった感じでしょうね。

とりあえず、大学のカウンセリング室みたいなところにいって相談
してみたいと考えています。訳わからなくなってきているので・・・。
専門家のお話も聞いてみようと思いまして。

お礼日時:2008/11/09 01:11

ボーダーかどうかは専門医の診断にお任せしましょう。



アナタの研究で、BPDが疑われるのであれば、当然、
適切な対応法も深く鋭く(愛の力で)勉強したでしょうから、
それに従って(アナタがゲットした知識で)シッカリ対応すれば
宜しいのではないでしょうか。
彼女の場合、
自殺を仄めかす攻撃がなさそうで、その点は気が楽ですな。

合併症があるケースが普通なので
NPD他のパーソナリティ障害に就いても
勉強しておいて損はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳
ありません。幾つかのボーダー関連のサイトを見て周っていると
ボーダー気質はもっているのだろうなと思いました。

確かに自傷行為であったり、男の間をふらつくなんてことはあまり
ないんですけどね。でも、僕を孤立させようとしたりする動きも
ありますし困る所も多々あります。

近いうちに色々と本でも読んでみたいとおもいます。

お礼日時:2008/11/09 01:00

ボーダーかもしれませんが、精神科で判断されるべきもので、症状が本人や周りの人間の日常生活を著しく困難にさせる事が前提です。



変わり者や性格の悪い人すべてがボーダーという訳ではないので…。

ボーダーは治療に時間の掛かる病気です。(5年~10年程)

長く付き合うならば、それ相応の想いや覚悟が無ければ彼女の方も、傷つくだけだと思いました。

この回答への補足

ご回答いただきどうもありがとうございました。

補足日時:2008/11/09 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。確かに調べてみるとボーダーの
判断というものはとても難しいようですね。治療に時間がかかる
どころか直らない場合もあるようですね。

確かにかなりの思いと覚悟が無いと無理でしょうね。
むしろ共倒れするぐらいの気持ちがないと・・・。

お礼日時:2008/11/09 00:56

正直、ただ愚痴を書き連ねている様相で読む気がしなかったので、結論から言わせて頂きますね。


それだけたくさん不満・不信感があるのなら別れる事をお勧めします。誰もあなたが悪いなんて思っていませんし、女性は彼女だけじゃありませんよ。
まだ彼女は若そうですし、そういうタイプは痛い目に合わないと解らないと思います。彼女の今後の為にも、甘やかさないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに愚痴を書き連ねているだけ
ですね。すみませんでした。ただ、精神科医でも判断は難しいと
いうことですので、出来る限り材料をと思いました。

痛い目にあわないと解らないだろうし、甘やかすのはダメだと思い
ます。でも、自分も彼女が好きでここまで来たわけですし色々と
どうしたら良いのか解らなくて考えている最中です。別れられない
んです・・・。確かに、不満・不信感はありますけど・・・。
そんな、不満・不信感を持っていても離れられないのがボーダーの
人との対人関係なのかもとも思いました。

だから、こんな時間まで起きてボーダーのことについてしらべて
しまったりしてるんです。正直ボーダーの人に関わった人の発言
を聞いていると共感できます。

ボーダーならボーダーでそれなりに対処方法があるでしょうし、
そのために色々と知識をつけないといけないと思ってます。

だから、皆様のご意見がお聞きしたいのです。もし、よろしければ
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/05 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!