dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『真心の愛』と書いたのは
「色んな愛があるんだよ」という誤魔化しを聞きたくないからです。

不倫をしている方たちの言い分を聞くとそれは愛なんてものではなく
『性欲の執着』『依存心』『寂しさを紛らわしている』『金銭的援助』
『モテたい』『ちゃんとした交際相手より楽』・・・というふうに見え
るのですが本人達は『愛』があるんだと主張するのが多くないですか?

本当に相手を愛していれば離婚するべく努力するはずではないですか?

子供と離れ離れになりたくないのが理由なら、成人を機に離婚する覚悟
があるんでしょうか?そもそも、そんな愛する子供がいるなら不倫をし
ないのでは?つまり不倫相手を騙す言い訳なのではないですか?

不倫相手もそういった努力をしない相手になぜ愛があると思えるの?

不倫して『遊ぶ・楽しむ』なら分かるのですが『愛』を持ち出される
のは理解できません。
『愛が存在する』と言う不倫している方は実は自分を誤魔化しているのではないですか?

A 回答 (18件中11~18件)

世の中、結婚でさえ真心の愛なんてめったにないですよ。

うちに、犬が二匹いて狭い部屋の中で、時々一匹がもう一匹を
追いかけ、追われたほうは迷惑そうに逃げ回り、最後は必死で
吼える。追う方はその反応が面白くて追いかけまわす。
犬にしてみたら、いつも一緒に暮らしていて仲がいいのはわかって
います。不倫とはそういう馴れ合い群れ。

突然一方が「愛に目覚める」ともう一方は結構迷惑に思う。
本気になられたら困る。
長年連れ添った夫婦がレクリエーション代わりにする大喧嘩と
不倫の関係で時々起こる「なぜ離婚しない」騒動は、レベルの
低さでは同等かもしれません。

人が犬と違うのは、心が伴う。心は発情するのでなく渇きを癒したい。
でも求めるのなら、同じものを相手に与えることが必要です。

たまにはうちの犬の片方がもう一方に晩飯を残して分け与えたりとか見たいのですが今まで見たことないです。
しかし、犬の方は、主人に会うと献身的なまでに尻尾をふり全身で喜びを表現します。私が風邪で寝こんでいると脇にきて心配そうに顔を舐め、いつまでも傍を離れようとしません。
多分、不倫カップルも子供や配偶者が危機に陥れば同等に「犬が主人に
示すような献身」を示すと思われます。

犬でさえ飼主にはわかりやすい関心と愛情を示します。そういう意味では、不倫カップルは、相手が病気になっても看病すらしなくていい関係だといえます。
ただし、やっかいなのは、不倫も長く続くとどっちが愛人でどちが配偶者かわからないことがあるということです。

「分かれられない理由は彼を愛しているんからです」

不倫でも、離婚でもそういう言い方をします。

なにか、そのセリフが心を打たないのは、気持ちだけでなく
行動や言葉で「愛」を示されていないからではないでしょうか。

嫉妬してみたり、相手を責めてみたり身勝手な「求愛行動」は、うちの
犬がみても「稚拙だなぁ」と笑うかもしれません。
夫婦のくせにそういう愛情表現しかできない関係って結構あるからこれまた人生は面白い。
    • 0
この回答へのお礼

>うちに犬が二匹いて・・・不倫とはそういう馴れ合い群れ。
んー・・そういうものですか?

>犬の片方がもう一方に晩飯を残して分け与えたりとか見たい・・
私も見てみたいです^^

>やっかいなのは不倫も長く続くとどっちが愛人で配偶者か分からなくなることがある・・・・
男性はこういうことあるでしょうね。
何だか一周して円く納まってそうです。面白いですね。
でもその状況に愛人も配偶者も本当に納得しているのでしょうか。
両方を楽しんでいる本人だけが上手くいっているつもりで幸せなのかも
しれません。

>「別れられない理由は彼を愛しているからです」
なにか、そのセリフが心を打たない・・・

分かる気がします。

ありがとうございました。

皆さん「愛」が同じものを指しているとか

「本気」が同じものを指してるという大前提で話をするから
こんがらがるんではないですか?
夫婦や結婚カテを見るたび、思うことです。

たとえば私からすると奇怪でよくわからないのが
「結婚すると家族のようになってしまい」
「熱はいずれ冷める」 というくだり。
これって独身者の間でもよく聞くセリフで、多数派みたいですよね。
いまだに私はコレがわかりません・・・夫とは出会ってから20年になります。
ひょっとすると、私たちって出会ったときから家族なのかな(笑)。

それから、ハマってる本人に「本気なの?」と聞くほど愚かなこともありません。
そりゃー誰だって怒って、ムキになっちゃいますよ。

私からすると不倫と、実際の婚姻関係の差は
デモトレーダーとリアルとレーダーの違いにあるかなと思います。
実際の相場の動き通りの画面で、ただリアルマネーを賭けずに、受発注してみるのがデモ。
だから理論上は、デモで天才的な人は、ものすごい富豪になるはず。
なのに・・・・こちらの投資カテでも検索すればわかりますが
「デモでは負けたことがないのに、リアルではプラスになったことがありません」
こんな質問がザクザク出ているんです。
天才デモトレーダーは沢山いるけれど、本物のトレードで長期的に勝つ人は1割に満たない。

天才デモトレーダーだって、本気っちゃ本気なんですよ。本人なりに。
だってその範囲の経験や、視野しか持ってないんだから
本物を知る人がいくら「お前は本気じゃない」って言っても、逆に反抗的になります。

デモ画面とリアル画面って、ほんと同じなんです。
なのに自分の金がかかってるかどうか「ただそれだけ」で
結果が著しく違う・・・ 
不倫段階で「本物」を語る人の頭の中から抜け落ちているのはそこです。

自分が井の中の蛙であることをわかる、井の中の蛙はいません。
井の中から出たときに、はじめてわかるんです。

私は既婚女性ですが、セラピーの勉強もしてたんで、不倫の相談も受けます。
別にその方を憎んだり毛嫌いしたりなんか、しませんよ。
ただ、「デモ」と「リアル」の認識の欠如は否めないよねって痛感します。
初恋の女の子だって、皆その場は、これが最高で空前絶後のものだと思うもんですよ。

現実の世の中で
「俺って天才デモトレーダーだぜ!」って威張ってたら
馬鹿じゃないかって一笑に付されるだけです。
「はいはい、それなら早く富豪になって、実力を証明してね」
    • 0
この回答へのお礼

出会った頃から家族みたいって意味ですか?
2人とも?じゃあとても相性の良い方とご結婚されたのですね。

>ハマっている本人に・・・
はい。でも、うじうじうじうじ悩んでるので腹が立っちゃったんです。

投資は、したことも知識もありませんがおっしゃる意味は何となくわかります。
井の中の蛙も本気の覚悟でそこに住んでればそれはそれで私はアリだと思えるかもしれませんが。

直接の回答になっているか?なんですが、自分は「恋」と「愛」を分けて考えています。

「恋」というのは芸能人なんかが「ビビビと来た!」とか言ってる(笑)やつで、単に人間の中の動物的な本能が異性の魅力に反応して強く惹かれあう状態ですね。

で、この「恋」には色々な作用があって一番は媚薬作用というか、相手の良いところがますますよく見えて、悪いところが見えなくなる。要は「恋」は盲目というやつで何の努力もなしに相手にメロメロになれる。

じゃあ愛ってなんなのさ?
となると、これこそ付き合っている男女が長い年月掛けて努力もして作り上げる人と人との信頼というか相手を大事にしたいという想いじゃないかと。

だから、例えばここに理想的な夫婦がいるとして、その夫婦だって最初から「真実の愛」とやらがあったか?と言えばNo!だと思うんです。どんな男女も付き合い始めは色々な不安がつき物。電話一つつながらないだけで不安になり相手を疑う。何故不安になる?お互いまだ信頼関係ができてないからです。最初は誰だってここから始まる。
でも、信頼はまだないけど「恋」心はあるから、どうしようもなく相手に惹かれて不安だけど頑張る。そうやって頑張っているうちに、互いが互いに対して誠実であれば信頼が生まれてくるし、愛が生まれてくる。そういうものではないかと。

だから「恋」なんて最初のきっかけになる生理反応にすぎない。
こう言ってしまうとつまらない話なんですけど、生物学的に見ると「恋」って人間が生物として種を保存し、積極的に繁殖するために遺伝子に組み込まれたプログラムなのでは?と個人的には思ってます。実際、科学的には「恋」愛感情は3~4年で効果が薄れるものだそうです。俗に言う飽きたとか倦怠期なんてやつですか。

で、そんな考え方に基づけば世の中「恋」と「愛」を取り違えているというか混同している例が非常に多い。

前置きが長くなりましたけど、不倫ということであれば真実の「恋」ならあるかもしれませんね。「恋」なら単に一時的にでも相手にメロメロになってれば良いわけですから。所詮3~4年で消失しちゃう感情であってもね…でもそりゃ「愛」とは違うでしょ?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私の初恋は4つの頃です。お昼寝の時間に良平君にキスされたんです。
ビビビと来ました(笑      

私自身は物心ついた頃から恋って発情みたいなモノじゃないかと感じて
いました。結局は相手の身体を欲しているんですもんね。

「愛」っておっしゃると通り、お互いが信頼と共に築き上げるものですよね。長い間ただ一緒に暮らしただけの夫婦に自動的に与えられるものでもありません。実際、愛を手にした夫婦ってどのくらいいるんでしょう?私が思っているより多いのか、少ないのか・・・。

僕は勝手に愛情というものを次のように「定義」しています。

『自分が大切に感じる相手を幸せに出来る能力と技術を伴った、継続的なあたたかい気持ち』

僕の定義に依れば、結婚しているからと言って、能力がなければどんなに配偶者のことを「好き」でも愛する事なんて出来ない。
依存し、執着し、傷つけるのが関の山だ。
能力のない人間には、「金」も「地位」も「名誉」も生涯縁がないように、バカには「愛」とは縁がない。
「価値」あるものって、そういうものでしょ?
ただ、「愛」って、他の価値あるものと違って目に見えないから、「ある」と言い張ることが出来る、バカにとって都合がよい要素に富んでいる。
そこが面白くも、厄介だ。

だから、それに見合う能力が有れば、複数の相手に対して「真心の愛」を成立させることは、当然「可能」だと思いますよ。
人間の能力って、個人差がとても激しい。
能力の低い人間には、能力の高い人間が、何故そんなことがが出来てしまうのかは、一生理解出来ないだけです。

でもね、ほとんどの人間は、知的限界が故に、「どんなバカでも出会いさえあれば落ちることが出来る恋」と「能力と技術が必要な愛」の区別がついていない。
まして、「たかが」婚外セックスを伴う恋ごときで周囲も自分も不幸にになってしまう劣った知性の持ち主に、「真心の愛」なんてものには縁はない。

ところで、貴方には本当に人を愛することが出来る、つまり相手を幸せに出来る「能力」と「技術」はあるのか?(笑)

愛情ほど価値のあるものを、頭も悪い、経済力もない、特に秀でた能力も、他の価値あるものも持たない人間が、当然手にできると考えているのは、とても滑稽に僕には見える。

人を愛することが出来るのは、一握りの優れた能力の人間だけだと思うよ♪
僕は、自らの愛情の定義に基づき、その能力と技術の獲得に努力しています。(大真面目・笑)

この回答への補足

今、改めて自分のお礼を見て言葉の悪さに反省してます。
すみません。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつも素敵な回答ですね。^^

「真心の愛」はですね、異性に関しては持ってないですね・・。
能力はあるんですがねー。笑
バカの割りにモテてきて(バカだから?笑)交際相手には結構大事にされ
てきました。大事にされるので私も大事にしなくてはいけない、最近
やっとそんな風に思えるようになりました。感謝の愛?かな。

「真心の愛」といえそうなのは兄に対してでしょうか。
ブラコンじゃないんですが、2つや3つの幼い頃から共に大変な時期を
過ごしてきたので。説明は長くなるのでしません。
兄の病気が治るなら私が代わりになるつもりでいます。神様にもお願い
してます。昔から変わらない私の真心です。
これはナシですね^^;
男1人を愛するより音楽とか絵とか文学とか哲学とかの方がエクスタシ
ーを感じそう。

おっしゃってることには納得する面もあるのですが、

そもそも「愛」の定義自体が人それぞれですからね(^^;

個人的には私も「恋」の勘違いでは?と思うのですが、
当人同士がそれを愛と思うのだったら愛なんでしょうし、
例えば貴方の言う愛と比べてどうだ、という相対的な判断ができるほど、
本人達は冷静でないでしょうから、勘違いしても仕方ないでしょう(笑)
何がきっかけで、そういう疑問を抱くようになったのかは存じませんが、
一人の思想が全ての正であはりませんから、人それぞれ、ということに
なるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。姉さんの回答いつも勉強なります。

疑問を持ったキッカケは友人の不倫だったり、このサイトでの
不倫の書き込みを見て本当に???と思うところが多かったからです。

友人(20代女既婚者に不倫)に対して「目を覚ましたら?」と
いいかげん怒ってしまったら嫌われました^^; まァいいんですが、
共通の友人が「ただ聞いてあげてればいいんだよ、いつか終わるし。」
と言っていて何だかなァ・・・と思った次第です。

誤魔化しているというよりは美化している、のだと思います。

女性の場合特に。男性は割と性欲の占める割合が多そうです。

不倫にハマっている人は自己陶酔してる事が多いので
「ドラマチック」な状況に
「愛」という言葉がしっくり来るのだと思います。
つまり非現実です。
会いたくても会えない、恋しくて辛い、そういったことは
その根底に「責任」っていうのがないから上っ面で「楽しめる」のであって
離婚して結婚したい、という「愛」とは異質なものです。
関係をはっきりさせると
責任とかしがらみが現実的に発生しますので。
だからある意味、
掛け値なしの「真実の愛」が存在するかもしれません。
(私はそれは言葉に酔っているとしか思えませんが(^^;))
でも、脆いものです。それだけでは関係を維持するのは難しいし
人の気持ちは変わります。
自分は関係を続けたいと思っても
相手が他の相手に心変わりするかもしれない。

ドラマの中に、自分がいる。自分が主人公。
そういう状況なのだと思います。
そののちに慰謝料だなんだモメることとか
子どもが知ってショックを受けるとか
それと天秤にかけたとしても
自分が主人公である快楽の方がその時点で
「必要な状態」なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本当に余計なお世話でしょうが、不倫している、特に独身女性に
「酔ってるだけ」と気づいてほしいなぁ・・・と思います。
割り切って楽しんでいると強く自覚しているならまだ良いと思います。

このサイトを見ていても自分が子供を持てなくなる歳になってやっと
焦りだしたり、結婚適齢期を逃しただなんだと悩んでいます。
大きなお世話ですが、腹が立つんです。どうして自分をもっと大事に
しないのかって。自分を本当に愛してくれる人を探さないのかって。

余計なお世話ですけど^^;

真心の愛とは何ですか?

結婚する事なら、結婚しても
他の人を好きになる時点で
真心の愛ではないでしょう。

自分を犠牲にしてまで、
相手を愛する事が
真心の愛ならば、
私は我が子にだけしかありえません。

不倫はしたことないですが、
夫に対しても
真心はないかもしれません。

『愛が存在する』と言う不倫している方は実は自分を誤魔化しているのではないですか?
 たぶんそうでしょうね。何も生み出さないし、
辛いだけなので、愛とは言わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>真心の愛ならば私は我が子にだけしかありえません。

じゅうぶんだと思います。

あたしは現在w不倫中の主婦です。

不倫が『遊ぶ・楽しむ』?
そんなことないですよ!
辛くて、苦しいだけです。
逢いたい時に会えない、側にいたくてもいられない…

『性欲の執着』『依存心』『寂しさを紛らわしている』『金銭的援助』
違う……少なくてもあたしにはao-chan555さんのいう『真心の愛』です。

なら、どうして離婚しないかってゆうと
旦那はもう家族なんです。彼にしても奥様は家族。
親、兄弟みたいな…あなたは家族を捨てられますか?
それだけじゃない。色んなしがらみが邪魔してる。

愛が存在すると誤魔化しているのではなく、
不倫にも愛があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も「結婚」が正しいとか、「愛」がある証明だとかは思いません。
一概に。
妻や夫が家族になる感覚というのも理解できます。

しかし、貴女が不倫している事をご主人は何とも感じておられないんで
しょうか?バラしてない?なぜ?それは言ってはいけない事だからなの
でしょう?相手が傷つき、貴女を信頼できなくなります。平和だった家
庭はギコちなくなり、崩壊するかもしれません。・・そういうキッカケ
を自分が作り出している事に対してはどうお考えですか?
逆に例えば貴女が妊娠中にご主人の不倫が始り、子供と遊園地に行った
り、七五三に御参りに行っているその日々に不倫相手と交際していたと
して、貴女はご主人を愛し、家族の未来を描き、信頼できますか?

結婚相手は血の繋がった人間ではありません。親兄弟と比較はナンセンスです。他人に礼儀は必要だと思います。

「しがらみ」を解く努力しないのですね?
つまり周囲にバレず、関係を継続させたい。
だから「楽しんでる」に当てはまると思うのですが・・・・。