プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のことなのですが、ノートパソコンのキーボードに緑茶をこぼしてしまいました
とりあえず強制終了をしようと思い、電源ボタンを押したのですが反応がなく、バッテリーを外して無理やり電源を落としました
その後キーボードのキーを外し、ドライヤーで少し温風をかけました
(ちなみにキーを外す際、いくつか壊れてしまいました; これは間違いなくキーボード交換が必要ですよね?)

現在は放置して、別のパソコンで作業をしています

明日あたりサポートセンターに問い合わせをしようと考えているのですが、その前にお聞きしたいことがあります

(1)無理やりバッテリーを外したことでパソコンに問題はないでしょうか
(2)修理はどの範囲にまで及ぶのでしょうか(キーボードの交換程度など)
(3)修理費はいくらかかるのでしょうか
(4)修理に出すまでに気をつける点

パソコンはNECのLavie(LL750/M)です

長々とすみません
どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (5件)

長くは使えないと思います、使えたら、ラッキーですね

キーボードだけだと他の回答者さんのご指摘道理だと思います
キーボードとマザーボード残念ですがパソコン買える位
    • 0

最低5万円は、覚悟してください。

1.適切な対処です問題ありません。
2.キーボード以下マザーボード、状況によっては、ドライブ類
3.マザー交換で5万円は、かかります。
4.メーカーに電話をしてください。内部腐食が進まないうちに可及的速やかな対応が必要です。

どうしてキーボードカバーつけていなかったの?1000円でおつりがくるのに…
    • 0

ANo.2 のとおりマザーボードとキーボードの交換になりますので

ご自分で修理する気があるならお読みください。
たぶんキーボードだけの被害と考えられるので、
すぐにキーボードをはずして水で丹念に洗って中の緑茶の成分を
洗い流します。
(キーボードには電子部品は入っていません。そのままにすると導電性物質を腐食していきます。)
水を切って、1,2日乾燥する。
これで動作する可能性があります。
キーボードを破損したならキーボードだけオークションで手に入れることもできます。

参考URL:http://bunkai.jp/note/nec/index.html#loop
    • 0

(1)無理やりバッテリーを外したことでパソコンに問題はないでしょうか

経験では殆どの場合問題ありません
(2)修理はどの範囲にまで及ぶのでしょうか(キーボードの交換程度など)
修理に出せばマザーボードとキーボードの交換は必至
(3)修理費はいくらかかるのでしょうか
5万円以上はかかるでしょう
(4)修理に出すまでに気をつける点
オークションで売り払って新品を購入した方が良いのでは

このような場合はすぐ電源を落として裏返しにして乾燥するまで放置が
一番ダメージが少ない方法です。
ましてや緑茶なら乾燥すればまず問題なかったと思います。
    • 0

お茶やコーヒーを飲みながらパソコンを操作するのは禁物です。

幾ら新品でも修理補償の対象外です。
そういうことをしたければ、同じ機種用のキーボードカバーをパソコンショップで購入してきてキーボードカバーをキーの上に載せて覆った状態でノートPCを使うことですね。

一個のキーが故障でも複数でもキーボード交換になると業者が言っていました、交換料なしでも3万円程度かかるとのことでした(NECのノートPC)。

HDにアクセス中にバッテリーをはずして強制終了した場合は、最悪HDのディスク面をヘッドで傷をつけて、HDが使えなくなる可能性があります。
HDはアクセス中でなければ傷つける事は無いでしょう。こぼした緑茶がマザーボードの上にまで広がって回路のショートが起こっていたら使い物にならないでしょう。また、そうでなくてもこぼれたお茶はICソケットやコネクターに入って乾燥して接触不良を起す可能性もあります。
マザーボードにお茶がこぼれていてPCが立ち上がらない場合(HDは壊れていない場合)は検査しないでマザーボード交換でしょう。交換だけで最低3万以上はかかるでしょう。
最悪は破棄して、新品を購入した方がいいかも知れません。

他は異常なくても、キーボード交換だけで3万と交換作業費+梱包運送料で4万円位はかかるでしょうね。
    • 0