アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてみたのですが良くわからなかったので質問させていただきます。

A社で●●厚生年金基金に加入(3ヶ月ほど)

退社し、基金のない会社で数年勤務

新しくB社で××厚生年金基金に加入(これから)

上記の場合、基金の加入期間というのは継続されるのでしょうか?
(●●厚生年金基金から年金を引き継ぎましたと企業年金連合会から通知が届いています。
今の時点では●●厚生年金基金に加入していた分は企業年金連合会で管理されており、
××厚生年金基金に関しては新たに直接管理されるということですか?)

非常によろしくないことですが、
A社の職歴を基金のなかった会社とひとまとめの職歴として内定をいただいてしまいました…。
新しい会社で基金記録がわかってしまうのかな?と不安になったので質問させていただきました。
どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

別の厚生年金基金でしたら、加入員番号は別に振り出されます。

全く別の組織ですから。
ですのでうっかり、古い加入員証や連合会からの通知を年金手帳にはさんで会社に出したりしなければ会社は質問者様が過去に別の基金に入っていたことには気づかないはずです。

ただ、今後ねんきん特別便のような加入記録関係を直接会社が開封したりむき出しのまま会社で取りまとめるようなことがあれば気がつく人は気がつくと思いますが・・・そういうプライバシーのない会社だとちょっと困りますね。
まあ、短期間の経歴を隠している人って結構います。
あとでばれても笑い話で話せるような信頼関係が会社とできるといちばんいいですね。
新しいお仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も心配なので色々調べてみたのですが、やはり基金証などをあわせて
提出してしまわない限り、ばれてしまう可能性は低そうですよね。
しばらくの間はびくびくしっぱなしの様な気もしますが、心機一転がんばります!
どうもありがとうございました。