プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友人(イギリス人男性)がいるのですが、
日本でアパートを借りるのは想像以上に大変らしく
とても困っています。
どなたかよい情報教えていただけないでしょうか。

その方は20代半ばのイギリス人男性でもう一人の
イギリス人男性の友人と部屋をシェアしたいと言っています。
もしくは20代の日本人女性がそこに加わることもあるかも
しれないといっていました。
日本ではそのような習慣はありませんが、イギリスでは
割と男女がルームシェアすることは一般的だそうです。

このような条件ですとなかなか難しいかもしれませんが
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大都市(東京、大阪)ではそのような物件がみつかると思います。

JAPANTIMESの広告欄に出ているのをみたことがあります。
普通の家を個人が借りる分には、保証人ないしその方がちゃんと家賃を払えるということを証明(会社の保証など)すれば、普通の不動産屋さんでもかけあってくれます。私は浜松ですが、上司のアパートは不動産に電話して「外国人OKのところで」と条件をつけ、情報をいただきました。
ただ、シェアとなると、外人慣れしている不動産屋でないと難しいですよね。ある程度の規模のまちですと、外国人サポートの団体などが各都市にあると思います。市名 + 国際交流協会 などで検索をかけてみて、その団体に連絡してみてはいかがでしょう?
あまり役に立てずすみません。
    • good
    • 0

実はつい先日、私も教えてgooで質問したばかりでした(笑)。

結構見つかるものです。このアドレスを参考にして下さい。
また、仕事で日本にくるのならば、職場の人事の人がいろいろ助けてくれると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444849
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!