アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学生の男なのですが、自他共に認める音痴です。
よく言われるのが「声が低すぎる」「音が一定だ」なのですが、
今日「地声が出ている」といわれました。
よく、ソプラノなんかで言われるのですが、中学生の男声パートで
地声裏声等有るのでしょうか?
また、音痴を克服するには何かありますでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

私も女子よりもはるかに高い音域だったのが声変わりで一気に重低音域

まで下がった人間です。

中学生だと男子は声変わりの頃ですが、もう完全に大人側の声に落ち着いた
ということでしょうか。
まだある程度声変わり前の音域が無意識に混じるようなら、落ち着くまで
もう少し待った方が良いかもしれません。

もう完全に声が大人側に落ち着いているなら、最初は『ア~』でなく
『ン~』という鼻歌に近い感じの音で構いませんからドレミファソラシドを
(音楽の時間の冒頭の発声練習みたいに)やってみるとか、後は
音楽の先生に相談してみるのもありです。あと、中学校の教科書の
場合、男声パートは成人男性用のパートほど低い音域のものが
使われていない場合があり、自分の声がそれ以上の重低音になって
いる(歌謡曲のエレキベースの音を同じ音域で出せるくらい)なら、
まずは低い音を出すときに安定するように練習してみるとかです。

入浴中など、喉の湿度を維持しやすい場所で徐々に(騒音公害にならない
程度の『音量』にはとどめましょう)

音感を鍛えるのは発声回数をこなすこと(喉や腹筋など歌うのに使う
周辺の筋肉を全体的に鍛えることも大事なので)です。でも、重低音を
生かしてボイスパーカッションのバスドラムやエレキベース担当を
目指すのもありだと思います。
    • 0