アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのデザインが気に入っています。
5角形のグリルのデザインが好きです。
個人的には好きなメーカーですが日本ではマイナーなメーカーとして評価されていると思っています。

それに、大手と比べてATやCVTなど技術面で遅れているようなイメージです。燃費など他社と比べて劣っていると思います。
マツダは他社と比べて技術力はどうなのでしょうか?大手と比べて技術力は数年遅れているのでしょうか?
デザインは良いとは思っています。
マツダ車の走りは楽しいのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

イメージと評価という観点からですと


「マツダ地獄」と言う言葉はまだ生きていると思います。

この言葉は
マツダは避けておくのが賢明
という意味でとらえて良いと思います。
    • good
    • 1

5ドアの車のデザインをさせたらピカ一ですね。


好みの問題もありますが、ハンドリングも最高です。

昔は先進的な技術を市場投入していました。
ロータリーエンジン、プレッシャウェイブスーパーチャージャー、リショルムコンプレッサ付きミラーサイクル等。
最近はデミオで自然吸気でミラーサイクルを復活させましたが。

車自体でははロードスターを販売した功績が大きいですね。

とんがりすぎて体力が無いのが欠点でしょうか。

トヨタ・日産には欲しい車は無いが、マツダにはあるといった感じですね。

マツダ地獄と言う言葉がありますが、安さで買ったのか、好きで買ったのかで捉え方が違うと思いますよ。
    • good
    • 0

マツダはヨーロッパや北米では非常に評価されているメーカです。


マツダ車の評判が悪くなったのはすべてロータリーの失敗が原因です。
昭和50年前後の石油ショックでフルロータリーラインナップの構想がきく崩れました。
それを引きずって経営悪化を招き下取りが安いやら耐久性が低いとの都市伝説が生まれました。
その後ファミリアやデミオのヒット等がありフォード系列にはなりましたが見事再生しました。マツダの技術力はすごいと思いますよ。経営の悪化の原因のロータリーを最後まで熟成させて今だに熱烈的なマニアもいるんですから。トヨタやホンダや日産の技術力と比較しても仕方がありません。何しろ資本金が数十倍違うんだから投資や開発できない技術もあると思いますよ。
    • good
    • 1

日本人は誰かが右を向いたら、ならって右を向いてしまう民族です。


人の評判や評価ばかり気にしてしまい、自分なりの価値観や基準で判断を行わない民族です。

変な話から入りましたが、多くの人がT社の車を乗るようになると、それが自分にとって良いか悪いかの判断もせずに、勝手にそれが良い物と思ってしまいます。

その逆もあり、対象となられる方にとっては非常に良いプロダクツでも不当な評価を受けてしまう場合もあります。

マツダ車、良いと思います。
万人にとって必要な訳ではありません。ラインナップも乏しいです。
でも、目的に一致し、良いと思える車種があるのなら、評判だけでマツダ車をラインナップからスポイルしてしまうのは、それこそモノの判らぬ輩のする事です。

走りは、スポーティーなモノを求められる方には楽しいと思います。
開発者の信念を感じます。
ただ、どんな車種でも例のZoomZoom路線一辺倒で企画力が無いのが気になります。
結局、走りが良い!というコンセプトは自動車メーカーにとっては最も取り組みやすく、安直な企画だからです。
でも、走行性能が良くて悪いことはないです。

デザインは人それぞれなんで、なんとも言えないですがマツダは確かに常に評価高いですよね。

燃費は確かにそうかもしれませんが、それにより得られてる性能を重視してる感があります。

技術面は確かに先端技術な印象は希薄です。後追い感があります。
ですが劣っているというより、むやみに不必要なモノを導入しない、という事もあるのではないでしょうか?
ただ、環境技術はどうだろう?やってるのは判るけど・・・。

安全性は他社より優れてると思います。
国内基準でなく欧州基準で造られてる車種が多いからです。

日本国内での評価は不当に感じます。
車のコモディテイ化(日常品化)し車離れが進んでる日本では良い物を開発しても理解は得られないようですし、第一自分で判断なさらない方が多いように思います。
マツダは宣伝やアピール面が弱いと思います。
またいまだに過去のマイナスイメージを持ち出す者も居るのも事実です。
しかし、商品は良いと思いますし、気に入った車があり、リセールバリューだの何だのと、ケツの穴の小さい事などぬかさないのなら、自信をもって乗られると良いと思います。

欧州では高評価なのもうなずけます。

少なくとも、みんなが選んでるから、なんて理由で自分で判断しない車選びをなさるよりは良いと思います。
なんか、まとまりがなく、上手く言えませんでした・・・申し訳ない。
    • good
    • 7

>マツダは他社と比べて技術力はどうなのでしょうか?


>大手と比べて技術力は数年遅れているのでしょうか?

詳しくはありませんが、遜色はないと思います。


>デザインは良いとは思っています。

同感です。


>マツダ車の走りは楽しいのですか?

割りと好きですね。
ホンダと双璧で好きなメーカーです。


※ただ、いまだに安くて軽くて安普請の感はどの車にもあてはまりそうです。
    • good
    • 0

現在フォードの傘下です。

それが幸いしてフォードの「スポーツカー部門」という位置づけにされており、ロードスターやRX-8など他社にはない独創的なジャンルで勝負が出来る、国内では数少ない個性的なラインナップのメーカーです。これが独自資本の総合メーカーだと、それこそT社のような車しか出てこないでしょう。

私はロードスターが大好きで3台乗り継ぎましたけど、RX-7やRX-8,デミオ、アテンザなど、走り好きには今でも気になる車種がいっぱいです。現在の家庭環境で買えるかどうかは別にしてですが・・・

中古車査定が低いのは事実ですが、それは他人の評価です。
人の評価のほうが気になる方は購入しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

マツダは稀有なメーカーです。


そして、クルマ好きがクルマを作っているメーカーでもあります。

ATやCVTなどは確かに遅れています。マツダ本体でトランスミッションを開発するのは、
コストに見合わないため、部品メーカーから購入しているのも関係しているかもしれません。

燃費にしても、ドライバビリティを重視してしまうので他のメーカーのように数字がでないのだと思います。
それでも、少しでも燃費を良くするために車体重量を軽減させるなどの源流対策は怠っていませんし、
他のメーカーとはアプローチが少し違うだけのように思っています。

また、生産技術などは非常に評価が高く、国内の自動車メーカーでも指折りだといいますね。

>マツダ車の走りは楽しいのですか?
クルマ好きがクルマを作っているメーカーですから、走りが悪いわけがありません。
    • good
    • 0

所有歴はありませんが好きなメーカーです(バブル期を除く)



>ATやCVTなど技術面で遅れているようなイメージです

ATが一世代前のものというのは聞きます、がこれはある程度枯れた技術なのでユーザー側の不満点が出るとすればセッティングの問題かな?
CVTユニットはアイシン製(現行デミオが初搭載)なので(良い・悪い含めて)差はほとんど無いと思えます。

基本的に電子部品系の突出したグループ企業を持っていないのが数年の遅れとなって現実に表れているような気がします。

>技術力は数年遅れているのでしょうか?

FORDグループの小型車(近年のVOLVOを含む)の設計はほとんどここが行っていたので、特にシャーシ設計に関しては遅れているとは思えない。
が、欧州・北米共通のプラットフォームとなるため、オーバークオリティーとなりやすい。見えないところが安普請ではないのです。
(評価は高まるが収益性は落ちる、また重いというのが燃費面では不利に。現行デミオあたりからは改善されたが、ちとやり過ぎかな?)

まぁFORDがあんな具合なので手放すのは必至とみられ今後の動向が気になることは確かなのですが…。

ミラーサイクルエンジンとか新しいアイドリングストップの機構
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200607u/i …
とか実用化可能な部分でかなり面白い開発は行っていますよ。
水素ロータリーは…(もごもご)

>デザイン

嗜好の問題ですが車種によってはやり過ぎかな? と感じる部分も。良い・悪いの落差が多い方だとも思います。
日本車では少ないファミリーフェイスを採用するメーカーですが、もう少し洗練が欲しいなと思います。
    • good
    • 0

皆様のように車に詳しいわけではないですが…



マツダ車の走りは楽しいですよ。
山によく行くので林道等走りますが、
以前乗っていたのがN社のMだった事もあり、余計安心して走れます。
また、「一番使うのは高速道路だから」と言って高速道路での試乗を頼んだ時に
快くOKしてくれたのはマツダだけでした。
それだけ走りに自信があるからでしょう。
乗り比べてもマツダ車が一番安定した走りをしていたと思いました。

と、言う訳で今デミオに乗っています。
乗りつぶしてしまえばマツダ地獄も関係ござません。w
    • good
    • 1

T社のように、全てにおいて無難な車を作ろうと感じられる会社と違い、マツダの車は、走り、デザインに特化してると思うので、


着目点が同じ人にとっては良い車なのではないでしょうか?

技術面については、規模が大きい自動車メーカーではないので、
全てについて最新というのは、難しいと思うのですが、
大手がやって成功と思われるのは、しばらくしたら取り入れているので、問題ないレベルだと思います。
むしろ、無駄に開発費用を投資するよりかは、健全だと思います。

燃費は乗り方によっても変わってきますし、10・15モードでは一概に言えないので難しいところですが、
同車格で比較した場合そんなに大きくは他社と変わらないと思います。
デミオは結構燃費良いみたいですよ。

私は、ロードスターに乗ってますが、やっぱり走って楽しい車が好きなので、
私と同じような考えを持ってる方なら、マツダ車は合ってると思います。
セブンの歴史があるので、全車種、走り、運転していて楽しいというところに注力してると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!