プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、銀杏を拾ってきました。
ネットで調べると、銀杏は実から取り出してから1週間ぐらい天日干しが必要というのが多いですが、実から取り出した後(水洗い直後)に乾燥させずにそのままフライパンなどで炒って食べるのはダメなのでしょうか?
長期保存するためには天日干しでの乾燥が必要というのは調べて判ったのですが、直ぐに食べる分には乾燥の必要性があるのかどうかを知りたいと思っております。

A 回答 (4件)

それでしたら、特に必要はないでしょう。


天日干しは殻の乾燥と紫外線での滅菌ですから・・
かえって渋皮が剥けやすくって良いかもしれません。
殻付き(割る)で、一旦、軽くゆでてから冷凍しておくと、年中、炒り殻付き銀杏が食べれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、早速のご回答、有難うございます。
安心して食べることができます!!

また、殻付き保存方法、有難うございます!!
年中炒り殻付きが食べれるのもいいですね!!

今年、初めて銀杏拾いをしてみました。
ネットで調べる前に実から殻を取り出す作業をしたため、
手やら顔やら被れてしまい、痛い目にあいましたが、それでも
季節の食べ物を食すことができて、満足です!!
食べすぎには注意ですが、、、

二度にわたる回答、有難うございました。

お礼日時:2008/11/08 16:10

すぐ食べる分は銀杏を取りだし炒っていただけます。

保存するのに乾かしておくと保存しやすいです。殻にかカビが生えないように乾かします。普通に保存しておくと、中の実はやせて固くなるので、冷凍庫に保存するといいでしょう
    • good
    • 2

>長期保存するためには天日干しでの乾燥が必要


についての情報源を教えてください。
 殻から出して、即ゆでて(渋皮はここで剥ける)冷凍するのが一番良いはず--経験--
 煎るにしても一旦ゆでると渋皮はきれいに取れます。
 相手は生きていますから、生かしておいたら品質は低下する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すみません、自分の書き方がイマイチだったようで、、、

銀杏は、
(1)落ちている実を拾う
(2)実から銀杏(殻付き)を取り出す
(3)銀杏(殻付き)をしっかりと洗う(実が残っていると臭いため?)
(4)天日干しする
(5)フライパンで炒って食べる
の五つの工程を経て食べると思いますが((5)はそれ以外もあるかと
思いますが)、殻付きのまま保存(長期と書いたのは言いすぎでし
た、、、)するには(4)の天日干しをした方が良いとネットで書いて
おりました。カビが生えたりするからという理由でした。

自分の質問は、(3)の後に直ぐに(5)に移っても大丈夫ですか?
という質問です。たんに、直ぐに食べたいという思いからの
質問なのですが、ネットを見ると、どれも(4)の工程があって
数日から2週間の期間が良いみたいと書いてます。

お礼日時:2008/11/08 11:00

乾燥させる必要はありません。

乾燥させればむきやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ただ、もしかしたら質問のニュアンスが
上手く伝わってなかったのかもしれませんが、
No2さんのところで、もうちょっと判りやすく
書いたつもりですが、殻付きの状態で洗って、
直ぐにフライパンで炒って食べても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/11/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています