アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年になる娘の膣カンジダに悩んでいます。先月、風邪を引いて市販の薬を飲ませたらひどい咳だったにもにもかかわらず翌日にはピタリと治まり喜んでいたのですが、二日も経った頃から膣付近を異常にかゆがり産婦人科で診てもらうとカンジダだと言われました。抗真菌剤をもらいましたが完治までに二週間近くかかってしまいました。今回も風邪を引き、39度にもなる高熱でしたが点滴で翌日には平熱に戻りました。しかし、やはり同じく膣付近をかゆがるのできっと同じだろうと思い、以前もらった薬を塗り一週間ぐらいになります。しかし、今回は赤い発疹が増えて肛門辺りも赤くなっており、薬を塗れば治まるようですが時間とともに猛烈にかゆみが復活するみたいです。しかし、全体的な赤みはひいてきたような気がします。
質問は、風邪を引くたびにカンジダにかからずに済む方法があれば教えて頂きたいのです。
それと、娘のようなこどもでも膣カンジダにかかるのはおかしいでしょうか。ひょっとしたら、私は小さい頃から風呂の度にせっけんで洗わせているのですが、それも良くないのかなぁと気になっています。。

A 回答 (2件)

風邪をひいて体の免疫力が低下したため、カンジダの症状が起きたのだと思います。

風邪薬(特に抗生物質入り)を飲むと膣内の常在菌(デーデルライン桿菌)まで殺してしまいます。
この菌は膣内のPHを酸性に保って、細菌の侵入を阻止しています。
きれいに洗いすぎるとこの菌までいなくなりますので、細菌が侵入しやすくなります。
この菌は女性にとって必要な菌ですので、殺さないようにしてください。しかし風邪薬を飲むと風邪の菌と一緒に、この菌まで殺してしまいますので風邪薬を出来るだけ控えるか、風邪薬と一緒に整腸剤を飲んで善玉菌を増やすようにすると良いと聞いたことがあります。
この病気は一度かかると再発しやすいので、根気良く治療を続けるのが大事です。

参考URL:http://www.kbnsm.net/josei-byoki/category25/inde …
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
1度目にかかった病院でも抵抗力がなくなりカンジダ菌が増えたのだろうと言われましたが
今後のことで気をつけて良いことなどのアドバイスを聞かなかったので
今回、jugger様のアドバイスが参考になると思います。
ありがとうございました。

> 小さい頃から風呂の度にせっけんで洗わせているのですが、それも良くないのかなぁと気になっています。

普通のせっけんだとすると、これが一番まずいのでは?
理由はNo.1のかたが書かれていますので再掲はしませんが
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと調べてみると、やはりせっけんは良くないことがよくわかりました。
幼い頃からの習慣だったので良いと思っていたのに違ったことが分かってちょっとショックですけど
これからは自分も含めて子どもにも気をつけさせたいと思います。