プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをされている方に質問です。
(1)役に立った調味料
(2)役に立った料理道具
(3)コレ買っとけば食うのに困らない食材
を教えて頂きたいです!

この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗)
その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです!
また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

A 回答 (5件)

1.マヨネーズ、ごま油、ポン酢、めんつゆは切らしちゃいけない。

マヨネーズ味、中華味は同じ食べ物が調味料で変化します。ポン酢は味付けしなくてもかければ食べれる。マヨネーズと組み合わせるとフレンチソース、ごま油と組み合わせると中華ソースになります。
だしも中華だしとかつおだし、コンソメで別料理。
めんつゆは炒めるにも煮るにも醤油と対で必要。

2.深底で28cm以上のフライパン
洗い物が少ないのが自炊率を上げるのに一番必要。洗うのが面倒くさくて作らなくなるんです。
パスタをゆでて、そのまま炒める。カレーを作って鍋のまま煮込むとかできるので、無敵ナベです。蓋付きを買いましょう。

3.キャベツ、白菜、タマネギ、卵、乾麺、冷凍さぬきうどん。
煮る焼く炒める完全対応。冷凍讃岐うどんはちょっと高いが1分で茹だる。

要は同じ作り方でバリエーションを増やすこと。
カレーと豚汁と肉じゃがは基本的に調味料違いでしかありません。
鍋にしたって、塩味の残り物に翌日醤油を足してその翌日に味噌を足すと3日違う鍋。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>カレーと豚汁と肉じゃがは基本的に調味料違いでしかありません。
参考になります(^^)

(1)ほんだし・鶏がらスープ・コンソメ・だし醤油・料理酒・みりん・砂糖・塩コショウ・黒コショウ・鷹の爪(唐辛子)・ケチャップ

(2)オープン電子レンジ・フライパン(底の深い蓋付き)ピーラー(キャベツ千切り)・キッチンタイマー(携帯)・おろし金・軽量カップ・軽量スプーン
(3)たまご・スパゲティ・焼そば・冷凍ミックスシーフード・玉ねぎ・じゃがいも・ピーマン・ベーコン・豚肉こまぎれ・鶏肉・サラミ・ミックスチーズ(ピザ用チーズ)・ピザ生地

◆チャーハン・焼そば・あんかけそば・親子どんぶり・ペペロンチーノ(スパゲティ)・ピザ
    • 0
この回答へのお礼

>どんぶり・ペペロンチーノ(スパゲティ)・ピザ
お洒落ですね!!自分に出来るか怪しいですが。汗

少人数用の多用途グリルパン。

焼肉や鍋料理など使い方は幅広いです。
http://joshinweb.jp/kitchen/390/4903779803314.html
    • 0
この回答へのお礼

便利そうですね(^^)
料理道具選びはホント迷います・・・

私はこのサイトを利用させてもらっています。

1日300~500円で今日も乗切る
http://www.geocities.jp/oneday300500/
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいサイトですね!!
参考にさせて頂きます(^^)

(1)役に立った調味料

とりあえず勧めるのは、本ダシとか鶏がらスープの素とかの化学調味料類ですよね。まず料理作るなら何にでもいれとけ、って感じです。お手軽に美味しく出来ます。
あと、ソース類としてはケチャップ。なんだか身体に良さそうです。

(2)役に立った料理道具
とりあえずフライパンです。実はこれで大抵の物は作れます。鍋料理だって可能です。(ただ、鍋も買えるんだったら揃えた方が良い。)
フッ素コーティングのものを求めがちですが、ここはあえて鉄製で。使い込む楽しさ、ってのもあるし丈夫です。多少無茶な使い方も出来るし。それにかさばらない。100円ショップで売ってる小さい奴でも一人暮らしなら十分だし。
あとは、電子レンジかな。あれば物凄く便利です。

(3)これ買っとけば食うのに困らない食材
小麦粉ですね。米に比べて少量ずつの購入が可能だし、やはりかさばらないです。体積辺りのカロリーの密度も魅力です。ベストオブその日暮らしの味方ってとこでしょうか。
自分のスキルを磨けば様々な料理に転用可能です。(簡単なところで言うと、お好み焼きとかナン)
まあ、小麦粉などの炭水化物だけで生き抜くのは栄養的に厳しいので他の食材も挙げると、キャベツと肉(指定するなら鳥の手羽先、鳥のモモ肉、単価が安いから)、卵ですかね。次点で豆腐。
ここには挙げてませんが、個人的にはトマト缶とパスタにもお世話になりました。

まず、”小麦粉、卵、キャベツ、油、塩、ソース(お好みでマヨネーズ)”の6つが揃えば簡単なお好み焼きが作れます。一食辺り約50~100円といったところでしょうか。(キャベツが一玉100円だった時の話ですが。今いくらなの?)
それに前述のダシの素を入れればあら不思議!!途端に贅沢なご馳走に早変わりです。1ヶ月くらいお好み焼きでも全く飽きませんね。(一度毎日お好み焼きで通して食費5000円だった時がありますw)
あと、豆腐などは買ってきてパック開けて醤油掛けるだけであら不思議!!冷奴です!!これなら一食辺り50円ですね。ダイエットにも効果的!これで僕は1ヶ月で20kg程体重が堕ちた時あります。(代わりに死にそうになったのは今では良い思い出ですw今?今は健康的に太ってますよw)

あと、贅沢したくなったらウナギにしましょう。
ウナギって実は安かったりするんですよ。もちろん中国産ですけど。
例えば、僕が住んでいたところではウナギの蒲焼(中国産)が一パック100円で売ってました。味は美味しいです。
日本酒を少し垂らして電子レンジへ入れて、熱々のご飯に乗っければうな丼の出来上がり。たまには2層にしてうな重なんてのもアリ。

どうですか?一応一人暮らしの時の経験からです。参考になりましたか?少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
>ウナギって実は安かったりするんですよ。
これは初耳です!スポーツをやっているので、疲れた時に食べてみようかと思います!!