電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今プログラマーなんですが苦手です。会社に相談したところSE職をすすめられました。ブラック企業なんでやめたほうがいいか心配です。でも生活があるのですぐやめれません。

A 回答 (3件)

>プログラムかけなくてもSEになれますか?


可能です。
SEはプログラムが書けないといけないという誤解をして
いる人が多い様ですが....

他業種、例えば建築などではデザイン設計、構造計算、
施工設計、施工を別々の人が行う事が普通に行われて
います。
客先の要求を元に作成した仕様を、実際にプログラム
を作るPGに渡せる様に「構造設計」「施工設計」する
人を間に入れて作業分担すれば良いのです。

プログラムの技術は高いが客先と話すのは苦手といった
人を探すのはそう難しい事ではないと思います。

どういった事までできるかは、把握しておく必要が有り
ますし、「構造設計」「施工設計」担当者との話合いを
行う必要はあります。

システムの規模が大きくなる程、こういった作業分担が
重要な物になると思います。
    • good
    • 0

なれるけどプログラムがまぁまともにくめないと


仕様書を作ったりするときにむちゃくちゃな仕様を作って
現場からブーイングがでてこいつ使えないってなっても
いいのでしたら可能ですかね。
    • good
    • 0

>>プログラムかけなくてもSEになれますか?



「SE」という単語の意味はとても広いです。なので、プログラムを書けなくてもSEになれます。が、お給料をもらう以上は、プログラム作成以外のところでSEとしての何らかの仕事でお役に立たないとだめですよね?
そういう部分で、他のSEやPGからみて、「○○さんは××をよくやってくれているので開発がうまくいく」なんて評価されればOKではないでしょうか?
利害対立する顧客の部門間の調整がうまいとか、顧客が書面や口頭では言わないが、真に欲している要望が分析できる、あるいは、顧客のお偉い人のスキャンダルを探り出し、それをネタに、難しい商談をまとめるとか・・・。

もちろん、そういう特技も無い「なんちゃってSE」になるという手もありますが、これは名のとおった大手SIerに在職していないと難しいかもしれません。ブラック企業では無理ではないかと・・・。でも、顧客をうまく騙して、いかにも「凄腕SE」ってイメージを植え付ける才能があれば、可能かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!