現在はレッドバロンで購入したリザーブシステムを使いオイル交換をしてもらっています。
リザーブしたオイルが無くなったら自分で交換しようと考えているんですが、4輪用のエンジンオイルを使おうかと思っています。
ここの掲示板やネットでいろいろと見ていると4輪用は添加剤でクラッチが滑る『かもしれない』『場合がある』等と、どこかの受け売りの様な言葉しか並んでいません。
実際に、ずっと4輪用だけど問題無いという方もいらっしゃいますし。
そこで、実際に4輪用のエンジンオイルを入れておかしくなった人っていますか?
古いバイクや車種限定等、特定のバイクでクラッチがで滑るんでしょうか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>質問なんですが、ワンウェイクラッチが滑るとどの様なトラブルになるんでしょうか?
ワンウェイクラッチというのはバイクやエンジンにある固有の部品を注す名称ではなく、機械要素部品です。
ようは歯車やチェーンと同じ一般名詞です。
なので、どこに使われているワンウェイクラッチが滑るかによって症状は違うし、
使われている場所が判れば滑ったときの症状も想像できます。
一般的なバイクではスターターモーターからクランクシャフトへの動力伝達にしか使われていないので、
滑ればとうぜんエンジンがかかりません。
セルでかからないだけなので押し掛けすればかかります。
キック併用車種ならキックでもかかります。
カムチェーンテンショナーにワンウェイクラッチを使っているのは私の知る限りホンダの単気筒エンジン(XR、GB等)だけです。
その場合はアクセルオフでカムチェーンが緩むので、テンショナーが暴れてもの凄い音が出ます。
どんなメカオンチでも、明らかにエンジンに異常が起きていると感じる音です。
自分でエンジンを組んだことがある人なら、聞いたことがある音でしょう。
しかし、国内販売モデルであれば、そのような不具合は無いそうです。
私のは逆輸入の大型シングルでした。
ホンダお客様相談センターに電話しても、逆車は対応外と言われて終わりでした。
無音、無段階、低抵抗でフリー回転するワンウェイクラッチを使った身近な商品は、無段階の板ラチェットです。
詳しく説明をしてもらい助かりました。
一般的なバイクより回転数の低いシングルで不具合が出るという事で、
私のバイクも当てはまるかな?と思い質問させてもらいました。
この場合は車種限定っぽい症状ですね。
この現象は私のバイクには無いと信じます(汗
再度の回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
私は某社のクォーターマルチにカストロールXF08を入れていました。
XF08を選択した理由は
・粘度・グレードが純正指定と同じ
・半合成なのに価格が安目
・有名ブランドなので信頼・安心感がある
という、たあいないものです。
私自身が鈍いのかもしれませんが、純正オイルと何の違いも感じることはできませんでした。グレード・粘度さえ合えば問題ないと思います。そのための国際的な規格だと思いますから…。
カストロールのXF08は2人目ですね。
私もやはりyasubee337と全く同じ理由で選ぼうとしています。
また安心できる回答をもらえて心強いです。
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
四輪用がダメというより、純正指定以外のものを使う場合はそれなりの覚悟というか、実績のある物を選ぶ等しないとダメですね。
ホンダの二輪用オイルをホンダのバイクに入れてトラブルが起きたことがあります。
S9というオイルは添加剤が多く、高回転型のバイク用に作られたオイルなのですが、これをビックシングルに入れたらカムチェーンテンショナーに使われているワンウェイクラッチが滑りました。
(一時期のホンダのシングルは、テンショナーにラチェットではなくワンウェイクラッチを使っています)
クラッチはそう簡単には滑りません。
エンジン出力に対し、余裕を持たせた設計にしてあるのが普通ですから。
ワンウェイクラッチがヤバイです。
セルモーターもワンウェイクラッチを介してクランクを回しています。
明石の某社などはたまに滑る場合があります。
とりあえず純正指定オイルに変えて様子を見ると、再発しないことが多かったです。
もちろん、そのユーザーも二輪用の社外オイルを入れていました。
入れてダメなら変えればいいだけなので、試してみるのもいいかもしれません。
ただし、潤滑不足によるトラブルは、取り返しがつかないですが。
>ホンダの二輪用オイルをホンダのバイクに入れてトラブルが起きたことがあります。
普通は純正を入れておけば間違いないと考える訳で、この場合はどうしようもないですね・・・(苦)
私のバイクもホンダなんですが、純正を入れるんだったらG2かG3をと考えています。
レッドゾーンが8500rpmと低いので、もしかしたらこの症状に当てはまるんでしょうかね。
質問なんですが、ワンウェイクラッチが滑るとどの様なトラブルになるんでしょうか?
回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
ここのところはずっとカストロールのXF-08を使ってます。
値段が安いのが理由です。
使い始めてから4台ほど乗り継ぎましたが、特に問題はないですよ。
一番乗ったバイクで、35000kmほど、約5000kmで交換してました。
フィルターは2回に一回の交換です。
まぁ、値段が安ければバイク用を使いますけどね。
>まぁ、値段が安ければバイク用を使いますけどね。
そうなんですよね、、、結局は値段です(苦
問題が無いという事で安心しました。
回答ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
四輪のエンジンオイルは、エンジンの潤滑のみ、二輪のオイルは、エンジン、ミッション、クラッチ(湿式)を潤滑しているので、求められる性能が違いますし、規格も異なります。
すぐに壊れることは無いでしょうが、お勧めしません。
4輪用と2輪用のオイルの違いは重々承知しています。
あえて質問したのは、どこかからそのまま引用した言葉しか並んでおらず実際に使った事が無いのに受け売りの方が多いように思えたからです。
なので、実際の使用者の感想を聞きたかった訳です。
安上がりになればと考えていましたが、値段次第では2輪用を使うつもりです。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
4輪用といってもピンキリです。
安価オイルや低グレードオイルだとクラッチが滑る云々よ
熱ダレでパワーが出てこなくなりますし、メカノイズも大きくなる。
私は4輪用、カストロールRS(10W50)使用。
これは比較的高価な部類ですが、ニンジャ900Rで5万キロ走行。
全く問題ありません。
純正でも1Lで\1000円前後なので1回のオイル交換で\4000円を超えそうです。
低グレードのオイルは入れるつもりはありませんが、ホームセンターで販売しているカストロールなんかが良いかもと思っていました。
販売価格が\1980円とか\2980円なので、これでダメだったら素直にバイク用を入れたほうが良いかもしれませんね。
全く問題が無いという方がいて安心しました。
回答ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
最近主流の「SL」や「SM」グレードはSJに対して省燃費性能を求めた物ですので、摩擦を減らすための「減摩剤」が添加されている事が多く、お勧めしない理由となっています。
コレはもう、自己責任で色々なオイルを試すしか有りません。取り合えず高級オイルとしてはMOTULやMobil-1辺りは2輪も4輪も中身は同じなので大丈夫でした。
他にもワタシが過去に使ってみて大丈夫なオイルは多々ありますが、あとはバイクも乗り方も違うのでご自分で検証して頂くしか有りません。ここに書き込まれた事も所詮「人からの受け売り」ですから、ご自分で頑張っていいオイルを見つけて下さい。
オイルのグレードの違いでも症状が出るんですね。
逆に言えばSJ以下だと滑らないんでしょうか?
MOTULとMobil-1は頭の片隅に入れておきたと思います。
回答ありがとうございました。
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