プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業(会社法)で、「財テクに失敗した取締役の責任」という課題でレポートが出されました。どういうことを書いていいのか全く分かりません。どのようなことを書けばいいか、よかったら教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (4件)

参考URLがわかりやすいかもしれません。

勉強ですから、できるだけ自分で調べてください。
苦しむことが知識の習得と思考力の練成につながると思います。

参考URL:http://www.eiko.gr.jp/kigyou008.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参考にしてみます。

きちんとした会社なら、投資案件は取締役会に事前に承認を求め、あらかじめ撤退基準も決まっているでしょう。

また、職務上で、手続きどおりしていれば、個人資産を出してまで、損失を返すことはあり得ません。せいぜい取締役退任とか、株主から訴訟をおこされるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

この問題は私の大学でも同じものが出されました。

記憶に新しいのは、ヤクルトです。ヤクルト本社が明らかにした損失の計上は1057億円にものぼりました。原因はデリバティブ取引による運用の失敗です。財テクは前副社長が一気に引き受けていて、彼の暴走だったといわれています。
参考になりましたか?
もしかして三田線沿いにある大学ですか?

この回答への補足

あら、何だか同じ大学みたいですね!回答していただきありがとうございます。
あれから色々調べましたが、野村證券事件や日本サンライズ事件は違いますかね?
確か水曜試験ですよね?お互い頑張りましょうね★

• 0

ごめんなさい。

明日テストなんで他の二つを確認する時間がないんです。僕はヤクルトの事件についてやりますよ。
そもそも財テクとは「資金を証券投資や不動産などで運用して利益をあげること」ですよね。今回はそれを取締役が失敗したときにどう責任をとるか、についてですよね。
水曜日ですよ。時間がいつもと違うので気をつけてくださいね。もしかして明日の情報通信論取ってます?

この回答への補足

いや、残念ながら情報通信論は取っていません。
テスト、いよいよ明日ですね、頑張りましょう!!

• 0