アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様からジン、ウォッカは、家庭用冷蔵庫で凍るものは、不良品なのか?
との問い合わせがありました。
その質問についての適切な文献が、なかなか探せません。
不良品の見分け方など、知っていらっしゃる方はぜひ、ご回答ください。

A 回答 (2件)

私の店でも、ウオツカを始めとするホワイトスピリッツは冷凍保存していますが、あまり凍ったことはありませんね。

ただ、凍ることが考えられないわけではありません。
例をあげると・・・
1.「急冷」などのモードが設定されている。
急激に冷やすことで、アルコールに含まれている水分が結晶化します。
最近の家庭用冷蔵庫は性能が良いですからね。
2.「フレーバードウオツカ」に代表される、もともと添加されている成分に由来する場合。
「ズブロッカ」などは、うちの店でもたまに凍っています。ズブロッカは(経験上)-20度くらいから凍り始めるようです。
3.異物の混入。
「異物」と言うとゴミを連想してしまいますが、空気中の「水分」もアルコールから見ればれっきとした「異物」
アルコールは空気中の水分を吸いやすいのです。特に残量が少なくなると、含まれる水分の割合も多くなるため、凍りやすくなります。
4.アルコール度数の関係
一概には言えませんが、度数35~6度のお酒は、家庭用冷蔵庫(-18度くらい)でギリギリ凍ります。(結晶化する程度ですが)
某メーカーの○イス・ジン、○イス・ウオツカのアルコール度数は確かこの位ですし、上記の「ズブロッカ」も(私の店で使っている銘柄は)37度です。

不良品の見分け方ですが、一時ポーランド製ウオツカと、ロシア製ウオツカの一部の銘柄に、中身を粗悪品に詰め替えたものが輸入されていたことがあります。
外見から判断できませんし、中身を飲むわけにもいきません。
なるべく正規代理店経由の製品を購入されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お酒の味がよくわかる方には、きっと不良品かどうかは見分けがつくことなのでしょうが、最近は食品の異物混入事件があったりで、過剰に心配なされる方が多くなったように感じます。
きちんと丁寧に説明差し上げれば、納得していただけることでしょう。
moominx2さん詳しい回答をどうもありがとうございました

ジン、ウォッカ共に度数は37度程度以上ありますから

冷凍庫ではとろりとした感じになることはあっても凍ることはないと思います。
今までに安井も野から高い物まで色々な物を冷凍庫に放り込んできましたが凍ったことは1度もありません。
ポーランドのウォッカあたりだとキャップがあまくてアルコールが抜けるときがありますが凍るほど抜けるとなると2/3以下ぐらいになると思いますので見た目で分かります。
何か製造段階の問題でもなければ凍らないでしょう。

こんな事を書いていたら冷凍庫のズブロッカかボンベイサファイアが飲みたくなってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

お酒は、度数が高いので凍結する事はないと、私も聞いたことがあります。
世間が何かと過剰に意識しすぎなのかとも思うのですが、おいしいお酒が、一番!!・・・・・ですね。