アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で社員として勤務しています。

半年ほど前からレジの金額が合わない日が多くなるようになりました。
最初は、新人アルバイトが釣銭間違いでもしてるのかと思っていました。
ですが、月を追うごとに金額がだんだんと増えていき、
もしかして内部にレジからお金をとってる人物がいるのでは…と疑うようになりました。

無くなるのは週に2日~3日、一回につき500円から2千円ぐらい。
月のトータルで1万5000円から2万円くらいです。
ここ3か月くらい頻繁にレジの金額をチェックしてきました。
すると、14時から19時のあいだに金額が減ってることがわかりました。

その時間帯に必ず入ってるアルバイトがいます。
必然的にその人物に疑いが向けられたのですが…。

その人は自分が疑われてることを知ると、店長に
「何か証拠はあるのか? 疑われるのなら辞める。ただ、名誉棄損にあたるので慰謝料はもらう。」
ということを訴えたそうです。

確かに直接レジからお金を盗るところを目撃したものはいません。

ですが、それからも、その人物の入ってる時間にお金がなくなり続けます。 
店長に、防犯カメラをつけるように頼んだのですが、コスト的に無理だと断られました。
店長は、証拠もないままゴタゴタするのがとても面倒なようです。
(あまり店に興味がありません)
その人物をレジから遠ざけたいのですが、レジの仕事がメインなので、
シフトの人数上、とても厳しいものがあります。
先日、他のアルバイト店員がレジをチェックしたところ、
お金が合わず自分の責任のように感じ、泣いてしまいました。

限りなく黒に近い人物がわかってるのに何もできず、他のアルバイトが
責任を感じてることについて大変申し訳なく思っています。

その人物と他に社員しかいないときに両替金がなくなったり、
その人物が連休に入る前日には必ず3千円以上なくなったり…
(他にもいろいろあるのですが)等、疑惑点はたくさんあります。
年末の繁盛期を控え、本当になんとかしなくては…と店長以外全員が感じてます。

この人物には辞めてもらいたいと思っています。
もめ事を起こさず、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか?? どうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

現実的ではないですが、



そもそもアルバイトに仕事させる日本の社会事態がどうかと。

アルバイトとして安くコキ使ってるんだから、
そういうリスクもあると考えてお金の管理しないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスクを考えてお金の管理をしないと…。
大変身に染みました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:51

私のところでは現金チェック時ごとの現金誤差を、その時間帯にレジを担当していた人物の名前も明記し張り出しています。


(現金誤差が+のときは誤差0で表示し、万一のときのためにキープしておく)
そして、現金の不足が出るということは仕事の責務を果たしていないと判断し、
その時間帯に入っている全員に不足分を負担するなどの罰則を負わせています。
もちろん、これは従業員全員に事前に説明し了承を得ています。
そうすることによって、仕事に対し責任感を持つようにしています。

特に今回の質問者様の場合は時間帯と人が絞り込めているのですから、
その人物の入店前と退店後に必ず現金チェックをして、誤差を張り出していけばよいのではないでしょうか?
(もちろん他の時間帯も頻繁に現金チェックは行います)
そして、そうすることによって状況証拠を固めるということと、
その張り出し(表として張り出す。)自体が証拠となりますから、
盗っているいないにかかわらず、この経過を示しながら、
「君いる時間帯の現金誤差がいつも多い、盗っているとは考えていないけど、お金扱いが杜撰としか考えられない。
このままでは君を使い続けることは出来ないが、改めることは出来るか?もし同じような状態が続くようであれば辞めてもらう」
と注意することは出来ます。

これはお店を経営するいじょう、やらなければいけないことです。

ちなみに
>その人は自分が疑われてることを知ると、店長に
>「何か証拠はあるのか? 疑われるのなら辞める。
>ただ、名誉棄損にあたるので慰謝料はもらう。」
>ということを訴えたそうです。
これは従業員がお店以外の人に触れ回っていたりしていなければ、
ただ単に疑っているということが、
本人の耳に入っているだけなので名誉毀損にはあたりません。

店長がやらなければあなたがやるしかないでしょう。
ただし、手柄は店長に横取りされないように、
自分は今、こういう活動をしています。と店長よりも上の人にアピールしていくことも忘れずに行いましょう。

ひとつの対抗策として参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジ担当者に不足分を負担させるのは、うちの店では難しそうです。
ですが、その時間帯のレジを担当したものを張り出すことはできると思います。早速実践していこうと思います。
名誉棄損にあたらないというのは、初めてしりました。店長はそういう言葉に極端に弱いので、伝えてみようと思います。
丁寧で具体的なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:49

無能な人が管理職に成りやすい(上司に逆らわないから)時代は、部下の方は大変ですね。

まず、その様な店長の下で働いていることに同情いたします。
アルバイトも社員と一緒で解雇するには正当な理由が必要です。それに、その人が本当に無罪だった場合を考えると「疑わしい」だけでは一方的な解雇はできないでしょうね。
金銭の管理は経営者や責任者(店長)等の責任で行うべき問題なのでhana9987さんのケースではなかなか解決に結ぶことは困難だと思います。

対処の方法は他の回答者(No1.2.3)さん達の回答の通りだと思いますが、なにぶん読ませて頂いた限り、その店長さんでは解決は無理でしょう。何とかその上の上司(オーナー等)に相談できれば良いのでしょうが、やはり無理でしょうか?

一つだけ私も考えついたのですが、レジの周りを片づけてスッキリとさせてみるのはどうでしょう。レジの出し入れが多方向より見通せる様になれば、防犯ビデオ的な効果があると思うのですが・・・。
「年末の繁忙期に向けて少々店内のレイアウトを変更する」と言えば特におかしな行動では無いですし、盗みをする人は周りから見られることを一番に嫌がりますから、それなりに多少は効果があるかも知れません。

それから解決になるかわかりませんが、レジの金額が合わなかった「日付と時間と金額」の一覧をを休憩所等に貼っておくのも全従業員への注意喚起の一つの方法かと思います。

hana9987さんは責任感が強い人の様なので、ストレスが溜まってくるかと思いますが、何とか頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーナーとはなかなか会う機会がなく、相談は難しい状況です。
ですが、エリアマネージャーに相談してみようと思います。(店長の上司です)相談することで店長から嫌われると思いますが…。
レジ回りの整理早速やってみようと思います。
無実の可能性がある限り、私も大きな行動にでる勇気がないのも事実です。(無実だった場合、その人物の受ける心の傷を考えると…)
一覧も休憩所に貼りたいと考えています。
心温まる励ましありがとうございました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:40

とりあえず、個人的な考えではありますが、参考になれば・・。



会社への出退社の際に「私物点検」はしてますか?
していないのであれば、私物点検を義務付けるようにしたらどうですか?

また、私物置き場を決めて、出社したら私物は常にそこに置くようにして、私物管理を必ず質問者がするようにするとか?

金銭が合わないから、というわけではありませんが、抑制するという効果はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私物点検は全くしていませんでした。抑制効果を期待して、管理を厳しくしていきたいと思います。どうやら職場の備品も持って帰ってるようなので、そちらで証拠が出るかもしれません!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:36

なんで店頭いるのに社員のあなたがそんなこと考えなきゃいけないの?(・ω・`)



店長が(カメラもったいないなどといってるくらい)いいっていってんだからほっとけばよろし

その疑いが貴方に向かってるというなら貴方がカメラ仕掛ければよろし
秋葉、日本橋で3000円からうってますわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もほっとけばいいやと思ったのですが…。
税理士さんから、何度か私へ問い合わせがありました。店長に直接言ってくれと言ったのですが、「その時間帯の責任者は自分じゃないので時間帯責任者(私のことです)に聞いてくれ」と店長が言ってたそうです。
責任は私にあるということのようです…。
他の社員とも相談してカメラ(そんなに安いと知りませんでした)をとりつけられればと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:33

犯人が特定できない以上、普通は責任は店長が


負うのですが、なんかへっぴり腰ですよね。

まず店長じゃ話にならないなら、オーナーなり
会社の上役に事の顛末を知らせた上で、対応するしか
ないでしょう。まぁそれも店長の仕事なんですけど・・・

限りなく黒がいるが、特定まではいかないのであり
また、この事態を質問者さんのみで解決するのであれば
ダミーの防犯カメラ(はりぼてのカメラ)を取り付けたと
全員に伝え、またこの所、レジの金額が合わないので
全員、意識するようにと伝える事でしょう。
これで・・うかつには手を出さないと思います。

が・・本質はなにも解決されないので、改善をしてもらうのが
一番でしょうね。しかも黒に気づかれないように内々に事を
進められるのが一番なんでしょうが、気の早い人とかいて
大げさになるとやっかいですので・・。
まぁこれも本当は店長の役目なんですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店長いわく、「自分の目で見たものしか信じない主義なんで」だそうです。
グレー人物は女子大生です。店長は若い女性を敵にしたくない雰囲気です。
アドバイスにあったとおり、ダミーでもカメラをつけてみたいと思います。
エリアマネージャーに相談してみようと思います。(店長の上司です)相談することで店長から嫌われると思いますが…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:29

 こんばんは。


 日々の集計と金額が合わないというのは収支や税金の算出で後で非常にお困りになることだと思います。 
 オーナーの方も税理士さんに任せてられるのでしょうか?
 今の状態がとても危険な状態だと、認識させる必要はありそうですね。
 そのグレーに近い方がいるときに限って、お金のずれが生じるという事実こそしっかりとオーナーさんにつきつけてこの事態をしっかりと認識させる必要があると思います。
 少額でも、犯罪は犯罪です。
 限りなくグレーに近いということで証拠を押さえてはいないようですが、身近で信頼すべきエリアでお金がなくなるというのは寂しいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーナーとはなかなか会う機会がなく、相談は難しい状況です。
ですが、エリアマネージャーに相談してみようと思います。(店長の上司です)相談することで店長から嫌われると思いますが…。
税理士さんから、何度か私へ問い合わせがありました。店長に直接言ってくれと言ったのですが、「その時間帯の責任者は自分じゃないので時間帯責任者(私のことです)に聞いてくれ」と店長が言ってたそうです。本当に嫌になってしまいます。犯罪は犯罪だということを店長にも、もう一度伝えます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています