プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の方が読まれたら私のことがわかっちゃいそうですが。
長文になると思いますが、よろしければアドバイスください。

宅地を二区画買って家を建てました。(2年前)
裏のお宅の土地とは40cmくらい段差があって(よう壁になってる)私の土地の方が高いです。
そのよう壁の上にブロックを2段施工したので、我が家から見るとうらのお宅との境界にはブロック2段分の壁しかないですが、裏のお宅から見ると70cmくらいの境界があることになります。

で、前側の道路は車が入りやすいように間口を広く取り、10mほどこれもまたブロックを2段施工しています。
それだけではなんとなく落ち着かないので木製のフェンス(ラティスのようなもの)をそのブロックの手前に立てました。(高さ70cmくらい)
しかし、ちょっとした計算ミスでお隣の境界と1~1.5m、そのフェンスが足らなかった(自作なので)ので、その部分だけはブロックが2段あるだけという状況でした。

最近になって、近所の子供が裏から入ってその隙間を走り抜けているのを見て、木製の杭を3本打ち込み、ロープを張りました。
絶対に通らさないというより、気持ちとしては「通って欲しくない」と気づいてもらえればよいという考えでした。

数ヶ月、何事もなかったのですが。
学校や子ども会に庭を駆け抜けてプランターなどを倒されると相談したせいもあるのか、少なくとも子供が通り抜けているのも見ることはありませんでした。

がここ1ヶ月でその杭が4回抜かれて、その場に倒されていました。
何かが当たって倒れたという感じではなく、明らかに上に抜いてその場に投げ捨てられているという感じなのです。

最初は子供の軽いいたずらだと思い、もう一度立て直したのですが。
2度目に抜かれたときは、さすがにいたずらにしても度が過ぎると思い、少し深めに打ち込んでおきました。

で、3度目、自治会内にも相談しそういう状況があることを地区内の人に話をしました。
で、今度は本気で抜く気がなければ抜けないように(小学生低学年が面白半分程度では抜けないくらい)強く打ち込みロープも強固にしました。
多分大人の力でも、真上に抜いただけでは抜けなかったと思います。
ある程度ゆすってまで抜かないと抜けない上に、ロープがあるので簡単には抜けないと思いました。

でも、また抜かれていました。

疑問点がいろいろ。
3回目までは私が帰宅する18時以降に抜かれているのです。
朝見たら抜かれていたと言う感じです。
で、日の長い夏はそういうことがありませんでした。
18時にはもう薄暗くなる10月後半からの話です。
18時といえば本当は学校で禁止されているのですが、小学生もまだ団地内では遊んでいる時間。

ですから、子供のいたずらと思っていました。
でも、4回目は昼なんです。
朝は大丈夫だった、で小学生の子供(1年生)が帰ってきたときに気づいた。

それを考えると大人のしたこと?
そう思って、4度目は警察に相談しました。(110番通報した)

一応、パトカーでの巡回ルートにうちの家の前の道路を入れてもらうようになりましたが。
警察の方の言うには、「被害もないようですし」?

これって被害じゃないんでしょうか?
確かにロープも解かれてるだけで、きられてはいません。
杭も抜かれているだけ。
庭に悪さをされた形跡もない。

でも、これって「被害がない」って事なんでしょうか?
それと、警察の方に言われたのですが、「なぜもうひとつこの木製フェンスをしないのですか?」って。

言われることはわからなくもないですが、それと杭を抜かれた「被害」は別の話だと思うのですが。

ご相談というかお聞きしたいことは3つ。
警察の方の言われるように、これは「被害」ではないのですか?
きちんとしたフェンスとかをしない方が悪いと言われても仕方ない状況なのでしょうか?
一応もう一度、杭を打ちなおす予定ですが、今後またあったらどうしたらよいのでしょうか?(警察の方は、遠慮なく電話くださいとは言ってましたが)

もし、何かの恨みを買ってその上での「大人の」嫌がらせだったらきちんとしたフェンスをしても根本的な解決にはならない気がするのです。

ちなみにご近所とのトラブルらしいトラブルはありませんが、子供のボール遊びや庭を通り抜けることを注意したことはあります。
そのほかでのご近所との付き合いはあまりありません。
(だから、かえって怖い)

些細なことですが、不安な毎日です。
趣旨のぼやけた乱文ではありますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

証拠をつかみます。

引っこ抜ける杭なんか意味ないです。紐も。

「壊さないと 倒せない」ものにします。
防犯カメラと照明を付けます。

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「壊さないと 倒せない」ものにします。

もし本当に嫌がらせなら、解決にならない上にほかの事をされそうな気がして怖いんです。

>防犯カメラと照明を付けます。

防犯カメラは考えてますが、照明までは踏み切れません。
4回目が昼ってところが怖いんです。
夜となく昼となく狙われてるって感じが不安でなりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:32

警察が言う「被害」は逮捕できるかどうか、あるいは刑事事件にできるかどうかが判断基準ですから、杭を抜いただけでは「被害はない」という判断になりそうに思います。

その辺は、一般人の感覚とずれるのはしょうがないという面があります。

文章を読む限り、質問者さまに非があるわけではないと思いますが、ご近所の方に何らかの反感を買っていると思われます。かなりの確率で嫌がらせかと・・・

私も以前、庭木の枝が道路側に少しはみ出していたのを、伸びるたびに何者かに、境界線上でカットされているという不気味な経験をしたことがあります。厳密に言えば私には公共の道路に枝をはみ出させる権利はないといわれればその通りだったわけですが・・・とにかくそのときは、誰かの不気味な悪意を感じて非常に不快でしたが、それ以上に嫌がらせがエスカレートするという事はなかったです。

不愉快とは思いますが、杭を直し続けていれば、いつか嫌がらせしている人もやめてくれると思います。カメラで撮影して、現場を押さえるとか、そこまでしても問題が大きくなりそうです。あるいは、「監視カメラ撮影中」とかフェイクの注意書きをつける程度にされておいてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>杭を抜いただけでは「被害はない」という判断になりそうに思います。

そうなんですか(かなり落胆です)、この程度では警察も巡回パトロールのコースに入れてくれる程度ってことですね。
通報が昨日のことなんで、どのくらいの頻度で巡回してくれるのかはわかりませんが、昼と夕方に回るようにしますと言われてましたが。

大通りからかなり入った住宅地(だから2区画買えた)なので、今までパトカーなんぞ見たこともありませんでしたから、パトカーが時々走ってくれるだけで解決してくれたらいいなとかすかな期待を持ってます。

やはり子供の軽いいたずらではなくて、故意の嫌がらせの可能性が高いですよね。

形だけの監視カメラを売ってますが、こんなもの何するんだろうって思ってましたがそういうものでも効果があるかもしれませんね。

もう少し辛抱してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:39

私も過去に車に傷を付けられるという嫌がらせを受けました。


車の中の見える部分(フロントガラスすぐ内側)にダミーカメラを設置しました。
他の回答者様の言う防犯ダミーカメラ、ステッカーも手ですね。

私なら杭に乾きの遅い塗料、タールなど、もしくは粘り気のある接着剤や糊のようなものを塗っておきます。(べたべたするものがよい)
もしかしたら手形だけでも残るでしょう。手の大きさからして大人か子供か判断できます。素手ならべたつきを取る処理に手間取る。

ポイント=塗るなら見えにくい裏側が良いでしょう。指紋が残るのもあとあと良いですね。

そして張り紙です「指紋と映像が残っているので次回は警察に通報すればあなたは逮捕されます」と張り紙貼って警告しておきます。身に覚えのある犯人はそれだけで躊躇するかもしれません。あなたは、というところでいかにもこちらは犯人知っているんだぞ、と匂わせておきます。

ちょっと例えは違うのですが、泥棒なら開錠にかける時間が5分を越えそうなら断念するそうです。捕まる確立が高まるからですよね。昼間ならなおさら時間をかけることが愚策であるのは分かるでしょう。

上記のこともそうですが、中々抜けないプラス何かの工夫をして手間取らせるのも、今後のために良いかと思います。

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの方の回答を読んでみると、もう十分大げさにしているのかも知れませんが。
アドバイスいただいた件は最後の手段として考えようと思います。

なんだか#4以降、私に非があるといわんばかりの回答が多く正直冷静になれていません。
hirarno36さんの回答には感謝をしております。
冷静にお礼がかけなくて申し訳ありません。

お礼日時:2008/11/12 09:31

もう杭は打たないでおきましょう。


抜く杭がないので、抜くことは出来ません。

心の杭も抜きましょう。

一番の問題は、隣近所との閉鎖性です。
私たちの町内は、自主性は尊重しながらも、緊密な関係です。
花壇の草取りまではしませんが、花がしおれたのを見ると、うちが水遣りをするついでにお隣にも水をやるくらいです。

もし、閉鎖的なおうちがあったなら、水遣りどころか生垣の木が1cmでもはみ出していたら10cmも刈り込むでしょう。(チト極端かな)

>些細なことですが、不安な毎日です
なんにしても隣近所とは仲良くしたほうが心が休まると思いますよ。

この回答への補足

#4さん以降、私の行動への批判的な回答が多いのでまとめて同じ文章を補足として貼り付けておきます。
まず、この件で一番親身になって相談に乗っていただいているのは該当するお隣さんです。
小学校、自治会への相談もアドバイスも含め一緒になってやっていただきました。
近所づきあいがあまりないと書きましたが、見渡す周りとの付き合いくらいはあります。(都会なら隣の顔も知らないとなるかもしれませんが)

ただ、子供がボール遊びをして庭に入ってくる。
ズカズカと入ってきては、植えている花を踏みつける。
植えている花にボールが当たって折れる。

車にボールが当たって傷が付く。

裏のお宅の庭を通り、我が家の庭を通って道路に駆け抜けてゆく。
そのついでにプランターなどを引っ掛けて倒して行っても元に戻すことすらしない。(その裏のお宅のお子さんではありません)

決まって、隣近所じゃないお子さんなのです。
そういうことを笑って許せる人ばかりなら、犯罪もない世の中でしょうね。

丹精込めて作ったプランターのチューリップが折られても何も思いませんか?(何度もですよ)
車にボールの跡が付いて少し凹んでいても、何も言わずに「子供のすることだから」と笑ってられますか?

もし、そういう方の回答であれば素直に言葉を受け取るしかありませんね。
世の中にはそういう仏様のような方も居られるのだと思って、そのかたがたの言葉は、そういう意見もあると受け取ります。

#4さんやその他の方々は恵まれた地域にお住まいなのでしょう。
うらやましい限りです。
自分のテリトリーを守ることがなぜいけないのか、私には理解できませんし、また、道路と自分の敷地に境界を作ることは当然のことだと思いますし。
また、敷地内に入ってその杭を抜く(あくまでも境界はブロック塀であり、杭はその内側に立ててあるということを認識してください)、ということがたとえどんなに恨みがあろうと、私に非があったとしてもやっていいことだとは思えませんが。

もし、多くの方が言われるように私が近所との付き合いがなかった、コニュニケーションをとらなかったから、そういう嫌がらせを受けているのだとしても。
反対に言えば、そういうことでそんな嫌がらせをする人が近くにいるということになります。

もう一度言いますが、私は両隣と前後数件のお宅とは普通にお付き合いしているつもりです。
もし、それで万が一恨みを買う(私が閉鎖的だから悪い)といわれるのであれば、それこそ意味のわからない「いじめ」と同じです。

たとえが悪いですが、いじめられる子だって何でいじめられるかわからないことだって多いと聞きます。
私も同じ、毎朝顔を見れば普通に挨拶しそれでも私が閉鎖的でそれが「嫌がらせ」の原因になってるとすれば。
いじめられる方も悪い、という理論にもなりませんか?

何か気に入らないのなら、それこそ言葉で言えば良いのではないかと思います。

ただ、まだ私の中で嫌がらせなのか、子供の面白半分のいたずらなのか。
「また、直してあるから倒しちゃえ」なんてこともあると思ってます。
気持ちの中ではまだ子供の些細ないたずら心であって欲しいと思ってます。

補足日時:2008/11/12 10:00
    • good
    • 0

カラスとモグラの仕業じゃなければ、お隣のだれかの仕業でしかないん


じゃないですか?
そして、そのことにあなたは確信を持っているはずです。

そういう中で、お隣と会話せずに、学校にクレームをつける、自治会に
クレームをつける、警察に通報する、ネットで被害相談するというこ
とをしているわけです。

あなたには被害認識があるようですから、端的に言うと警察に「隣を
逮捕してくれ」という行動をとっているということになります。
お隣がどういう感情になっているかは、(仮に新築工事関係の迷惑が
全くなかったとしても、)容易に想像がつきます。

それから、あなたの認識している「被害」は少なくとも今の程度では
警察の扱う犯罪「被害」ではないです。

>些細なことですが、不安な毎日です。
と、いうことで「身からでた錆」という感じがしますがいかがですか?

解決策は、以下のいずれかでしょう。
1.警察のいうとおりフェンスを延長して、完全に遮断する。
  (その後壊されたら、今度は犯罪「被害」です)
2.no2さんがいっているとおり、杭打ちはやめる。
  加えて、お隣と話合う(お詫びの態度が必要かもしれません)

「このままの杭打ちでは悔いが残ります。お後がよろしいようで」

この回答への補足

大変申し訳ありませんが、ほかの方のお礼より先に補足をさせていただきます。
実際の状況が文字だけではわからないのだと思いますが、お隣とのコミュニケーションは取れてます。
私がほとんど近所付き合いがないといったのは、昔は地域全体がお隣通しというイメージがありましたが、そこまでの意思の疎通はないということです。

今回の件も、仰るお隣に真っ先に相談し自治会での話なども、お隣が提案して下さったものです。

私の質問をお隣とのトラブルと勘違いされているよう。
お隣とは十分に話をしています。(親身になってくださってます)

補足日時:2008/11/12 09:15
    • good
    • 0

警察に敷地内に侵入したものがいるので「事件化してください」と申し出るとよいです。


被害は「故意に杭を抜かれ、敷地内に侵入された」です。もしこれでゾンザイに扱われたら名前を聞きましょう。で、必ず警察署に出向いてください。できればご夫婦で。

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「故意に杭を抜かれ、敷地内に侵入された」
正確に言うと、敷地内に入らなければ抜けない位置に杭があるのですが。
敷地内に入られ、杭を抜かれた、というと受け取り方変わってきますよね。

ほかの方の回答でちょっと落ち込んでいるのですが、昨日杭をもう一度打っておきました。
閉鎖的といわれたら返す言葉はありませんが(実際にその場の写真をお見せすることも出来ませんから)、そういう大げさなものではないんですけどね。

ですから、今でも子供のいたずらであって欲しいと思ってます。
杭を打たなければ抜かれないという意見もありましたが、そういう考えをしなければいけないのかなと思って見たりもします。

何度も行われるようでしたら、回答いただいたようにするかもしれません。
少なくとも、敷地内のものが故意に触られている(使用目的をわかって、物理的には壊れていないけど機能を果せなくしている)ということが被害ではないとは思えないのです。

回答として正解かどうかはわかりませんが、落ち込んでいた気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 10:14

いや、壊さないと撤去できないようなものであれば、壊されれば損壊で、犯人さえ確定すれば賠償請求はできます。

(損壊罪では、どうせ刑罰は軽いので)で、証拠確定のためにはカメラ。

ただ、なぜそこまで強固な策を設置するのかですね。嫌がらせにしても、どうもその閉鎖性や、物理的な柵の存在がネックになってそうな気がします。自身のコミュニティに対して人一倍こだわりがあるようで、それを各方面にクレームなど入れながら堅持しようとする姿勢が、一般感覚とずれてると見られてるのかも。

この回答への補足

#4さん以降、私の行動への批判的な回答が多いのでまとめて同じ文章を補足として貼り付けておきます。
まず、この件で一番親身になって相談に乗っていただいているのは該当するお隣さんです。
小学校、自治会への相談もアドバイスも含め一緒になってやっていただきました。
近所づきあいがあまりないと書きましたが、見渡す周りとの付き合いくらいはあります。(都会なら隣の顔も知らないとなるかもしれませんが)

ただ、子供がボール遊びをして庭に入ってくる。
ズカズカと入ってきては、植えている花を踏みつける。
植えている花にボールが当たって折れる。

車にボールが当たって傷が付く。

裏のお宅の庭を通り、我が家の庭を通って道路に駆け抜けてゆく。
そのついでにプランターなどを引っ掛けて倒して行っても元に戻すことすらしない。(その裏のお宅のお子さんではありません)

決まって、隣近所じゃないお子さんなのです。
そういうことを笑って許せる人ばかりなら、犯罪もない世の中でしょうね。

丹精込めて作ったプランターのチューリップが折られても何も思いませんか?(何度もですよ)
車にボールの跡が付いて少し凹んでいても、何も言わずに「子供のすることだから」と笑ってられますか?

もし、そういう方の回答であれば素直に言葉を受け取るしかありませんね。
世の中にはそういう仏様のような方も居られるのだと思って、そのかたがたの言葉は、そういう意見もあると受け取ります。

#4さんやその他の方々は恵まれた地域にお住まいなのでしょう。
うらやましい限りです。
自分のテリトリーを守ることがなぜいけないのか、私には理解できませんし、また、道路と自分の敷地に境界を作ることは当然のことだと思いますし。
また、敷地内に入ってその杭を抜く(あくまでも境界はブロック塀であり、杭はその内側に立ててあるということを認識してください)、ということがたとえどんなに恨みがあろうと、私に非があったとしてもやっていいことだとは思えませんが。

もし、多くの方が言われるように私が近所との付き合いがなかった、コニュニケーションをとらなかったから、そういう嫌がらせを受けているのだとしても。
反対に言えば、そういうことでそんな嫌がらせをする人が近くにいるということになります。

もう一度言いますが、私は両隣と前後数件のお宅とは普通にお付き合いしているつもりです。
もし、それで万が一恨みを買う(私が閉鎖的だから悪い)といわれるのであれば、それこそ意味のわからない「いじめ」と同じです。

たとえが悪いですが、いじめられる子だって何でいじめられるかわからないことだって多いと聞きます。
私も同じ、毎朝顔を見れば普通に挨拶しそれでも私が閉鎖的でそれが「嫌がらせ」の原因になってるとすれば。
いじめられる方も悪い、という理論にもなりませんか?

何か気に入らないのなら、それこそ言葉で言えば良いのではないかと思います。

ただ、まだ私の中で嫌がらせなのか、子供の面白半分のいたずらなのか。
「また、直してあるから倒しちゃえ」なんてこともあると思ってます。
気持ちの中ではまだ子供の些細ないたずら心であって欲しいと思ってます。

補足日時:2008/11/12 10:04
    • good
    • 0

貴方は被害にあったのです。


貴方の工作物を何度も壊され精神的にもやられています。
警察にもっと抗議してもいいと思います。
時間をかけ組み立てたものをバラバラにされたら被害です。
警察との会話も録音したほうがいいと思います。
バカな警察官に何回壊されたら被害と認めるのかもっと詳しく聞いてみてはいかがですか。
名前も聞き前回いった内容も間違いがないのか再確認しましょう。

杭の周りに花を植えたりしてはいかがですか。
花をつぶしてまで壊さないかもしれません。バラなど。
杭は何度も打ち何度も警察を呼び犯人を捕まえてもらいましょう。
安心して寝れるように。
近所の子供がいたずらしているのかもしれませんね。
杭の本数を増やし杭のてっぺんを木でつないではいかがですか。
簡単に壊されないようにすることも大切だと思います。

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花を植えてそれが抜かれていたら、被害と言ってもらえるでしょうね。
いい考えかもしれませんね。
花じゃなくそんなに大きくない植木とか。
そういう方向も考えて見ます。

警察の方は何度でも電話くださいといってましたが、実際のところ態度を見ていると「これの何が被害なの?」といわんばかりでした。
何よりそれがショックでしたね。
一般庶民にとって警察って最後の砦と思ってましたからね。

実は今日も見てみたのですが、触った後がありました。
抜きたかったけど、抜けなかったといった感じでした。
ちょっとゆすってみた後がありました。

80cmくらいの杭を半分くらい打ち込んでいたので(今回は)、さすがに抜けなかったのかな?
それとも、勘違いかもしれません。

監視カメラはまじめに考えます。
余計な出費ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 10:58

何者かが自分の敷地に侵入する。

怖いですね。
私の妻であれば、怒りより恐怖を感じるでしょう。質問者様は両方でしょうか。

信頼している人が犯人というのは、ドラマの観過ぎですかね。
先日も大学で、相談相手を装ったストーカー事件がありました。

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 14:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何者かが自分の敷地に侵入する。怖いですね。

怖いです、本当に怖いです。

>信頼している人が犯人というのは、ドラマの観過ぎですかね。
多分違うと思います、疑えばきりがないですけどね。
万が一そうだったら、多分正常な神経ではいられなくなると思います。

ほかの方のお礼に書きましたが、今日も触られている形跡がありますし。
やはり、ただのいたずらじゃないかもしれませんね。
監視カメラは必要みたいです。
私が気にせずにすごせばいいだけの話かも知れませんけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 11:04

自分の家にいながら、落ち着かない気持ちでおれれる事でしょう。


お気持ちお察しします。

人は何かされたから、嫌がらせをするとは限りません。相手が誰でもよく、嫌がらせする場合も有ります。
誰でも被害者になりえるのです。経験したことの無い方は分かって下さらないかも知れませんね。

被害届を出されたのなら、警察も気には留めてくれていると思いますよ。
但し、他にも様々な件を抱えており、重要度は低く捉えられているとは思いますが。

私事ですが、一軒家に引越ししてきてすぐです。お隣が<我が家の敷地の前に路上駐車>
ご自分の家の前・駐車場が空いているのに・・・。
引越しするまで面識もありませんし、キチンとご挨拶にも行きました。2度、直接やんわりとお願いをして
1度穏やかに意見しましたが改善されず、警察を呼びました。因みにこの家の方は、全くきょとんとして
何が悪かったの?と常識外れの人間であることが分かりました。
嫌がらせではなく、何も考えていない人だったのです。

ご質問者様の場合、誰 がはっきりしていないので怖いですよね。
敷地内にあるものは固有財産ですから、何者にも勝手にされる筋合いはありません。怒って当然です。
フェンスが ある なし は関係ありません。無くても入ってはいけないからです。
子供だったとしても、悪いことは悪い。やってはいけない事です。
遊び半分だったとしても、謝る・反省する ことをさせなければなりません。その子供のためにも。

仮に、もしも、ご質問者様に反感を持っている人間の仕業でも
どんな理由があれ、他人のものに手を掛けてはいけないでしょう。
キチンと相手と向き合えない卑怯な人間だと思います。

どうか、冷静に対処してくださいね。あなたが伝えようとしていることが、上手く伝わらなくなってしまうかもしれません。
対策としては、足を踏み入れる場所に粘土質の土を敷き、朝・夕に水をかけては
いかがでしょうか。足跡は残るはずです。
少しでも接点のある地域の方なるべく多くの方に話し続けましょう。
若干演技も必要です。怒りを前面に出すより、困った悲しい雰囲気で。

この回答への補足

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。
結論として「自己防衛」しかないということが、恐ろしくも悲しくもありますが、回答いただいた皆さんには感謝をしております。

補足日時:2008/11/18 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路上駐車の件、以前の家で経験があります。
本当に気にしないというか、他の家のことは考えない方って多いですよね。

あれ以来パトロールをしてくれているのかどうか、少なくとも私はパトカーを見てないですが、何度か目にしたらやってる人も考えてくれるんじゃないかなとわずかな期待をしていたところに、今日また何らか抜きかけた後がありました。

気のせいかもしれませんが、明らかに杭の周りの土に隙間がある。
もうほとんど杭の役目を果さないくらい深く打ち込んでいたので抜けなかったのかな?
これであきらめてくれないかな?と思っているところです。

もしかしたら、気のせいかもしれませんので一応土だけはもう一回きちんとしておきました。

いろんな思いが交錯しますが、何度もお礼に書きましたが。
悪意のない子供のいたずらであることを願うばかりです。
出来れば、やってる子がわかって注意できたら最高ですけどね。

回答ありがとうございます。
いろんな方に聞いていただいて、お話いただくだけでちょっと気持ちが楽になります。

お礼日時:2008/11/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています