ショボ短歌会

最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。
そこで質問ですが、
(1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか?
(2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。
(3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

この“嘘だった”論争はもうアポロ打ち上げ当時からあったもので、出てくる度に否定され、世の中が不安定になってくるとまた復活するという都市伝説みたいなもんなんですよ。

そして、この場に限らず、ありとあらゆる場所でこの手の質問が何度も何度も何度も繰り返される。

最近またこの手の番組が増えましたね。あれはエンターテイメントとして見ましょうよ。歴史や科学を知らない子供、子供のような大人が見て騒いでるだけです。きちんとした本を一冊読みましょう。

「アポロ計画が嘘だった」が嘘なのは、参考URLを見れば少しは晴れるのかもしれません。

参考URL:http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを早速拝見させていただきました。
よく読んでみると、科学的に疑問の残ることがいくつかありました。
またの機会に質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:29

 最近は行ったけど、写ったらマズイものがあった(写った)で地球で偽装用の映像を撮ったんじゃないか・・・って言われてますね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん。その映像を見てみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:23

 あのですねぇ、当時ソ連が何も粗探し的なコメントを発していない事に何も感じないんですか?


 冷戦のさなか、ライバルの米に先を越されて嬉しいはずがない。徹底的に粗探しして、嘘なら嘘だと指摘するはずです。
 それに特撮だとしたら、あれだけのレベルの映像を地上で作れるような技術を1960年代に作れるかを考えてみてください。

 これで十分では?
 ヨタ話を盲信するのではなく、自分自身で思考しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「本当だ」という意見の方は、状況証拠から判断するかたが多そうですね。
私の質問の意図は、科学的におかしい点が多い・それから判断すると・・・?
ということでした。(^^)
「2001年宇宙の旅」が1968年だったと思います。アポロの着陸が1969年。その気になれば、映像だけなら作れるような気もしますが???。

補足日時:2003/01/19 16:15
    • good
    • 0

検索したら過去質問に結構ありました^^;



http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=398487
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390471
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252415

本当派が圧倒的に多いです。
下のサイトもご覧ください。(2)の答えに非常に説得力があると思います。

参考URL:http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
本当派が多いとは思いませんでした。
私の周りの人はむしろ「うそ派」が多かったものですから。
また、nasdaのHPを見たのですが、いくつか疑問に思えることがありました。
またの機会にその点を質問したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:14

1の答えは「嘘」と「真実」の両方がかなり複雑に絡まりあっていると思います。



2は確かに月に行っている事は間違いないです。月の石というのを持ち帰っていますし地球上にはない成分で出来ているらしいです。そして地球と月の距離を測るレ-ダ-の反射装置を設置している事です。日本もつい最近までこれを利用していました。これは月に置かないと正確な距離というのは測れません。誰かが月に置いていないと計測は不可能という事です。もしこれを月に置いてないと地球と月の距離は分からないでしょう。

3は嘘だったらNASAの行為は許せるものではないでしょう。ただ明らかに不可解な映像もあるらしいです。NASAが何らかの意図でそれを捏造する必要があったという話もあるみたいですけど映像を見る限りでは嘘としか思えないようなものもあるらしいですが、結果として月に行っていないと出来ない証拠が沢山ある以上、嘘ではないと思います。

よく言われてるエリア51とかS4とかの軍事機密があるように何らかの陰謀か何かがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
軽い気持ちで質問したら、一晩で7人もの方からご回答をいただき驚いております。参考URLもたくさんあって、まだすべて読んでいない状態です。とりあえず、7人の方にお礼を申し上げます。詳しく読んだ後、また、お礼をするつもりですので、残りの方、お許し下さい。

お礼日時:2003/01/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!