アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■国民健康保険料(税)は、最高額は1世帯56万円/年で、基準の年齢になると介護保険料が別途加算されますが、医師国保の場合も、介護保険料を支払うのでしょうか?
■夫婦(双方に収入あり)+子供の場合、医師国保と国民健康保険とどちらが安いでしょうか?

A 回答 (2件)

医師国民健康保険料についても介護保険料がありますよ。

基本的には医師国保のほうが安いと思われますね。

検索で医師国保 東京とか医師国保 神奈川とかで検索すれば医師の保険組合のホームページにいけると思いますのでそこで金額を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですか。
一度、そのぺ-ジに行ってみます。
有難うございました。

・勿論、介護保険も一緒に引き落とされます。

・所得が少なければ、国保のほうが安いこともあるかもしれませんが、従業員さんのこともありますので、ほとんどの方は医師国保にされます。

開業をお考えなのでしょうか。開業されたら、地元医師会に入会されることと思います。医師会入会者でなければ医師国保は入れません。で、健康保険に関してもですが、実は、他の部分でも相当有利になります。
休業補償や医療事故に対する保険以外にも、一般の生命保険もかなり有利です。確かに医師会の会費は高いです。でも年金もつきます。銀行融資もかなり有利です。開業資金以外にも借りれます。子供さんが私立医大に進学する時にも即日融資が降ります。
そういうわけで、ほとんどの方が、初めから全て医師会にされます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
細かくお答え頂き有難うございます。
いろいろ聞いちゃいますが、
休業補償や医療事故に対する保険というのは、
別途に手続きや支払をするのでしょうか?
それとも、自動でくっついてくるのでしょうか?
一般の生命保険とは、住友海上とかの事ですか?
どのように有利ですか?
確かに医師会の会費は高いです。
年金も自動でつきますか?