電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が立ち上げた掲示板があるのですが、
毎日荒らされています。
規制などもしたのですが反省せず何度も荒らしてきます。
自分のサイトは精神的障害がある人の為の掲示板でして、
見ている方も普通の人以上に不愉快な思いをしてると感じます。
自分も精神的に苦痛を受けています。
そしてその荒らしている人に訴訟を起こしたいと話した所
自分に悪意が無いので訴訟なんて却下されるに決まってるというのです。
本当に訴訟を起こせるような問題ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 本当に訴訟を起こせるような問題ではないのでしょうか?



荒らし行為自体は直接、器物損壊などで処理する事が出来ません。
対処する方法としては、

・精神的苦痛に対する損害賠償請求
 そういう行為によって眠れない、イライラするなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科などでカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張しやすいです。

・威力業務妨害として処理
 サイトに広告などがあり、アフェリエイトの収入が目に見えて減っているのなら、そういう事を根拠に出来るかと。

などの方法になります。

いずれにせよ、法的な措置を行う前に、書き込みの削除、アクセス禁止など、問題解決のための努力は必要です。
例えば、サイトにパスワードを設定し、事前に確認したユーザーのみ閲覧可能な状態にしておけば、不正にパスワードを取得してアクセスする行為自体を不正アクセス禁止法で処置する事が可能です。

> 規制などもしたのですが反省せず何度も荒らしてきます。

いつ、どういう規制を行なったが、どういう方法で繰り返すのかなど、しっかり記録を残してください。

--
具体的な対処法としては、

> IPアドレスは特定しています

当該IPアドレスを管理しているプロバイダに対し「発信者情報開示請求」を行ないます。
(実務上、ホームページなどで情報発信を行なう者に対して行なうものですので、書き込み者の情報開示には適用されないかも。)

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

送付先は、

ドメイン/IPアドレス【whois情報検索】
http://www.cman.jp/network/support/ip.html

などで当該IPアドレスの登録情報を検索します。
プロバイダから当人宛に開示の確認を行なった結果、アカウントの停止、荒らし行為が終了するなどすれば、差し当たり問題解決です。

発信者情報の開示が行なわれた場合、そちらに対して内容証明郵便により、荒らし行為をやめてもらうよう請求を行います。

そういう問題解決のための努力を行った上で、具体的な被害の状況が改善しないのであれば、警察も被害届けの受理がしやすいかと。

警察庁 - 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

被害届けが受理されれば、そちらの受理番号などを根拠に、書き込み者情報の開示などが請求できるかと。

この回答への補足

詳しい説明をしていただいてありがとうございます
IPから携帯電話というのが分かりまして
携帯会社に処置をお願いしたのですが、こちらでは対処できない
そちらで解決(訴訟等)してもらう他ないという事で現在に至っております

補足日時:2008/11/12 18:48
    • good
    • 0

>閉鎖をしてしまえば今後立て直しても


>荒らした者勝ちになってしまいますので・・

それがどうだというのですか?

昔から「負けるが勝ち」という言葉もあるくらいですから
荒らしたやつをどうにかするようなことをかんがえるよりも
素直に掲示板を閉じて、仕切り直ししたほうがいいですよ。

あ、ちなみに掲示板のあらしごときに、裁判費用などを
あとで相手から払わせるにしても、一時的に負担する資金や財力、
そしてそれに対応するための時間の余裕はあるのでしょうか?
私なら掲示板のあらしごときにm、そんなお金も時間も
費やすなどばかばかしくてやっていられませんけれどね…

この回答への補足

はい お気遣いいただきありがとうございます

補足日時:2008/11/12 15:02
    • good
    • 1

相手に悪意があろうとなかろうと訴訟は起せます。



違う意味で訴訟にはしにくいのはないかとおもいますが・・・

ていうか、その掲示板自体をいったん閉鎖したほうが
精神衛生上もよろしいかと思うのですが、いかがでしょうか?

この回答への補足

起こせますか
ありがとうございます
できましたら手順を教えていただきたいのですが

閉鎖をしてしまえば今後立て直しても
荒らした者勝ちになってしまいますので・・

補足日時:2008/11/12 14:36
    • good
    • 0

どこの誰が・・・


住所 氏名 がわからないと
訴訟はできません

訴訟を起すには
IPアドレスを特定

プロバイダーに開示請求訴訟して住所など開示したあとに

訴訟に成ります

取りあえず警察に相談して下さい

この回答への補足

IPアドレスは特定しています
弁護士より前に警察に相談ですか?

補足日時:2008/11/12 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!