友達に、言語療法士について、詳しく知りたい人がいます
   資格試験、就職。実際の、現場のお話など、教えてください、
   よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は、「言語聴覚士」として、国家資格化されてます!



「言語聴覚士」で、もうひと検索してみて下さいね。
今だとgoogleだとトップに いいサイトが出ますよ。
みつけにくいと思いましたので、ここでは詳しいいきさつの方をご紹介します。
(↓下記です)

現場では、働く施設によって求められる動きも若干異なりますが、業務内容としてはkyaezawaさんの内容で十分にして網羅されていると思います。
リハビリ畑の職種としては他にPT(理学療法士)、OT(作業療法士)があります。
地域で連携をとらせていただいた看護職の経験からは、本来別の職種ですが、熟練された療法士の方の場合、この3つの職種の働きには差がなくなってくるように思います。異論もある方もあろうかと思いますが、アセスメント(状況の査定)能力・リハビリ計画立案においては一人の方を総合的に把握し、方向を見つけ出せるという点においてはどの職種が特に優れている、ということはありませんし、まあ、あってはならない・・・のだと思います。

参考URL:http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/L9ST0000. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、お返事を本当に ありがとううございました。私自身
  はっきりとは、分からずに困っていました。お勉強になりました。
 

お礼日時:2001/02/26 00:50

言語療法士は、聴覚・言語障害児者のコミュニケーション能力の向上を目的として医療、教育、福祉機関等で訓練を行います。

聴力検査の実施、補聴器装用指導と聴覚を活用した聴能訓練を行って、コミュニケーション能力の健全な発達を促します。このような、聞こえやことばの問題に対して、指導・訓練を行うのが言語療法士です。日本では、現在のところ資格として定まったものがなく、呼び名も「言語療法士」・「言語治療士」・「聴能言語士」・「臨床言語士」等、様々であり、養成の機関も多様です。医学分野に加え、障害児などの教育分野、高齢者などの福祉分野と非常に幅広い活動分野があります。

●資格取得方法
主な養成施設としては、4年制大学の教育学、言語学系学部、大学院、厚生省管轄の各種学校(大卒後と高卒後がある。)等があります。
【養成機関】
養成校の受験資格等は各養成機関に問い合わせる必要があります。
医学会の認定する医療言語聴覚士養成校
(国立) 1校 (学校法人) 7校 (医療法人) 2校
大学・大学院
(1) 言語障害臨床に関する講座をもつ大学(8校)
(2) 言語障害臨床に関する講座をもつ大学院(14校)
(3) 4年制大卒(教員免許取得者)対象の言語障害臨床に関する専攻科をもつ大学(8校)

★日本聴能言語士協会が経過措置として認定している「臨床言語士」(現在活躍中の臨床家が対象の暫定措置)の資格は、知識・実務・経験に加え、臨床報告書の提出を求められるレベルの高いものです。

●問い合わせ先
資格に関する問い合わせは、往復葉書または返信用封筒を同封して下記へ
日本聴能言語士協会 臨床言語士(ST)資格認定事務局
 〒419-01 静岡県田方郡函南町函1-2-2
 函南郵便局 私書箱20号(郵便のみ)
協会に関する問い合わせは下記へ
日本聴能言語士協会
 〒185 東京都国分寺市南町3-4-1
 TEL.0423-24-7397

以下のページが参考になると思います。

言 語 療 法 の 概 要
http://www.ijinkai.or.jp/gengo.htm

私はST(言語療法士)です
http://www.higekobo.co.jp/clubhigedate/chfirst_5 …

言語療法士(ST)の現状を簡単に
http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、詳しいご説明と参考URLをありがとうございました
 感激です。。すぐにコピーをお友達に送ります・・kyaezawaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士試験の受験資格について 保育士試験の受験資格に 大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれる

保育士試験の受験資格について

保育士試験の受験資格に
大卒とあるのですが、アメリカの大卒も含まれるのでしょうか?
海外の場合、学校教育14年以上とあるのですが、高校までは日本の学校に通いアメリカの大学は4年のみです。これは日本の小学校〜高校12年+アメリカ大学4年と数えて良いのでしょうか?
もし受ける資格があれば、挑戦してみたいです。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

海外の大学を卒業されている場合は、問い合わせてくださいとのことです。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/univ.html

Q作業療法士の現場

娘が作業療法士になるために、大学進学を考えています。親としてはとても重い仕事で大変な仕事と思います。本人にもっと詳しく理解させるために、実際の現場(作業療法士の方が実際どのような事をしているか)を見させたいと思いますが、現場見学を個人的に受け入れてくれる施設とか病院とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校生ですよね。それならば、肢体不自由の養護学校にボランティアで行かれてはいかがでしょうか?

肢体不自由の養護学校なら作業療法士の方も働いています。高校を通じて、見学しやすいかも。

Q現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効

現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効率の記号『ηtad』の「tad」は多分何かのスペル略記号だと思いますが。わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 ミスしました、無視して下さい。ふんどし締め直して再挑戦 ・・・


熱工学の分野の 専門用語ですが;
  断熱圧縮 : adiabatic compression
  断熱膨張 : adiabatic expansion
  断熱効率 : adiabatic efficiency  といいます。

” 全断熱効率 ” は 英語では一般に ” overall adiabatic efficiency ” といいます。
 ( overall --- の代わりに、total --- となっている文献もあります )

ご質問の η tad とは、total adiabatic efficiency を略記したのでしょう。

日本機械学会の「機械工学事典・用語リスト」では、全断熱効率( overall adiabatic efficiency ) を採用しています。

 


  

Qセンター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

センター試験入試の試験科目について

ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数学なんですが、
理科が
「基礎を付した2科目、物理、化学、生物から1科目を選択(理科の基礎を付した科目については、2科目で1選択科目とします)」
とあります。
これは、基礎を2つ(例 化学基礎と生物基礎)選ぶか、物理・化学・生物の3つの中からどれか1つを選ぶということですよね?
基礎+どれか、ということではないですよね?

分かりにくい文章ですみません

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)と言う事ですね。
この場合は、A、B、C、Dのどの選択でも、受験は可能です。
C、Dの場合は、最高得点の1科目を合否判定に使用します。
Cの場合は、基礎2科目、発展科目1科目の内、得点の多い方を使用します。(基礎2科目の合計と発展科目1科目のどちらか得点の多い方です)
Dの場合は、発展科目2科目の内、得点の多い方を使用します。
A、Bは得点をそのまま使用します。
なお、センター試験の配点100点は、合否判定では200点に換算します。

Q理学療法士・作業療法士に医学辞典は必要ですか?

来春、親戚の子供が養成校に入学するのですがステッドマン医学用語辞典などの医学用語関係の辞典は必要でしょうか?
入学祝に電子辞書を贈ろうと考えているのですが・・・
実際、現場で働いておられるPT・OTの方々のご意見・ご経験をお教えください

Aベストアンサー

PT・OTと一緒に仕事をしています。
以前は養成校で勤務していました。
ステッドマン医学用語辞典は養成校在学中に購入する人が大半ですよ。
電子辞書をあとから購入する学生もいますが電子辞書よりもPCの方が
役立っているようです。
・・・でもそれは金額が違いすぎますね。

在学中・就職してからも、もちろんたくさんの書籍を読む人が多いです。
中には改訂版が出ることもあるので購入するさいは改訂版が出るかどうか確認してから
購入することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報