友達に、言語療法士について、詳しく知りたい人がいます
   資格試験、就職。実際の、現場のお話など、教えてください、
   よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は、「言語聴覚士」として、国家資格化されてます!



「言語聴覚士」で、もうひと検索してみて下さいね。
今だとgoogleだとトップに いいサイトが出ますよ。
みつけにくいと思いましたので、ここでは詳しいいきさつの方をご紹介します。
(↓下記です)

現場では、働く施設によって求められる動きも若干異なりますが、業務内容としてはkyaezawaさんの内容で十分にして網羅されていると思います。
リハビリ畑の職種としては他にPT(理学療法士)、OT(作業療法士)があります。
地域で連携をとらせていただいた看護職の経験からは、本来別の職種ですが、熟練された療法士の方の場合、この3つの職種の働きには差がなくなってくるように思います。異論もある方もあろうかと思いますが、アセスメント(状況の査定)能力・リハビリ計画立案においては一人の方を総合的に把握し、方向を見つけ出せるという点においてはどの職種が特に優れている、ということはありませんし、まあ、あってはならない・・・のだと思います。

参考URL:http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/L9ST0000. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、お返事を本当に ありがとううございました。私自身
  はっきりとは、分からずに困っていました。お勉強になりました。
 

お礼日時:2001/02/26 00:50

言語療法士は、聴覚・言語障害児者のコミュニケーション能力の向上を目的として医療、教育、福祉機関等で訓練を行います。

聴力検査の実施、補聴器装用指導と聴覚を活用した聴能訓練を行って、コミュニケーション能力の健全な発達を促します。このような、聞こえやことばの問題に対して、指導・訓練を行うのが言語療法士です。日本では、現在のところ資格として定まったものがなく、呼び名も「言語療法士」・「言語治療士」・「聴能言語士」・「臨床言語士」等、様々であり、養成の機関も多様です。医学分野に加え、障害児などの教育分野、高齢者などの福祉分野と非常に幅広い活動分野があります。

●資格取得方法
主な養成施設としては、4年制大学の教育学、言語学系学部、大学院、厚生省管轄の各種学校(大卒後と高卒後がある。)等があります。
【養成機関】
養成校の受験資格等は各養成機関に問い合わせる必要があります。
医学会の認定する医療言語聴覚士養成校
(国立) 1校 (学校法人) 7校 (医療法人) 2校
大学・大学院
(1) 言語障害臨床に関する講座をもつ大学(8校)
(2) 言語障害臨床に関する講座をもつ大学院(14校)
(3) 4年制大卒(教員免許取得者)対象の言語障害臨床に関する専攻科をもつ大学(8校)

★日本聴能言語士協会が経過措置として認定している「臨床言語士」(現在活躍中の臨床家が対象の暫定措置)の資格は、知識・実務・経験に加え、臨床報告書の提出を求められるレベルの高いものです。

●問い合わせ先
資格に関する問い合わせは、往復葉書または返信用封筒を同封して下記へ
日本聴能言語士協会 臨床言語士(ST)資格認定事務局
 〒419-01 静岡県田方郡函南町函1-2-2
 函南郵便局 私書箱20号(郵便のみ)
協会に関する問い合わせは下記へ
日本聴能言語士協会
 〒185 東京都国分寺市南町3-4-1
 TEL.0423-24-7397

以下のページが参考になると思います。

言 語 療 法 の 概 要
http://www.ijinkai.or.jp/gengo.htm

私はST(言語療法士)です
http://www.higekobo.co.jp/clubhigedate/chfirst_5 …

言語療法士(ST)の現状を簡単に
http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、詳しいご説明と参考URLをありがとうございました
 感激です。。すぐにコピーをお友達に送ります・・kyaezawaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング