【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

チャーシュー、煮ブタ・・・なんでも良いですが、肉の固まりを紐で縛っていますよね。あれの意味はなんなのでしょうか。

A 回答 (3件)

チャーシューは豚バラ肉で作ることが多いです。


肩肉で作ることもありますが。

その場合そのままだと脂身と肉部分が剥離してバラバラになってしまうことがあります。
それを防ぐために凧糸などで肉をしめるんです。

それと糸でしめることによって肉汁が中に閉じこめられてとてもジューシーに仕上げることも出来ます。

この2つの目的で糸でしめるんです。
    • good
    • 7

あれは肉を巻いて固定するためです。


つまり塊でないものを塊状にするためです。
スライスした切り口をみると巻いてあったことがわかりますよ。
同じ豚肉でも角煮は糸で縛らないですよね。
    • good
    • 7

煮崩れ防止ではないでしょうか。


間違っていたらごめんなさい。
(自信がないなら回答するなって?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報