プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光と蛍光灯のエネルギーの違いは、どの様に比較検討するのが妥当なのでしょうか?単位として、太陽光は、W/m^2 蛍光灯は、ln/m^2?
2つの単位は違うはずですが、どの様にして比較検討するのが妥当なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どうもご質問の主旨がはっきりしませんね。

太陽光と蛍光灯のエネルギーの違いということからして漠然としていて、
何をお聞きになりたいのかがわからないのです。

>お互いの照度を比較出来るのでしょうか?

ただ単に照度を比較したいのであれば、
太陽光で照らされた面の照度と蛍光灯で照らされた面の照度とを照度計で測って、
その測定値を比較すればいいだけのことで、
エネルギーがどうのこうの言う必要はないのではないでしょうか。
 光源の性質の違いは照度には無関係ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
おっしゃる通り、質問の意味が漠然としていないかもしれません。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

こんばんは。

ln/m^2 って見たことがないのですが、
おそらく lm/m^2(=lx)の書き間違いですか?
(違っていたら、失礼)

さて、
「どの様に比較検討するのが妥当なのでしょうか?」
とは言っても、何を比較するのかを決心しないといけません。

1.そもそも何を比較するか?
・太陽1個と蛍光灯1つをそれぞれ一つの「光源」として比較。すなわち、全方位の光束の合計で比較
・太陽光で机を照らすときの照度と、ある距離(←これも決心しないといけない)から蛍光灯で机を照らしたときの照度で比較

2.可視光のみを対象とするか否か
・可視光のみを対象とするならば、横軸を波長としたスペクトルに視感度曲線を掛け算
・赤外線以下や紫外線以上も対象とし、エネルギーで比較するならば、横軸を周波数としたスペクトルにプランク定数を掛け算

というわけで、
妥当か否かではなく、何で比較したいかを「決心」してください。

ご参考になりましたら。

この回答への補足

大変失礼しました。
単位については、ご指摘の通りで、私の方が間違っています。
決心についてですが、
>・太陽光で机を照らすときの照度と、ある距離(←これも決心しないといけない)から蛍光灯で机を照らしたときの照度で比較

での比較を考えますと、蛍光灯の光のエネルギーと太陽光のエネルギーの放射照度を比較する事は可能なのでしょうか?(蛍光灯の光はエネルギーで表されるのですか?)
何分勉強不足ですが、知り得た情報では、蛍光灯の単位(ルックス)は
エネルギーではなく、見た目の明るさの単位、太陽光はエネルギーであると認識していますが、この状態で、お互いの照度を比較出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足での質問でも、パッとしない事に対しての行為であると思います。
漠然としない質問をして失礼しました。
また、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。