牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

30代女性です。去年の夏あたりから、手の指(手の甲のほう)にいくつか湿疹ができます。どの指と特定できず、治ったかと思うと別のところにできたりします。
また、脚も全体的にかゆみがあります。(でもこちらはお風呂上りなどに限定されるので感想肌のせいかも)どちらのかゆみも波があって、手のほうはかきこわして出血することもたびたびあります。(脚はそこまでひどくない)
近所の皮膚科に通ってるのですが、薬(塗り薬)はくれますが、病名を教えてくれません。アトピーなのか、アレルギーなのか、他に原因があるのか全くわからない状態。「何が原因なんですかねぇ」と聞いても何も言ってくれません。薬を塗ればその時はよくなるけど、治って塗るのをやめるとまたかゆくなる、の繰り返しです。渡されている薬がステロイドなので、あまり長く続けるのもよくないと思うし。(今服用してるのはリンデロンVG、ベトネベートです)皮膚病はじっくり腰を据えないと治らないとは思うのですが、この医者のままでいいのか疑問です。お医者さんを替えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

皮膚科の診察って難しいですね・・・

結論から言えば、複数のお医者さんの診察を受けた方がいいと思います。
話を聞くって感じでね。もらったお薬をいろいろ使うのはやめた方がいいです。
中には、アトピーやアレルギーの場合、食事の面まで指導してくれるお医者さんもいます。
私の父は、足の裏がひどくただれていて、水虫だとか、アレルギーだとか、
病名が転々し、歯の治療に使っている金属が原因かもといわれたこともあります。
今は、漢方薬を処方してくれるお医者にかかっていますが、いい方向に向かっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり複数の意見を聞いたほうがいいですねぇ・・・

こんばんは

私と全く同じような症状です。でもまだ軽いほうですね。
今のうちにちゃんと治療したほうがいいですね。私は真夏以外は主婦湿疹(アレルギー性湿疹)で身体も乾燥してかゆくなりちょっとでも掻くとすごい勢いで全身に広がります。
二年前はおおきい病院で治めましたが今回は、個人のアレルギー専門医にかかっています。
でもそこは先生の主義でステロイドの飲み薬は出しません。
かゆみに対して、抗ヒスタミンとか抗アレルギーとかの薬で、塗り薬もステロイドのレベルを症状に合わせて変えます。
でもステロイドを飲まないとなかなか治まりません。
非常に難しいですね。漢方も処方されています。

お風呂に入ると熱さの刺激でものすごくかゆくなります。
水の塩素ではないかとずっと考えています。
家に来る水道の元から浄水する工事を考えています。

もうやっていると思いますが洗剤とかには触れないように
木綿手袋の上にビニール(ゴムのほうがかぶれるよう)手袋をかけてね。
シャンプーも意外な落とし穴だから手袋をして使うようにと今の先生は言われます。

ちゃんと説明をしてくれる医者に代わったほうがいいでしょう。
こういう湿疹はありがちですが厄介な治りにくい湿疹なので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も飲み薬は使っていません。
やっぱり説明してくれるお医者さんを探してみます。

皮膚病は肝臓の機能低下が原因です。

そして肝臓の機能低下の原因は、化学物質です。化学物質とは農薬・食品添加物・水道水の塩素・化学薬品・放射性物質等々です。
加工食品を止めて、出来るだけ安全な食品や塩素を除去した水を摂取する以外に方法はないでしょうね。
時間はかかるとは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/siodoki/index-11.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

昨年、原因不明のジンマシンが出たときに救急で大きな総合病院にいってステロイド剤を注射しました。

そのときはかゆみが治まったのですが、次の日起きてみるとさらにひどくなっていて服を着ているのもつらい状況でした。
次の日、同じところで診察を受け、処方されたもの(ステロイド)を使っていましたが一向によくなりませんでした。
一週間ほどして改善されないので、皮膚科の医院にかかったところ、大きな病院の処方箋に先生がびっくりしてました。
そこでは自分にあった処方箋をだしてもらい、二日で症状が治まりました。
きっと病院を変えてみるのもいいと思います。おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私なら違う医者を探します。

医者としてのウデがよいのか、悪いのかは別にして、
病状や病名について、説明をしてくれないような医者は、
私なら信用できません。(すぐに完治さしてくれるなら別ですが)

もしお近くに他の良い医者がいるならば、替えてみては?

いない場合は、とりあえず評判の良い医者の所へ、
現在処方されている薬持参で行って、説明を求められては?
そこで治療方法に間違いないか、質問して教えてもらえれば安心できますし。
(もし、教えてくれたら遠くても私ならそこへ行きます。
 本来担当医がしなければいけない説明を、
 よその医者がしてくれるんですから。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこの「いい医者」ってのがわからないんです。
ある程度その地域に長く住んでいれば、クチコミでいい医者を見つけたりできるけど、引っ越してきたばかりでまだわからないし。
なおかつ時間がかかる病気なら通いやすいのも条件だし(土曜日もやってるとか)
今、東京都大田区に住んでるんですが、どこかいい医者いないでしょうかねぇ?

そんなに かゆみがでたり 場所が変わったりするなら ふつうは抗アレルギー剤とか ヒスタミン剤などの飲み薬を渡されると思うんですが。

何か他の薬を飲んでいっしゃる関係で 出ないんでしょうか ?

ひょっとしたら そこの皮膚科では その手の薬を扱っていないとか。
同じ医院でいつまでも治らないなら 転院されても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かゆみがひどいときは、かゆみ止めの飲み薬ぐらいは出たんですが、
「出しますか?」って患者に聞くんです。
これって私が判断すること?と思います。

お医者さんって告知義務があるはずですよねえ。

。。
インフォームドコンセントがこれだけ声高に叫ばれる時代なのに、まだこんなお医者さんがいるんですね。
病は気からっていうこともありますし、不信感を持ってしまったのなら変えた方が良いと思います。不安な気持ちがあると、治るものも治らなくなるかも。
でもとりあえずは診察してもらったのだから、紹介状ぐらいは書いてもらってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとですよね。しかも患者が聞いてるのに答えてくれない。
次のお医者さんにかかるときのためにも、紹介状ぐらい書いてもらおうかなあ。