プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、青森県十和田市に住んでいます。
天気予報で、雪マークを見つけたので、今日スタッドレスタイヤに交換をしてもらいました。
夏タイヤのホイールにタイヤをつけてもらったのですが、
「100キロ走ったら、~を締めてください」
と言われました。
聞き返したのですがあまり理解ができず…。。
今思えば、きちんと聞けば良かったのですが…。
一体何をすればいいのでしょうか??


あと、今年、初めてスタッドレスにして、走行時に不安定さを感じるのですが、
これはタイヤを新品にしたから…と考えて大丈夫でしょうか?
来週の中ごろ、高速で600キロくらい走行する予定があるので、心配です。


知識があまりにもないので、簡単に説明していただけるとありがたいです;;

A 回答 (12件中11~12件)

「ホイールナットの増し締めをしてください」って事です。


ちなみに、締め付けトルクは概ね10kg・mですので、
車載工具の上に乗る様なことはしないでください。
車載工具だと30cmぐらいですので、30~35kgぐらいの力で締め付けてください。

走行時に不安定さを感じるのは、
スタッドレスタイヤが軟らかいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

タイヤが軟らかいと、走行が不安定になるんですね。。
初めてだったので、少しビックリしてしまいました。
30~35キロの力…難しいですね;;
頑張ってみます!

お礼日時:2008/11/15 22:20

>「100キロ走ったら、~を締めてください」


というのは、ホイールナットを締めして下さいと言うことですよ。
一応、交換したときにちゃんと締めていますが、初期緩みがあります。
安全のため増し締めして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!!
ホイールナットというのは…
どうやって締めれば良いのですか?
本当に初歩的な質問で申し訳ありません。
お時間ありましたら教えてください。

お礼日時:2008/11/15 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!