プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学生まで注射はこわくなかったのですが、中学生のとき友人から「まちがえて空気を注射されて死んだ人がいる」ということをきき
さらに戦争中楽に死なせるために空気注射をつかったという話をきき以来とても注射が怖くなりました。注射をすると死ぬとおもってしまって注射のとき
体が震えてしまいます。
実際どれくらいの空気を注射するとしぬのでしょうか?

A 回答 (3件)

脳の毛細血管をふさいでしまう、とされる説もありましたが、「法医学教室の午後」か「死体は語る」で解説されていたのは、心臓の弁がずーずーすかすかになるくらい空気を入れないと死に至らないそうです。


赤ん坊ならいざ知らず、大人は10ccくらいじゃ死なないでしょうね。苦しいのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですか。私のきいた話では少しでも空気が入ると酸素で血液が固まり
死んでしまうというものでした。10ccというのはどれくらいでしょうか?インフルエンザ用注射器の半分ぐらいでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 23:33

下記のサイトの、理由(2)あたりに書いてあります。


これでも正確な数値はわかりませんが。
まぁ、どちらにしても人それぞれでしょうけど。

参考URL:http://roppou.aichi-u.ac.jp/scripts/cgi-bin/hanr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる資料ありがとうございました。
とても安心できました。なんだか今日はゆっくり眠れるような気がします。

お礼日時:2003/01/17 23:42

30年ほど前の動物実験ですか、うさぎの耳の静脈へ「空気」を注射したのです。

そのときは確か50mlの注射器で10mlぐらい入れたと思います。
ヒトとウサギは違いますので、量的には不明ですが、要は血管中に空気が入りそのため血流が妨げられるためです。ただ、単に空気注射だけでは・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございました。とても安心できました。
なんだか今日はゆっくり眠れるような気がします。

お礼日時:2003/01/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!