プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!最近免許を取ったばかりの初心者です。バリオスIIかホーネットに絞っていましたが、やはり値段が40万くらいしてちょっと高いとおもっていたら、バイクショップにSR400が本体価格20万で売っていました。ただ、年式が94年で走行距離が10000弱くらいでした。エンジンをかけてもらったんですが、マフラーもカスタムしてあって音は良かったです。
そこで、質問なんですが、
1.古い年式だと維持費やパーツ交換で結局たかくついてしまうか
2.年式の割に走行距離が少ないのは手入れがあまりされていなく危ないのか
3.SR400はスピード面やタンデム面はどうなのか
後、できれば長所と短所もお願いします!
商談中の期間が短いので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4ですが、再び。



自分は身長が179cmですが、純正ハンドルはちょうどいいくらいです。
バックステップが入っているため、足元が若干窮屈ですが・・・擦っちゃうもんで・・・
取り回しは、かなり軽いですよ。
ふら~~っときても耐えられるくらいです。
実際にまたがって見れば分かると思います。
すこし窮屈かも知れないです。

スピードに関してはそんなものですが、改造すると化けます。
500cc化フルチューンで200km/h台という話も・・・金はかかりますが。

ホーネットと一緒にツーリングに言っても問題はないです。
出せるスピードも限られますし・・・
愕然とする差は無いです。
ホーネット全開でこっちも全開でジワジワ離されてくぐらいのもんです。
実は0からの瞬発力はSRのがあります。

この回答への補足

SRVではなくSRX400の間違いでした

補足日時:2008/11/18 23:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にまたがってみましたが少し小さい感じがして、友達も「小さく見える」といっていたのでやはり小さくみえるようです。
スピードがそんなに変わらないと聞いてすこし安心しました!
ですが、最近になってSRV400もいいかなぁと思い始めて決めかねています。

お礼日時:2008/11/18 23:03

2001年式SR乗りです。

参考までに!

94年式で10000km代で20万ですか。
まぁ妥当なとこだと思います。
が、SRはメンテナンス次第でかなり程度が変わってきます。
トラッカーカスタム等、ファッション重視で弄ってある場合、
かなり程度が悪い車両が多いという傾向が見られます、ご注意を!!

・タペット周りから音が出てないですか?(カシャカシャ・・・)
・リアピポッドが固着して、スイングアームの動きが悪くないですか?
・ステアリングがスムーズに切れますか?

以上がSRにおける代表的な弱点です。
リンク先の「メンテ日記」で大体の弱点は分かると思います♪
たまにマフラー音で異音をごまかす店もあります。

1、SRは部品に困ると言うことは無いと思います。
  基本的な構造は変わってないため、年式が違ってもパーツが付いたりし  ます。

2、先ほども書いた通り、ちゃんと乗ろうと思ったら結構手が掛かるバイク  です。
  そのため、整備不良なまま売られているSRも多いです。
  最近のメンテナンスフリーで走ってくれるバイクとは違います。
  10000kmをノーメンテで走っていたことも充分考えられますので、
  慎重に選ばれたほうがいいと思います。
  必ずしもバイク屋は正しいとは限らないです。

3、スピードは・・・150km/hでないです。(トンネルなどでは別ですが・・・)
  80km/hまでの加速はなかなかのものですが、それより先は伸びません。
  5速7000rpmで150km/hきっかりです。
加速は軽自動車には楽勝。2000cc級といい勝負ですwww
  タンデムは、SRはフラットトルクなのでバリ、ホネよりは楽だと思います。
  
  街乗りでは3000rpmもあれば充分なパワーです。
  5速2700rpmで60km/h位です。
  カタログ上では27psと非力そうですが、軽量な車体、低い回転数、
  250よりも太いトルクとあいまって、かなり楽しいバイクです。
  峠では腕によりリッターバイクと一緒に走れます(下り限定でww)

  基本を学べるいいバイクだとお思いますよ!
  が、車体選びは慎重にやったほうがいいですね!!

参考URL:http://m-w-ima.hp.infoseek.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タペット周りなど、いろいろ聞いてみましたが問題ないと言っていました。
スピードはやはりそんなものなんですね。でも基本通学に使うので問題ないかと思いましたが、友達がもっているのがホーネットなのでツーリングなどでついていけるか心配です・・・
それと、自分は身長183くらいあるので少しきつかったりするのかもが心配です。

お礼日時:2008/11/17 21:43

SRはバリオス、ホーネットとは方向性が全然違います。


250ccマルチと400ccシングル、セルスタートとキックスタート、などなど
値段だけで選ぶと、直ぐに飽きて結局買い直しと言うことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段で選んだ面もあるんですが、見た目も気に入りました。
単気筒を乗るなら速いものを乗る前に乗ったほうがいいのかとも思いました。

お礼日時:2008/11/17 21:35

(1)SRは余り難しい部品を使ってないので高くなることは無いです。

納車整備をするので問題ありません。タイヤの溝やヒビが無いかを見てください。
(2)走行距離はそれくらいで問題ありません。他のバイクも含めてマフラー程度の改造で留めてください。メーターやライト、外装などいじっていたら苦労しますので。
(3)ホーネットを念頭に入れ比較したらSRは普通に走る分には充分な性能ですが少し劣ります。振動もある。タンデムはシートの形状などを見てSRが楽かもしれません。

試しにエンジンを掛けたとき簡単に掛かっていましたか。これから冬に入って苦労するかもしれませんよ。
買うならコツなども聞いといてください。

どのバイクを買うにしても車検は新規2年なら嬉しいですね。
バイク屋に払う総額を聞いてくださいよ。
\20万としても諸費用で幾ら足されるか。
そして次回の車検や整備の為に毎月\5千ほどは積み立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤはまだもつといっていました。見積もりをもらったんですが30万くらいでしたね。車検や整備代はためていきたいと思ってます!

お礼日時:2008/11/17 21:33

1.古ければゴム部品などの劣化が考えられます


 チェーンやタイヤなどは新車を買っても数年おきに換える物ですから、全体としては「よく手入れしていれば維持費はそれほど変わらない」とも言えます

2.それは前ユーザーの管理次第

3.ゆったりと余裕を持って走るバイクです。峠やサーキット走るようなものではありません。

エンジンがシングルですし、構造も簡単なのでお手入れもしやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤなどはまだ大丈夫といっていました。ユーザーの管理次第は確かにそうですね。また見てきます。

お礼日時:2008/11/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!