プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏から癌のDNAワクチンの臨床実験を始めると
あるページに書いてあったのですが、
本当ですか?
それが有効な確率はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Jwillさんからのサイトを参考にネット検索してみました。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「T細胞認識がん抗原を用いた新しい免疫療法の開発」
この2つのサイトの内容は同じものですが、これらによるとP-I(第一相試験)の結果(単一施設?)が記載されてます。
前の情報と同様に「メラノーマ」症例での結果です。
発表が’98ですので、その後の進展は学会発表等を検索すれば分かるかもしれませんが、いずれにしても特定施設での試験中ではないかと想像されます。従って、恐らく未だ国内では臨床評価が確立してないと思われます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.congre.co.jp/menekiw/04kaisaijisseki/ … http://www.sri.or.jp/datanew/forum/health/3rd/ab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も調べてくれて本当にありがとうございました。
病弱なおばあちゃんをがいるもので、
早く色々な病気に効く薬ができたらいいなと思い、
自分でもちょっと調べていたのですが。
本当に何回も質問してしまって。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 23:51

少しネット検索してみましたが、適切なものは先の回答以外みつかりません。


しかし、
・動物での治験(試験)
・アレルギー疾患?
・HIV・肝炎等のウィルス疾患?
・婦人科腫瘍(子宮頚癌)?
等での基礎検討はあるようですが・・・?

いずれにしても、これから臨床試験をするのでしょうから
評価は未だわかりませんね?
ただUSA等のClinical Trialの発表があれば別ですが・・?

指す使えなければ、情報ソースを教えてください。

この回答への補足

調べていただいて本当にありがとうございます。
情報ソースというのは、癌ワクチン治療の臨床実験が、
夏から始まるという情報を得た、HPのことですよね。
URLはhttp://www.so-net.ne.jp/medipro/NakaYama/mm35.9. … です。
何かの本の説明(?)みたいなページに
ちょこっと、書いてありました。
どうぞ行ってみてください。
失礼します。

補足日時:2001/02/27 21:30
    • good
    • 0

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Molecular Oncology」
このページでは「メラノーマ」の例の記載があります。

今日は時間がないので明日にでも更に調べてみます。

以前の質問の関連と考えて良いのでしょうか?
(癌腫に関して)

補足お願いします。

参考URL:http://www.genzyme.co.jp/jigyou3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!