プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
archive11と申します。

昭和16年頃(戦前の)、陸軍省と共に、
東京の三宅坂にあった陸軍参謀本部のカラー写真を探しております。

コンピューターグラフィックスで再現して見たいと
思っております。

自分なりに探してみたのですが、
どうしても、見つかりません。

「こんな書籍に載っています」や、
「○○図書館にあるのでは?」や
「○○大学の研究室でみました」
などなど、

無料、有料は問いません。
情報を頂けますととてもたすかります。

A 回答 (2件)

毎日フォトバンクに参謀本部の写真がいくつかあります。



参謀本部の、桜田門と陸地測量部との位置関係が解説してあります。
玄関と空撮写真もあります。
完成した時の写真には中央の建物しか移っていません。

私は、門と銅像の正面の大きい建物ということからから
疑いなく中央の大きい建物が参謀本部だと思っていましたが、
念のため御自信で確認されたほうが良いと思います。

後、ウィキぺディアにも写真があります。

参謀か専門家に、聞かれるのが確実だと思います。

近衛師団司令部は、現存して、参謀本部に似ているので参考になるかも知れません。

私も、軍関係の建物に興味がありますので、HPか書籍で公開されるなら拝見したいと思います。

参考URL:https://photobank.mainichi.co.jp/php/KK_search.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asd11asd11さま

ありがとうございます。
とても、たすかりました。

当時の地図や、ご紹介頂いたフォトバンクや
窓の数や位置関係から
やはり、カラーの写真(長崎大学のデータベース)
は「陸地測量部」だと思いました。

ちなみに、参謀本部は
前面と後面でデザインが違っていたという話は聞いた事が
ありますでしょうか??

毎日フォトバンクの
M14年6月永田町に完成した参謀本部が後面
※外観が測量部とうりふたつ。。
※有栖川宮銅像が左すみに見えるので、位置関係から
参謀本部、後面では??

前面(右建物が参謀本部)
http://www.ndl.go.jp/scenery/data/212/l.html

追申
制作するCGは
年末のドキュメンタリードラマでオンエアーされる予定です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 11:46

http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020282.html
これでもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aran62さま

早急なお返事ありがとうございます。
ただ、この写真は手に入れていました。。。

「参謀本部」のすぐ隣には「陸地測量部」というのがあったらしく、
頂いた写真の大きな建物(左)が
確実に「参謀本部」となのか!?と判断できない状況です。
※桜田門方面から撮影されたとすると、
正面の建物は「陸地測量部」では??と考えております。

この写真とは違う角度のカラーの陸軍参謀本部、
もしくは頂いた写真の大きな建物(左)が
陸軍参謀本部である確証がとれると、とてもたすかります。

お礼日時:2008/11/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!