公式アカウントからの投稿が始まります

はじめて投稿します。
特に人との接触にかなりの障害がある精神が不安定になって10年経ちました。人が怖くなり、信用できなくなり、対人恐怖症なのか、人格障害なのか、PTSDなのか、うつ病なのか自分でももう色々調べたりしましたが、結局いつもデパスという抗不安薬に出会い何とか処方させる以上の量を飲みながらなんとか生活してきました。無職の時もありましたし、なるべく人と接しないような仕事を選びなんとかやっていた時期もありました。

でも、もうこんな人生沢山です。
人と気兼ねなく過ごすこともできず、孤独を感じ、だんだん人や世の中のネガティブなところばかりしか見えなくなり、自分がどんな病気であるのかさえどうでもいいというか、医者も薬をくれるだけで話も聞いてくれません、親は心配してくれますが、そこまで苦しいものとは分かってもらえず悲しい思いをするだけです。。デパスの副作用で記憶も曖昧だし、もういいかげん沢山だと最近練炭を買い死ぬ準備までしました。いつかは良くなる、雨のち晴れだと思い続けたけどいつまでたっても晴れない。このままじゃなんにも変わらない。毎日が苦しいの連続で、死んで楽になりたいです。でも幸せになれるならなりたい。でもいっぱい幸せになろうといろいろ調べて試みたけど結局なんにもならない。
本当は生きたいんです。でも今のまま生きてくなら死んだほうがましです。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

貴方は世の中の見方を勘違いしています。

その事から貴方の不安が生じています。それは貴方の認識の誤りと云うものです。貴方は自分の自我意識だけで世の中を渡ってゆこうとしています。是が誤りと云えます。

普通の人の場合、人に会うと云う事を意識しますが、直ぐに「無意識」に自分の身を任せています。不眠症と云うものが在りますが、これも自分の自我意識だけで眠ろうとしている事です。吃音と云うものも自我意識、或いは自分の意思で話をしようとしている事です。

貴方の場合は昔の分類になりますが神経症と云う事かと思います。神経症の場合はその症状は全てが意識した事がその、症状名になっています。是は自我意識が人間の生きる事を邪魔している事です。

その問題を解消するためには森田療法というものを学ぶ事が有効です。症状を、もうどうにもならないものとして、口にも、書きものにもしないと云う事です。そうして普通の人と同じ様に、よろよろでも仕方ないですから行動をすると云う事です。

森田療法の真髄は、行動を通して無意識で何かをやれる事に有ります。意識しないとやれないでいる神経症者に、無意識の世界に入る事を教えています。貴方の認識の誤りと云うものは自我意識だけで人間は生きているものではない、と云うものです。無意識の貴方を認めなさいと云う事で、貴方は心に圧迫を受けています。

貴方の心の苦しさは「無意識の働き、或いは貴方の命の働き」そのものが、貴方に働きかけているものです。無意識を無視しない生き方を心がけて見て下さい。
    • good
    • 0

私も病名がはっきりせず、それでも無理に働いてきて(もちろん正社員じゃないです)、先日障害者雇用で採用されたはずの会社で上司に「悪いのは病気じゃない、性格ブス、辞めろ」と言われて辞めざるを得なくなりました。

まだ親許ですから良いけど、そんなに社会は私を排除するのかと落ち込みましたよ…。
でも捨てる神あれば拾う神あり、です。ダメ元でハローワークに行って退職理由を述べたところ、離職票にも不審な点があったんでしょうね。ハローワークから「自己都合じゃないんじゃないですか?」と問い合わせる方法、休職中(会社から一方的に2ヶ月間休職され、その期間は無給もしくは有給消化、ずいぶん無理難題を言いつけられ家族も参ってました)に病症が悪化したことを主治医が証明する方法、どちらかが取れれば「自己都合以外」になる、と言われたんです。これ、通算4ヶ月間の待機期間(=もらえない期間)がなくなるって意味ですよ。
こんな時期に失業したことはショックですが、健康な方でも契約を切られたとか聞きます。普通の方でも生きづらい時代になってるんです。

…って多分書かれても質問者様は納得されないでしょうね。
6年前、過服薬自殺未遂で本気で生死の境をさ迷いました。今でも時々「あの時死んでいれば今頃」と思うことがあります。その頃は当時の医師の勧めもあり親許を離れて生活保護を受けて1人暮らしでした。自分の意識はとうにないのに、翌朝家族に電話をしたそうです。で、家族が到着するのを待つかのようにその後1週間も意識不明になったとのことでした。胃洗浄は間に合わなかったので血液洗浄でしたが、最悪の事態もと医師に言われていたのに、わずか3週間(意識が戻ってから)でほとんど後遺症なしに退院。こんな早く回復すると思ってなかったと皆驚いてました。当時28歳でしたから若さではないと思います。
「本能では生きたかったから」
これが入院時の担当医の言葉で、今でもその通りだったんだろうなぁと思います。その後もリスカや自殺企図は繰り返してます(今は落ち着いてますが)が、死ねないのがわかってるのでそれまでです。

ところでひとつ気になった部分が…

>デパスの副作用で記憶も曖昧だし

これ、薬が合ってないか強すぎるって意味だと思うんですけど、ちゃんと医師に伝えてますか?
私は昼、2錠まで「頓服」という形で処方されてます。仕事してなくても普通に暮らしていても疲れやすいからです。内科だと睡眠薬代わりとして処方される薬ですから、普通の方は眠くなるのですが、私の場合は「精神的疲れが取れてだるさがなくなる」ので、バレたら違法と知りつつスクーターで出かけた時にも普通に服用しています。
休ませる目的で、敢えて眠くなりやすい薬を出される場合もあるようですが、記憶も曖昧というのは強過ぎるか体質に合わないか、別の薬の副作用も考えられます。変えることも相談できないようでしたら、やはり他の方もおっしゃる通り転院を考えられた方が良いかも。無駄に多く薬が出てる可能性が高いかと。
(ちなみに夜は私はもっと強いのが出てます。薬のメインがデパスだとしたらまだ質問者様は軽いはずですよ。通院歴は同じくらいですが)

私も言われましたが、たとえ質問者さまがどうであれ親御さんには生きていてほしいんですよ。特に心配されてるとは認識しているようですし、甘えていいと思います。私なんて親が60代でまだ働いてるのに、30代半ばで失業してしまって申し訳ないですが、それでも死なれるよりいいんだろうと思ってます。

家の中でも良いから楽しみを見つけられたらどうでしょう。他の方も進めてる通り人生を考えられる内容の本でもいいし、心の病を経験された著名人の体験談でも良いし(ちなみに私はまんが家の藤臣柊子先生の本が好きです、マンガも入ってて読みやすいですし)。ご実家ならひとつくらい家事は手伝えるでしょうし、できなくてもベランダや庭などから日の光に当たりながら外の空気を吸うだけでもずいぶん気分が違うと思います。私は快晴の日まで待って家族の分と一緒に洗濯してますよ。そろそろ寒くなってきましたがまだ気持ち良いです。
それに慣れたら近所まで散歩とかすればよろしいかと。質問者さまがいくつくらいで男性か女性かわかりませんが、仮に男性だとしても、別に平日昼間出歩いていてもそんなおかしくないですよ。平日休みの仕事の人だっているし(私は逆に土日休みの仕事に就いたことがここ数年ない)、健康な方だって退職してから転職活動していれば、当然面接とかない日は在宅ですもの。

長くなりましたが、自殺するにはまだまだだと思います。とりあえず薬を変えてもらうか減らすかしてもらい、それからできることから楽しみを見つければ良いと思います。
ちなみに私は休職期間中が不安の渦だったこと、退職してからも求人自体が少ない(これでも東京都神奈川の県境ですから、地方の方よりはある方だと思いますよ)とのことですので、しばらくする精神的余裕がなかったゲームでもしつつ資格の勉強でもマイペースで始めようかなと思ってます。

この回答への補足

デパスを一回に2mgを一日三回とソラナックスを一回2mgを3回飲んでいます。ODです。それでないと効きません。ちなみに一応サラリーマンの男性ですが、やはり物忘れ、注意散漫は薬を服用しはじめてからです。忘れることやミスがが多く注意、説教、馬鹿にされることばかりで、職場では様子がおかしい人間とおもわれています。辛すぎて多めに飲んで多少楽になって楽になるときはたまに普通にむしろ社交的気味に接することができる人もいますが、束の間です。だからいまいちつかめない人間として見られています。最近医者を変えて大学病院に行き(一回行った医者から紹介され)精神薬セロクエルというのを処方され服用しましたが、症状が悪化したみたいな状況になり、人と接すると振るえや恐怖感、脅迫感で最悪の一日でした。最近はデパスなどの薬も効かなくなりもっとODになり悪循環です。ちなみに世田谷付近でいい医者やカウンセラーがいればいいとおもいますが、はっきりいって患者のことを真剣に考えない信用できない人たちばかりで、自分が精神病にかかり苦しい思いをした人でなければ理解や信用できないのかと思っております。。。

補足日時:2008/11/19 01:04
    • good
    • 0

病院以外にも、個人的には


江原啓之さんの「いのちが危ない」(集英社)をお読みになることを
お勧めします。
私も死にたい時にこの本を読み、なんとか生きていこうと思えるように
なりました。
    • good
    • 1

誰が言ったか忘れましたが、



生きるは苦なり、死ぬは愚かの極みなり!

明るい未来を信じて努力しましょう!
私も他の精神科を受診する事をお薦めします。
精神科も忙しい所だと無愛想に薬を出すだけです。話をしようとすれば嫌な顔をされます。私も何件か回って、今はあまり時間を気にせず話を聞いてくれるいい先生に出会えました。
また病院に頼るだけでなく、サークル的な活動にも参加してみてはいかがでしょうか?

お住まいはどちらでしょうか?明記しておけば、いい病院の紹介等があるかもしれませんね!頑張って下さい。
    • good
    • 0

他の精神科を受診して下さい。


別の専門家と相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!