アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれは自然に出ているのでしょうか
それともわざと出しているのでしょうか

A 回答 (4件)

停車していて音がするのはエヤータンクの水抜きが昔の車は運転手がバルブを操作することで行っていましたが、最近の物は有る程度のインターバルで自動的に出来るようになっています。



従ってわざとでもなければ嫌がらせでもないですが、走行中にいきなりマフラーからバシュと言う感じで排気を出すのは運転している人が、故意にしろそうでないにしろ排気ブレーキの物です、又停車したときにブレーキを話せば有る程度のエヤーの音はします(大型はエヤーでブレーキやクラッチの補助などをしているため、コンプレッサーが付いていて常にエヤータンクに8~9キロの圧力を保つように成っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動だったんですね。故意ではなくてよかったです。
無駄にストレスを溜めていました。
気にしないようにします。

お礼日時:2008/11/19 11:35

古めのダンプはエアー漏れが多いことが多く、しょっちゅうエアタンクを加圧することになって、他の回答にあるように自動水抜きが作動してプシプシいう回数が多くなりますね。



ちょっと細工してピリュリュリュリュル~なんて音を出す人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横を通るとタイミングよく鳴るんですよね。
自動なんですね。安心しました。

お礼日時:2008/11/19 11:39

停車中に音が鳴るならエアータンクの水抜きの時の音ですね。

今の車は自動的に作動していることがほとんどですね。排気ブレーキは走行中補助ブレーキとして使う(ズゥーーーブッシュンというような音で古い車ならその時激しく黒煙が出る)ので、停車中に作用させても威嚇としてほとんど意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動という事で認識しようと思います。

お礼日時:2008/11/19 11:38

排気ブレーキの可能性が高いですね。



ギヤを入れた状態でアクセルとクラッチを離すとエンジンブレーキのようにブレーキがかかる仕組みになっております。
「プシー」という音は、この排気ブレーキを解除した時(アクセルを踏む・クラッチを繋ぐ・ニュートラルにする)に出る音です。
ですから運転手の操作により出るものですので、わざとといえばわざとです、ブレーキを解除した時に出るので仕方ないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう状況かといいますと
運送会社の近くの路上に 主に夜、ダンプなどが
エンジンをかけた状態で停車していて それが5,6台ズラーっと。
何かを待っているのか すぐに発進するわけでもないのです。
そんな車が「プシー」って。挑発されているのかと思ってしまいます。

お礼日時:2008/11/18 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!