プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が、神奈川県内・同一区内のごく近隣に引っ越すことになったのですが、
サカイに見積もりにきてもらったところ、エアコンの取り外し&取り付け×3台、AV機器の配線と、食器の梱包など、
いっさいがっさいおまかせタイプのコースで、37万円
(※食器の梱包に女性スタッフ5名=10万円、開梱に女性スタッフ2名=4万円、
 計14万円を含んだ金額です。食器類を自分達でやるなら23万円だそうです。)と言われたそうです。
 
これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(現時点では、一切値切っていないそうです。)

引越しの時期や詳細は以下の様な内容です。 
・引越し時期は、11月下旬~12月上旬、
・家の広さは、現在の家も引越し先も一戸建て(5DK/2階建て)、
・家族は4名、
・引越し元~引越し先までの道路距離は、5キロ以内。
・移動するエアコンは、3~4台
・特殊な大物家具はありません。(大物は、タンス、食器棚、冷蔵庫、サイドボード等)

同時期に実際にお引越しをなさった方、お知り合いが引越しをなさった方など、
具体的な金額を御存知の方にお教えいただけますとさらに助かります。
(おまかせタイプの料金と、なるべく自分達でやって安く済ませる節約タイプの料金など)

なにぶん、交渉手腕に期待できない一家ですもので(^^U、皆さんの情報が頼りです。
お時間のある時に、料金やコツなど、どうぞご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も12月の中旬にサカイで引っ越しをします。
内容・・・荷詰め。荷解き自分。
冷蔵庫・洗濯機・食器棚・食品庫・ごみ箱(立体4つ収納)
タンス2・飾棚・ソファ2・シングルベッド2つ・TV台2つ・・。

最初の見積もりでは、4tトラックで12万と言われました。
引越しの日を平日の午後便
積み切り(つめるだけ)で、2tロングで52000→43500でOKしました。
距離は、8キロほどで車で20分ほどです。

新居には12月1日からですが、あえて引っ越しは中旬にしてそれまでに、カーテンや新しいラグなどを注文し敷いたり、ガス台設置、掃除をします。また、積み切りなのでどれだけ積めるかわからないので、旦那と相談した結果、「5万円」安くなるのなら♪自分で軽いものを運ぶことにしました。→TV台の小、小テーブル、コタツ。


そして、究極なんですけど、箪笥の引出しを自分で持っていきます。
これは、いろんな人に笑われましたが、せっかく衣替えしたのに入れ替えは面倒なので、車で仕事帰りに毎日運ぶことにしました。
引っ越し時、業者は軽くてラクでしょうね”ですが、先に新居に持参するので段ボールの片づけは抑えられるし、しまえば終わりなので(笑)

幸い、自家用車が大型の車なので当日もかなり運びます。PCと前日までの衣類。
これも笑われるかも?しれませんが、小さな旅行カバンで2日程今の家で過ごそうか?と思っています。また、当日旦那は出社する家と帰宅する家が違うといううらやましい♪体験ができます。

☆午後便ですと先の方が書いていらっしゃるように、午後2時~4時スタートなので、たいへんかも?しれません。(業者も早く終わりたいから、なるべく早く来たい!と言ってました)
☆サカイ・・・押しが強くて”今回3回目ですが、今までで一番の長居で2時間、正直怖かったし揉めました。
☆エアコンは別で一台1万5千円の設置料金が当日かかるようです。
なので、当日電気屋さんに現金でお支払です。

この回答への補足

★ご回答くださった皆様へ★回答御礼★
補足欄から失礼いたします。皆さん、この度は御親切かつ詳細な情報を有難うございました!
結局、親戚宅では、アート引っ越しセンターで16万円(エアコンの取外/取付×4台分含む)で決定したそうです。
皆さんから頂いたアドバイスとポイントを念頭に、サカイ以降の業者との交渉をがんばったおかげです。
こわもてではない年配の夫婦2名での対応だったため、皆さんのようには上手く値切れなかったようですが、
部屋数と今までの年月で増えてしまった荷物の量を考えると、この金額で満足しているようです。
皆さん本当にありがとうございました!
※また、全ての方のお答えが役に立ちましたので、全員に20点のお礼ポイントを差し上げたかったのですが
残念ながらそうはできないので、お答えをくださった順につけさせて頂きました。
でも、わたくしの中では、皆さんに20点をお送りさせて頂きます!(^^)/

補足日時:2008/11/26 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!御丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり皆さん交渉には時間をかけて(といいますか、業者にも粘られて)かなりがんばっていらっしゃるのですね。(2時間は確かにコワイ...。)
大きな車をお持ちだとのことで、近距離ならかなり強みになりますね。5万円節約できるのはかなりうらやましいです。
それにしましても、タンスの引き出しをそのまま運ぶ、というのはすごく良いアイディアですね!是非取り入れるよう言っておきます。
お互い寒い時期の引っ越しになりますが、どうかairstationさんも引っ越し前にお風邪など召されませんように!

お礼日時:2008/11/25 23:35

高い気がします。

私の場合は質問者様と同じ業者で
・10月の頭の平日
・家族は二人だが荷物は多く一つ一つが大きいから追加が発生する
・アパート二階(追加発生)から一戸建て
・距離は約10Km(車で25分)で4tロング車が入れないから3t車でピストン
・スタッフ3名、段ボール50箱
・荷造り、荷ほどきは自分
上記内容で最初11万と言ってきたので「高いから即決はできない」と言ったら「いくらなら即決?」(この言葉の前に自社の良いところと他社のだめな所を嫌というほど説明された)となったので「さっきされた自慢話を理解した上で8万なら」と言ったら考え込んだ挙句了解してくれました。
私は二社で相見積もりとったけど二社とも全く同額でしたので顧客満足度が高い方で決めました。実際の作業を見てとても満足しました。
ただ、うちの作業の後16:00過ぎに午後便に行くと言って去って行きましたが午後便の方はなかなか来ないので心配したのではないかと思います。

この回答への補足

★ご回答くださった皆様へ★回答御礼★
補足欄から失礼いたします。皆さん、この度は御親切かつ詳細な情報を有難うございました!
結局、親戚宅では、アート引っ越しセンターで16万円(エアコンの取外/取付×4台分含む)で決定したそうです。
皆さんから頂いたアドバイスとポイントを念頭に、サカイ以降の業者との交渉をがんばったおかげです。
こわもてではない年配の夫婦2名での対応だったため、皆さんのようには上手く値切れなかったようですが、
部屋数と今までの年月で増えてしまった荷物の量を考えると、この金額で満足しているようです。
皆さん本当にありがとうございました!
※また、全ての方のお答えが役に立ちましたので、全員に20点のお礼ポイントを差し上げたかったのですが
残念ながらそうはできないので、お答えをくださった順につけさせて頂きました。
でも、わたくしの中では、皆さんに20点をお送りさせて頂きます!(^^)/

補足日時:2008/11/26 20:55
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。
なんと同じサカイで8万円(交渉前の提示額でも11万)でしたか!
しかもJYUZAさんのお宅は、御家族2名といっても家具は4人家族なみにおありなようですから、
やはり23万という金額は、この時期にしてはとても高い見積もりだったと分かりました。
『さっきされた自慢話を理解した上で~』という値切り交渉には大ウケです。
交渉も上手にやらないといけませんね!
他社の見積もりを取った上で、サカイには、
こんど来る時は本気の見積もりを出すように!と言ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/20 00:49

あと教えていただきたいことは


・トラックの台数&大きさ(何トントラックか)
・当日サカイさんからくる人数
です。

距離は高速を使ったりしない限り、さほど変わらないでしょうし
引越し元・引越し先も同じ戸建て住居ですよね

エアコンの着脱の単価はいくらでしょう?
取るのにいくら、付けるのにいくらという設定の場合もあります。

うちが昨年引越ししたときアート引越しセンター(幹事会社)で
引越ししたときは
○距離5km以内
○エアコン1台(着脱1万5千円)
○賃貸マンション6階→分譲マンション6階
○ダンボール50箱(ダンボールは無償)
○トラックは3tトラック1台
○人員は当日2人
○3月下旬(繁忙期)
○大型家電一切なし(新居に全てはいったため)
○荷造り・荷ほどきは自分達で

上記で12万でした。
実家が同じアートで引越ししたときは17万でした。
人員の単価があるかと思いますのでチェックしてみてくださいね

この回答への補足

★ご回答くださった皆様へ★回答御礼★
補足欄から失礼いたします。皆さん、この度は御親切かつ詳細な情報を有難うございました!
結局、親戚宅では、アート引っ越しセンターで16万円(エアコンの取外/取付×4台分含む)で決定したそうです。
皆さんから頂いたアドバイスとポイントを念頭に、サカイ以降の業者との交渉をがんばったおかげです。
こわもてではない年配の夫婦2名での対応だったため、皆さんのようには上手く値切れなかったようですが、
部屋数と今までの年月で増えてしまった荷物の量を考えると、この金額で満足しているようです。
皆さん本当にありがとうございました!
※また、全ての方のお答えが役に立ちましたので、全員に20点のお礼ポイントを差し上げたかったのですが
残念ながらそうはできないので、お答えをくださった順につけさせて頂きました。
でも、わたくしの中では、皆さんに20点をお送りさせて頂きます!(^^)/

補足日時:2008/11/26 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、繁忙期でも12万、NAZORAさんの御実家は17万だったとのことで、
皆さんのお話をお伺いし、やはり23万という金額は、
この時期にしてはとても高い見積もりだったと分かりました。
ちなみにエアコンの着脱は、1台につき1万5千円だそうです。
トラックの大きさと人員については聞いていないのですが、
そこを調節して価格を下げていく方法は、大きく価格を左右しそうですね。
まず人員の単価をチェックしてみます。
たいへん有効なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 00:41

まもなく引越しを考えているものです。



私の引越しの条件は以下の通りです。

・引越し時期:大安以外の平日(但し、冬休みを除く)、現在日付未定
・午後便
・新築したハウスメーカーの紹介による割引あり
・賃貸マンション1Fから一戸建てへの引越し
・移動距離20km程度(愛知県内の別の市へ引越し)
・大物:冷蔵庫×1、洗濯機×1、22インチブラウン管テレビ×1
・自分たちで梱包
・家族は4名(但し、子供は2歳と0歳)
・電気系統は、洗濯機の取付(\3,150)のみ(エアコン等はなし)

こんな条件で、44,000円でした。
大手ではありませんが、地元の中堅クラスの引越し屋です。
ありさんでも見積りを取りましたが、似たような金額でした。

私の場合の値段のポイントは、”大安以外の平日”、”午後便”、”紹介による割引”でしょうか。
ただ、たとえ、これらの割引がなくても、23万円は高い気がします。

この回答への補足

★ご回答くださった皆様へ★回答御礼★
補足欄から失礼いたします。皆さん、この度は御親切かつ詳細な情報を有難うございました!
結局、親戚宅では、アート引っ越しセンターで16万円(エアコンの取外/取付×4台分含む)で決定したそうです。
皆さんから頂いたアドバイスとポイントを念頭に、サカイ以降の業者との交渉をがんばったおかげです。
こわもてではない年配の夫婦2名での対応だったため、皆さんのようには上手く値切れなかったようですが、
部屋数と今までの年月で増えてしまった荷物の量を考えると、この金額で満足しているようです。
皆さん本当にありがとうございました!
※また、全ての方のお答えが役に立ちましたので、全員に20点のお礼ポイントを差し上げたかったのですが
残念ながらそうはできないので、お答えをくださった順につけさせて頂きました。
でも、わたくしの中では、皆さんに20点をお送りさせて頂きます!(^^)/

補足日時:2008/11/26 20:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。
5万円以下とは、かなりお安いですね!
この金額ならきっと満足なさっていらっしゃいますよね。
皆さんのお話をお伺いし、やはり23万という金額は、
この時期にしてはとても高い見積もりだったと分かりました。
”大安以外の平日”、”午後便”、の件、大変参考になりました。
ありがとうございました!
LegaC2さんもどうぞよい御転居をなさってくださいませ!(^^)

お礼日時:2008/11/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!