自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ミニバンを購入しようと思っています。
車種は、トヨタのウィッシュです。
オプションでコーナーセンサーをつけようと思っていますが、使っておられる方、どうでしょうか?必要でしょうか?便利でしょうか?
教えてください。
それから、ついでに色についても教えてください。
パールホワイトの色を購入しようと思っています。
いろいろ調べたところ、パールホワイトは、バンパー部分が黄ばんでくるようですが、本当にそうなるのでしょうか?
ぜひ、ご意見、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車体感覚をつかむまでは、コーナーセンサーがあってもいいかもしれませんが、


慣れればほとんど必要なくなります。むしろ、バックするときにピーピー鳴って
うっとうしいと感じるかも知れません。
バンパーは樹脂製ですので、塗装の色褪せがバンパーの方が早いのです。ボディ
の方はあまり色褪せしませんが、バンパーはどうしても仕方ないです。4年程度
で、ちょっと色に差が生じる程度で、あまり気にするほどのことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を踏まえて、いろいろと主人と相談しました。
その結果、コーナーセンサーはやめることにしました。
ご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 23:05

私は現行型のセレナに純正ナビ用のバックモニターとフロント、リヤともにコーナーセンサーを付けて使用していますが非常に便利です。


特にバックするときは、コーナーセンサーよりバックモニターの方がはるかに便利です。
ウィッシュは1BOXミニバンほど死角は多くないと思いますが、コーナーセンサーだけではなくバックモニターもセットで取り付けられた方が確実ですし、駐車するときに付けてよかったと実感するはずです。
家族が乗っているレガシィGT-Bとヴィッツにもバック用のコーナーセンサーを後付けで取り付けていますが、バックモニターの便利さを知ってしまうとコーナーセンサーだけではやや心もとないですね。
ただバックモニターがなくても、コーナーセンサーがあるのとないのでは駐車時などの便利さがまったく違ってくると思いますので、ぜひ装備されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を踏まえて、いろいろと主人と相談しました。
その結果、コーナーセンサーはやめることにしました。
ご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 23:06

私は純正ではなくカーショップでバックセンサーをつけました。


非常に助かっています。
一度バックしようとしてセンサーが鳴ったためミラーを見ると自転車が通り過ぎていました。
草などにも反応するため、ミラーを見ても「何もないやん」と思うこともありますが、うっとうしいと感じたことはありません。
ミラーなどで常に確認はしているつもりですが、つい、てこともあるので。
重宝してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を踏まえて、いろいろと主人と相談しました。
その結果、コーナーセンサーはやめることにしました。
ご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 23:06

うっとうしいです、はっきり言って(w


友人のに乗ったのですが
「わかってるわい!」と叫んでしまいました。

あれに頼りすぎて目視をオロソカにしてる人も多いようですしね

根が「アナログ」なので私はバックアンダーミラーは取り付けてますがセンサーやカメラはちょっとイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を踏まえて、いろいろと主人と相談しました。
その結果、コーナーセンサーはやめることにしました。
ご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーナーセンサーは必要?

オデッセイを買う予定です。
今まではエスクードに乗っていました。
運転は全然自信がなくて下手です。
オデッセイにはリアカメラをつけますが、私はコーナーセンサーも付けて欲しいのですが、夫は「慣れれば大丈夫だ。使わなくなるからからいらない」の一点張りです。
そこで、実際にコーナーセンサーを使ってる方にどの程度便利か、またはリアカメラがあるならコーナーセンサーは必要ないかどうかお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の車にも付いていますが、角センサーは便利でしたよ。
ただし、バンパーの先っちょに付いているので
少しでもコスると壊れてしまいます。
また、雪の日などは誤動作してピーピー鳴りっ放したりもします。
長いこと乗っていると、普通は
だんだん車両感覚も身に付くでしょうし、
ピーピーなる音も耳障りになってくるので
スイッチを切りっぱなしになって使わなくなることも多いようですが
そうなるまでの機能としては大変有効だと思います。
基本的に背面カメラとは機能が違うので、
車両感覚が身に付くまでに、絶対にコスりたくないなら
両方あってもいいと思います。
コスって覚えるか、無傷のまま上達したいか、でしょうかね。

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q車のコーナーセンサーの必要性

新車を購入します。
幼児がいるので安全性能を高めたいのですが、
バックモニターがあるのに後ろのコーナーセンサーもつけるのは無駄ですか?
前方には勿論コーナーセンサーをつけます。
家族はどうせモニターで確認するのだから無駄だというのですが、
何かメリットはあるのでしょうか?
お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

コーナーセンサーもバックモニターも、有効ではありますが、絶対ではありません。

結構バックモニターに頼りすぎてその死角に気が付かず、車をぶつけて事故を起こしている人もいますので、それはご注意されて下さいね。
「バックモニターに映ってなかったから。」相手が悪い!ってね。

補助的なものだという事をよく理解されたうえで使用するなら良いと思いますよ。
コーナーセンサーは、バックモニターで写らないかど(かといっても二つで完ぺきではありません。)もいくらか警告してくれますので、全く役に立たないとは言えません。

個人的にはそれらに頼り切ってしまう人が多いので、逆に無い方が注意して安全と言う考えもあるんですけどね。

Qコーナーセンサーの音が出ない???

2005年のアイシス乗ってます。トヨタ純正のコーナーセンサー(インジケーター付き)があります。最近音が鳴らなくなりました。インジケーターにある赤いランプだけ点きます。専用ドライバーでボリューム上げて見たんですが何も変らなかった。理由わかる方教えてください。

Aベストアンサー

警告ランプは点灯するのでしたらセンサーと装置間の回線は問題なく、装置とスピーカ間の回線でしょう。どのセンサーを反応させても音が出ないのですよね?
その辺の状況をディーラーで説明すれば修理の目安を付けやすいと思います。

参考まで。

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカー...続きを読む

Q後付のコーナーセンサー

キューブキュービック(パールホワイト)オーナーなのですが、急遽コーナーセンサーを取付ける話が出てきてしまいました。
買う時点では、ディーラーに「後付できるから悩まなくていいよ」って言われましたが、カー用品店に今日見に行ったら、「穴を開けるタイプのコーナーセンサーは取り付けを断っています。取り付けたとしても工賃で25000円位はいくかな。」と言われてしまいました。

こんなことなら、ディーラーで純正品を取り付けてもらった方が良いのでしょうか?それとも違うカー用品店を探した方が良いのでしょうか?
皆様のご意見、お力添えをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで工賃込みで50,000円みたいです。
もし、今後中古車屋に売る場合などを考えると、純正オプションの方が良いような
気がします。
あと、コーナーセンサーをお求めの様ですが、もし後方確認の意味であれば、
リアアンダーミラー(社外品)とか、バックモニターカメラ(モニタ必要)とか、
リアビューレンズとか色々あるみたいです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CUBE/Z11/cu_060.html

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Qミニバンを運転するときの注意

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました

自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

Aベストアンサー

コンパクトカーに比べると、
走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、
無理な運転はしないことです。
エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、

子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。
他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、

運転席から車の周囲が確認し難いので、
右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、
バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、

バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。
私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。

高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、
万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。

Q視界の良い車をさがしています。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故...続きを読む

Aベストアンサー

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。
そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報