アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致しますm(_ _)m
28歳・女性です。2年ほど前に神経を患い、【多発性硬化症】と言う病気になりました。
その為、身体が思うように動かせなくなり、今は仕事をしていません。
でも、出来れば外に出て、働けるようになり、社会復帰したいのです(;_;)

今は投薬だけの治療をしています。
医者に聞いてもはっきりとした答えはありません(そりゃそうですよね(;^_^A
そこで・・・、神経系の病気(ニューロパチー・末梢神経障害など)を克服された方、
神経系の病気は完治するのでしょうか?治す為に特別何かをされたでしょうか?
完治されたとしたらどのくらいの時期がかかりましたでしょうか?

それと後遺症はありましたか? 
私は今の所、特に左半身の動きが鈍いです。
そして、左人差し指が自力で動かせません。

体験者・現在闘病されておられる方・身近にそういう方がいらっしゃるなど・・・・
個人差はあると思いますが、経験談などをお聞かせいただけると幸いに思います・・・・( ´Д⊂。

色々書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ごめんなさい、何の参考にもならないかもしれませんが、

わたしも、結果的には「多発性硬化症」ではなかったのですが、ある日目が覚めたら、ベッドの上で、意識は起き上がろうとしているのに、左側半分だけ、ちょうど、ヒトのカタチをした人形とかの真ん中に、まっすぐ左右に右半身・左半身って分けたみたいに、左側だけだけが、表皮がしびれたように時々なって、3日ほど全く自力でうごかせませんでした。びっくりして、(というか、状況がまず把握できなかった)運良く母親が在宅時だったので、大声で呼び、起こしてもらったところ、やっと、「左側だけしびれて動かない、自力で動かせない」状態でした。
勿論病院にも行き、外科→神経内科とまわされて調べはしたけど、筋肉や神経に異常は無し、精神的なところからきてる、と言われただけでした。
幸い、わたしの場合は、4ヶ月ほどでほぼ元の状態に戻り、精神的なこと、というのもその時に特に何かあったとか心当たりはなく、今に至るんですが、
その、fumeko882323さんの症状、
「左の人差し指が自力で動かせない」
というのを読んで、経験者でも、専門家でもないのに、思わず答えさせていただいてしまいました。
というのは、わたしも、”病気ではない、心因性から来るものの症状だ”と診断されてにもかかわらず、体は動くようになったけど、それから2,3ヶ月くらいの間、左手がしびれたり震えたりして、例えば、手紙を書くのに、右利きなら左手で紙の端っこを軽く抑えて書いたりしますよね。
それすら、言う事の聞かなくなったみたいに、出来なくなってしまって、怖かったんです。
半端な経験から、自分の体験談を話してスミマセン。
ただ、わたしも疎追おうと生むか足から、わたしの場合は不眠から始まったんですが、やはり神経症で、今でも時々
緊張したりすると、それはあきらかにココロの方の問題なんだって分かっていても、あの時と同じ感覚が思い出されるんです。またなったら、どうしよう、って。
いつもいつも不安でいるわけじゃないんですが、手紙1枚
(1通じゃなくて1枚)かけなかったのが、それに、
「原因はわからない、あえて言うなら、ココロ?」
っていわれたのが、不安を覚えて。
どう文章を締めくくったらいいのか分からなくて、書き流しですみません。fumeko882323さんも、先が見えなくて不安だと思います。でも、こうしてねっとをやったり、そういう部分もちゃんとある方は、前向きに不安と、自分と、闘っていて、いいと思います。
私も神経症歴を上げたら、それこそ長いですが、前ほど完治、とは考えなくなりました。もっとも、病気こそ違いますが、頑張りすぎずに、時に気を抜いて、わたしはじぶんと、持ってしまった神経症と、やってゆきます。
なんか、参考にもなりそうもなくて、ごめんなさい。
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます^^精神的な部分からくるものは、特に自覚的症状がないですから、 meganeririさんの不安な気持ち、お察しいたします。神経的なものははっきりと診断がされないので、もどかしいですよね・・。今は症状が、落ち着いておられるそうで、良かったです^^そうですね、病気と前向きに付き合って、私も頑張って行きたいと思います^^お互い頑張りましょう!!ありがとうございました!^^

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「多発性硬化症」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/068.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^なるほど・・と勉強になりました^^完治する場合もあれば、再発を繰り返す事もあるのですね・・・。MiJun様もお身体にお気をつけになられて下さい^^ありがとうございましたm(_ _)m