アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、調剤薬局に行く機会があったのですが
そこに結核の患者さんがいたようなのです・・・。
薬剤師さんとのやり取りで分かったのですがその場に
いた他の患者さんも不安になったらしく、その結核らしい
患者さんが帰ったあとにしきりに薬剤師さんに結核のことに
ついて聞いてました。
結核の患者さんはマスクをしていましたが咳を少ししてました。
私はマスクもせずになんと隣に座ってました・・・。
ちなみに私は持病のためにBCGを接種しておりません。
結核の患者さんと一緒にいたのは10分程度だと思うのですが
感染してる可能性はありますか?
今、すごく不安になっています。数ヵ月後あたりに呼吸器科に
相談に行こうかと思いますが、それまで不安です。

A 回答 (4件)

その人が結核であることが確実なのですか?



その人が仮に結核であったとしても、過去に罹った、ということではないですか?

いずれにしろ、現時点で結核に感染しているとわかっているひとあるいは菌を排出する可能性のあるひとが外出していることは無いと思います。

けれども、念のためとか安心のために受診されることは良いことであると思うので、医療機関で相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんとのやり取りではどうやら服薬しているみたいです。
病院か保健所に問い合わせてみようかと思います。
お早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/19 09:11

結核は空気感染ですが今のマスクは遮断に優れていてめったなことでは感染しません。


あまり気にすることはないですよ。

半月ほどたち、せき、痰、微熱が続く症状がでたら結核を疑ってください。
10分くらいでは感染率は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の状況では感染率は低いですか?だとしたら
安心なのですが。念のため、病院か保健所に問い合わせて
みようかと思います。お早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/19 09:13

簡単に検査ができるはずです。


不安になられる前に、医者で検査されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・結局は検査するしかないとは思う
のですが。結核にもウインドウ期間があるみたいなので
検査できるまで不安で仕方ないです。
お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 09:14

結核の患者さんであっても軽度の結核の患者さんでしたら、他人に感染させられるだけの菌を大概にばら撒く事はできません。


重度の患者さんであっても、マスクをしていればかなりの確立で感染は防ぐ事ができます。

仮に感染したとしても最近の医学では、結核といっても重度にならない限り、それほど恐れる病気では有りませんよ。
昔と違って、治療薬も有りますし、治療方法も確立されています。

暫くして、セキが止らない様な症状が出るのであれば、病院で診断してもらえば良いですよ。
BCGを接種なくても、昔の人と違って、栄養状態も良いので、そう簡単には発症しませんので、あまり不安になる事は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今、保健所に問い合わせてみたのですが
感染リスクはないとの回答でした。
現在ではそこまで恐れる病気ではないのですね。
お早い回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/11/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!