プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で隣の席の子がインフルエンザでした(その時は知りませんでしたがその後知りました)。
次の日の夕方くらいに咳が出るようになりました(我慢できるくらいです)
そのまた次の日(2日後)の早朝寝ていてすごく寒気がしました、それから朝9時頃起きて熱を測ったらイキナリ38.2でした、その日は休日だったので当番病院へすぐ行きました。
病院ではだんたん熱があがってる感じでものすごく寒気がしました症状はこれ以外にはめまいとはきけと貧血気味っぽい感じでした。
病院はすごく混んでいて(待ち時間1時間以上)検査は特にせず点滴だけをしました。薬は3種類もらいました。

病院へ行った翌日の午後には熱は下がりました。
その後はせきと鼻水が3日くらい続いて治りました。

これはインフルエンザではなくて普通の風邪だったのでしょうか。
わかりましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.4の補足です。

/「メイアクト」とか「ロキソニン」とのことですが、メイアクトは抗生剤です。ロキソニンは現在、一般に処方される飲み薬の「解熱鎮痛剤」のなかでは最強の部類のものです。/あまりインフルエンザを疑ったらしい処方ではないですが、ほとんどの「内科」の先生は、熱が出てかかると、細菌性の扁桃炎であろうと、ウイルス性の「かぜ」であろうとワンパターンの処方をしますね。/なおインフルエンザの診断についてですが、鼻や喉の奥にウイルスがいるかどうかを調べる「迅速診断」は、ここ数年で行われるようになった診断法で、それまではインフルエンザは、周囲の流行状況や、突然の高熱・全身のつらさ・関節痛・咳や鼻水はそれほどでもない、といった「症状」で診断する病気でした。/一般に、病気の診断は「問診=話をきくこと」「診察」で80%くらいは判るものです。検査をしないと診断できないのは、あるいは問診や診察する前に、検査に走る医者こそ、「藪医者」と言うのです。ねんのため・・・
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
それだから薬を飲むとすぐ熱は下がったんですネ。

友達が頭痛がするといって今病院にかかってるんですが問診全然してくれずMRだとかレントゲンだとか検査をいろいろ進めてきて検査代ばかりかかるって言っていたので「藪医者に気をつけて」と注意を与えておきます。。。
詳しい説明ありがとうございました。

#1です。

「届出伝染病」の意義(?)ですが、
その患者さんが回復するのにどうだ、という以外に、
社会的な感染の広がりに対処する、という意味があります。
ちゃんと検査してインフルエンザの「型」を調べ、流行傾向を分析して、ワクチン生産計画などにも反映させないといけないわけですから、
休日診療をするような病院であれば、公共のためにインフルエンザ検査をして当然だと思います。(検査しなくてもインフルエンザに違いないと判断できる場合でも)
それをしなかったのは、医師が「インフルエンザじゃない」だろうと判断したのだろうと思いますね、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
そうですね、今ニュースで言われてる関節痛だとかなかったのでお医者さんも統計を取る必要なし、と判断したんだと思います。
普通の風邪だとすると私にはインフルエンザの免疫が無いので今後、インフルエンザにかからないよう注意します!

うーん・・・。

確かにインフルエンザを疑いたくなる症状ですが、熱はあまり出てないみたいですね。

というのも、私は1週間前に熱38.8、頭痛、筋肉痛、関節痛等といった症状で、医者もインフルエンザを疑いましたが、違いました。
事実、次の日には熱は下がりましたしね。

ところでインフルエンザの検査をご存知ですか?
検査と言うと大掛かりなものを考えてしまいがちですが、インフルエンザの検査は鼻の奥に綿棒を突っ込んで鼻水をとり、それで検査します。
それに試薬を入れて検査するようですが15分で結果が出ます。
ですので、最近ではこの検査をせずにインフルエンザと診断するのはヤブかもしれませんね。(笑)
(最近流行ってるからという理由でインフルエンザという診断をする医師もいます)

話が関係ない方向に行ってしまいましたが、you-rinさんはインフルエンザではないと思います。
私は医者でも医学生でもなく、素人ですので症状から見てそう思いました。
インフルエンザは40度近い発熱がありますし、倦怠感もあるはずです。
勿論ない場合もありますが普通はこのような症状があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今考えるとやはり普通の風邪だったみたいですね。
熱は寒気がして計った時は38.2でその後40度近くまで上がって
病院で点滴打つ時はあまりの寒けで周りの人の布団をかしてもらったり
体の下に暖かい物(ゆたんぽのひらべったいやつ?!)を入れてもらったんです。
初めてこんな熱が出てびっくりしたんですけど、その割には早く治ったので
普通の風邪だったんですネ。

インフルエンザの検査ってそう言う検査の方法だったんですか、血液とかなんかとるのかと思ってました!

インフルエンザでしょう。

当番医で混んでいるときには、検査をしたり、詳しい説明をしないことのほうが多いでしょう。/今の時期、普通の健康状態の大人が、急に高熱を出して、全身のつらい感じや関節痛、咳などがあれば、まずインフルエンザです。もらった薬の説明書があり、それに「タミフル」または「シンメトレル」と書かれていれば、それはインフルエンザの薬です。/インフルエンザにかかったかどうかは、血液検査をしてウイルスの抗体価といもうのを測定してもらい、それが高値であれば、まず今回の感染だったとわかりますが(厳密にはかかり初めと、かかってから2~3週間後の2回測定して、4倍以上の値になれば確実)、そこまでする必要はないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬は「タミフル」とか「シンメトレル」とは書いてありません。
「メイアクト」とか「ロキソニン」って書いてあります。
すごく良く効く薬でこれを飲むと2時間後くらいには熱が下がりました。
また薬の効き目が切れると上がりましたが、飲むとまた下がるんです。

処方された(点滴も含めて)の内容も分からないのでなんともお答えしかねるのですが、通常インフルエンザでしたら(常識のある)医師はそう患者さんに伝えます。

ただ熱の出方などのお話の限りでは風邪のように推測します。インフルエンザの熱はもっと問答無用に「ドン」とあがってきますし、一瞬解熱剤で下がっても再度上昇するなどしつこいパターンを繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風邪っぽいですね・・・・・熱は上がったり下がったりしましたが
病院から貰った薬を飲むと絶対下がったんです。
1日半くらいで熱は完全に下がりましたし、あんまりしつこくなかったです。

長年の経験からの想像に過ぎませんが、その症状と

インフルエンザの人の人が近くにいたことから
インフルエンザだと思います。
インフルエンザは不思議なもので免疫があると
近くの皆が感染しても自分は平気だったりします、
それとだいたい一年おきに罹ります、
もちろん根拠はありません、長年自分を観察していると
そんな風にも思えるのです。
つまり今年出来た免疫は来年も有効という事ですが
ほんとの事は分りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私も1年ぶりにひいた風邪がインフルエンザの人に会った後すぐだったもので、
「その人のせいだ」みたいに少し悔しい思いをしていました。
けど実際はそれとは関係なく普通の風邪だったのかな?と思って今回質問してみました。
やはり今となっては判らないですよね・・・

インフルエンザは「届出伝染病」なので、医師がその可能性が高いと思うならば、検査して教えてくれると思います。

実際のところはわかりませんが、その医師はインフルエンザでないと判断したのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
実は病院に行ったのが元旦で、当番病院は狭く小さな病院で、区内の患者がみんな集まったくらい混んでいました。
先生は一人で看護婦も一人。。。。受け付けは2名いましたが・・・

それでもインフルエンザと先生が思ったら検査しますよね・・・やはり普通の風邪だったのかしら。