プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子を持つ母です。進路希望をだす時期にきて、工業高校へいくと言い出しております。
いままでは普通高校を希望しておりましたが、ここにきて希望する高校のレベルに到達していないことに自信をなくしたのかと思います。
成績は学年平均に10点ほど満たない程度です。とくだん理数系が得意というわけではありません。
はっきりした将来の希望があれば良いとは思うのですが、「グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事につきたいかな」と漠然としています。工業というと専門的で途中での進路変更も難しいと聞くので心配しております。
工業高校自体は自宅から徒歩15分程度のところにあり、機械科、電気科、情報技術科、工業化学科、土木科、建築科、環境システム科があります。女子も学科(環境システム科、情報技術科、建築科?)によっては数名程度いるようです。
女子の工業高校からの進路の現状を教えていただければと思います。
また、将来デザイン関係希望なら学科は情報技術になるのでしょうか?
情報技術は変化が激しいですし、平均的な女子がついていかれる世界ではないような気がします。情報技術を選択した生徒の進路の現状もあわせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

>将来デザイン関係希望なら学科は情報技術になるのでしょうか?



デザインですと建築科だと思いますが、あくまでも建築デザインということになるのではないでしょうか。
パソコン関係となると情報技術科だと思いますが、パソコン好きでないと途中で厳しくなる可能性もあります。

自分も工業高校でしたが、建築と工業化学には女子がいました。と言っても各科にせいぜい1人か2人だったと思います。
中学の同期生で工業高校に行った女子は確かいないと思います。普通科に行くには成績がちょっと、という子は商業高校に行っていましたね。
私立もあるでしょうし、入試までに何とかなるかどうか担任の先生に相談された方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は建築は考えていないようで、パソコン関係希望です。オタクほどのパソコン好きではないので途中挫折が目にみえています。私立も視野に入れて考えようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 01:38

グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事・・・となると大学か短大、専門学校へ行かないと難しいかもしれません。


実際、近所の工業高校からの就職は殆ど工場勤務というのが現状です。

また女子が少ない上、生活が乱れている生徒も少なくないので流されないようにしないと進学もままなりませんね。

工業高校全般がこのような状態ではないと思いますが、今まで近くで見聞きした現状です。

大学進学率やどのような方面へ進んでいるかなどを実際に高校説明会などで確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学か専門学校へ進むようになりますね。希望している工業高校は幅が広いです。生活の乱れている子もいれば、まじめに取り組んでいる子もいる高校ですね。確かに、入学後流されないようにしないと進学もままならないという気がします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 01:32

>女子の工業高校からの進路の現状を~



受験生を対象とした学校公開とか説明会とかをやってますから、
そちらに行けば教えてくれますよ。

ただ、現実的な話をしてしまうと(賛否両論あるとは思うけど)。

「普通科に行けない生徒が行く高校」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な見方はおっしゃるとおりだと思います。そういう点も含めて娘には慎重に選択をしてほしいと思います。
工業に心底興味があり、自分はこの道を突き進むのだという固い意思があるのなら好きな道を歩ませてやりたいかなとも思わないわけではありませんが、娘はそこまで到達しているようにはみえません。
現実的なご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 01:04

工業は、女子が少数ですので、内気な子とかですと、精神的に参ってしまう恐れもあります。

そうして退学していった女子生徒を知っています。

グラフィックデザイナーとかパソコン関係でしたら、商業系の高校も視野に入れてみてはどうでしょうか。なお、商業系は工業系と打って変わって、女子ばかりです。

お察しの通り、工業行こうが、商業行こうが、進路変更は難しくなります。なので、安易な気持ちで職業系に進まない方がいいです。中学校の、安易な進路指導のおかげで、職業系の学科に進学してきた生徒が進路変更したくても思うようにいかず、泣きを見ている姿をよく見ました。
進路変更したくても、単位の読み替えが利かず、転校先(普通科など、違う系統の高校)ではまた高校一年生から始めなければいけないケースがほとんどなんですよ。

成績ですが、学年平均で相談されても、何もわかりません。その中学校のレベルにも寄りますから。ただ、合格できそうな高校が、偏差値ランキングで低いような所であれば、失礼ですが、どこへ行こうが、大差ないような気もします・・・・高卒の肩書きをかろうじてもらいに行くようなものでしょうから。
つまり、商業出ていようが、工業出ていようが、卒業時に就く仕事との関連性は、薄いでしょう。就職難で選んでいる余裕がない、と言うのもありますが、雇う側も、そんな専門性を期待して雇ったりしないと思いますので。

厳しい話しかできませんが、基本は普通科を中心に検討された方が良いようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業系だとやはり進路変更は難しいですね。安易には決められないということ、選択肢が広いのは普通科だといことを娘には理解させるしかないかなと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 00:47

「希望する高校のレベルに到達していないことに自信をなくした」


ということは入れる高校の中でその工業高校がいちばんましと
いうことでしょう。それなら他に選択肢がありません。
あなた自身も他にどうするか示していません。
ならばそれで決まりでしょう。

「グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事につきたいかな」
デザイナーは美術なのでしっかりした意志と才能と根性が無いと
無理です。パソコンについては私は素人なのでわかりませんが
いずれにしても志望はハッキリしていない。
ということは、
工業高校に行くのがよくないとも言えないわけです。
工業科は実学であり職種に結びつきます。
成績が高くても無目的に普通科高校へ入り
無目的に大学の文学部などに入って出た場合は就職に
不利であり、それとの比較では実学高校に入ったほうがよい。

したがって基本的に、就職についてはそう悲観する事態では
ないですよ。
結局大事なのは本人にまじめに働く気があるかということです。
たとえば高卒公務員になるため一年くらい浪人しても
役所の事務員になれば安泰ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無目的な進路選択は就職に不利だと思っております。私も名より実をとるほうですので、娘が工業に心底興味があり、将来の目的もはっきりしているのなら、やみくもに反対するつもりはありません。しかし、安易な選択は後々後悔することになると思います。みなさんのご意見を参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 01:22

こんにちは。


私は今工業高校に通っている現役女子高校生です。

私は工業化学科です。
わりと私の学校に女の子はいます。
学校にもよりますが、女の子でも全然学校には馴染めます。

進路のことですが、
女の子で高卒で就職すると、工場や交代制で結婚や出産などにぶつかった際少々厳しいと言われました。
ですので、だいたい女の子は進学する方がよいと先生に言われました。
でも、就職する女の子もたくさんいるので案外大丈夫なのかもしれません。

私の学校には、デザイン科があるのですがその学科を卒業した生徒は大半専門学校か、大学に進みます。

私が受験する際、担任の先生に
「工業高校に行ったらそれからの進路選択の幅がいっきに狭くなります。
なのでしっかりと決めてください」と言われました。

あと私は理数がからきしダメですが、授業は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役女子高校生の方からのアドバイスで大変参考になります。たぶん担任の先生からもしっかり決めてくださいと言われるのは目にみえています。理数がだめでも授業は大丈夫とのこと、少し心強いです。ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/11/28 00:33

>>工業というと専門的で途中での進路変更も難しい



工業高校ということは、高卒後は進学ですかね。その分野を突き進んで研究者になるぞってことなら進路変更は難しいです。しかし、どこかの会社に就職の場合は専門はほとんど関係ありません。

はっきりいって、高校で習う程度の専門知識は、科学の分野における常識程度の意味しか持ちません。「機械科・電気科・情報技術科・工業化学科・・・」という枠組みよりも「普通高校・工業高校」といった枠組みのほうが重要です。

科学の分野は幅広く、あらゆる分野の技術が集まっています。たとえば、「トヨタ」は「車」の会社ですが、今や車には精密機器が使われ、設計はコンピュータを使い、見た目はニーズに合ったデザインを追求し、排ガスの環境対策も必要です。機械科、電気科、情報技術科、工業化学科、環境システムと多くの分野がかかわっています。

「工業というと専門的」ではありません。

>>平均的な女子がついていかれる世界ではない

男性・女性といった区別はないですね。信憑性はありませんが、理系の分野は女性の人数が極端に少ないので、需要と供給の関係でむしろ女性は会社の採用を受けやすいと聞いたことがあります。女性でも十分ついていけます。

>>将来デザイン関係希望なら学科は情報技術

デザインといっても、たとえば「車の設計(情報技術)・服のデザイン(?)・広告(?)・建物のデザイン(建築科)・ゲーム(情報技術)・・・」といろいろあります。娘さんが何を思ってデザインと言っているのかがわからないので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘はグラフィックデザインとかを考えているようです。
しかし、おしゃるとおり「普通高校・工業高校」といった枠組みのほうが重要と思います。選択は慎重にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!