dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国起源説についてなんですけど、最初は韓国人が言ってるだけだし・・・とあまり気にしていませんでした。しかし最近外国で韓国の文化を紹介する事を行っていて普通に日本の文化を韓国の文化だと言っている事を知りました。
別に外国人からすればどこの文化だろうがどうでもいいと思います。
だけどそうやって勝手に外国に広めているというのはおかしいと思います。
それに昔からずっと韓国起源だと言っているならまだしも日本の文化で人気がでたり有名になった物はすぐに韓国起源だと言いはります。そうやって何でもかんでも韓国の起源だと言われるとただ日本の文化を盗んでいるようにしか思えません。
皆さんは韓国起源説についてどう思いますか?
あと韓国人は本当に外国に広めているんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は中国の大学で日本語教師をしているのですが(私は日本人ですよ~)、この韓国起源説は1番さんがおっしゃっる通り、中国でも大きな波紋を呼んでおります



こちらで韓国人の親友がいますのでそれとなく韓国人の考え方や歴史観を聞いたことがあるのですが、韓国の歴史によると韓国人が世界で一番最初に文明を手に入れ、世界の中心となるべき民族であり、韓国人を中心とした世界にするべきとの見解でした
例を挙げると、日本海は韓国の東にあるんだから東海という名前にするべきだ~と世界中に言ってますよね
まったく相手にされていませんが^^;
この件について韓国人の友人に「君たちが言っている東海って日本の西にあるんだから日本から言えば西海なんじゃないの?」と言ったら「韓国が世界の中心なんだから韓国から見た位置で書くのが当然」とのことでした^^;
私がいる大学では全ての教室に世界地図があるのですが、そのほとんどが韓国人によって日本海を消されて東海と書き直されています

さらに言うと韓国人は他国の歴史を信じていません
朝鮮半島の最古の歴史書は紀元後1145年に成立した『三国史記』です
彼らはこの本の中の歴史が中国や日本と食い違う場合、『三国史記』が正しいと考えています
現在、私がいる中国の東北3省は紀元前700年以前の春秋戦国時代から中国の少数民族の土地でした
しかし紀元後313年に高句麗という国がこの土地に侵攻し支配下に置きました
だからこの東北3省は本来韓国人の物なのに中国に奪われていると明言する韓国人も多いです
理屈に合ってないんですよ
本来は中国少数民族(烏丸族)がいたのを追い出して自分たちが後から来たのに、ここは最初は自分たちがいたんだから自分たちの土地だ~ですからね

また、中国の『論語』で有名な「孔子」という人がいます
この「孔子」に関して韓国では下記の理論を展開して教科書に書くそうです

孔子は中国で生まれたが父親の記述がなく、母親は占い師だった

孔子は25~6歳まで中国の礼を知らなかった

つまり孔子は中国人ではない(正確には中国人ではなく漢民族なのですが)可能性が少しあるかもしれない

後の孔子の考え方は韓国人の考え方に非常に近い(孔子の考え方が韓国人に近いのではなく、韓国人が孔子の考え方に近いのだがこの点は理解できないようでした^^;)

孔子は韓国人の可能性がちょっぴりあるかもしれない

孔子は韓国人だ!

だそうです^^;
これには中国もかなり怒っていますね

これと同じようなことが今年の8月にありました
私の恩師が毛沢東の友人のお孫さんなのですが、恩師と話をしている時、恩師の元に知らない方がお見えになって何やら話し出したと思ったら恩師がいきなりブチ切れてびっくりしました
後で何があったのですか?と聞くと、話し掛けて来たのは韓国の歴史学者で、毛沢東は韓国人なのだが何か証拠を知らないか?とのことでした
明確な証拠もないのに毛沢東が第二次世界大戦中に韓国へ行ったことがあるというだけで、毛沢東を韓国人と断言したそうです

つまり被害者は日本だけでなく中国もですし、この事実を外国にも広めようとしているのも事実です
でもここまで来ると私には自国の本当の歴史を直視できず、哀れな虚勢を張っているようにしか見えないんですよね
そういう意味では私は1番さんと同じように、今後何を言い出すのか生暖かくワクワクしながら(どこの国を敵に回すのかという意味で)見ていきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか韓国人が起源を主張する理由みたいなのを聞くとほんとに呆れてしまいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:14

友人に在日韓国人がいますが、彼は「韓国起源説」についてはかなり批判的な態度をとっています。


そして「アメリカ人はこうする・・・日本人はこうする・・・そして韓国人は起源を主張する」とのジョークを自嘲気味に唱え「ああいう愛国心をはき違えた連中はどうにかならないのか」と愚痴をこぼしてました。
恐らく韓国でも「韓国起源説」を苦々しく思っている人物もいるのでしょう。
ただ過激なナショナリズムの反映である「韓国起源説」は批判を行いにくい雰囲気があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の人でもそう言ってくれる人がいるんですね・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:18

とうとう南米のある国のコリア大統領まで、コリアだから韓国人の血が、と言い出してます。



大学の研究室に韓国から留学してきている、日本語、英語、ペラペラのインテリの先輩がいました。ミッションの大学で、その人も韓国のキリスト教奨学金で日本に留学してきたのですが、まず、大変にいい人でした。

渋谷にでた時に、シャーボ(シャーペンとボールペンが合体したやつですね)の安くていいのがないかな、と言い出したので、ロフトに行きました。300円でいいのがあったのですが、会計にいくのが恥ずかしいくないのか、と妙なことを。先輩曰く、こんな安いもの1本をこんな立派な場所で買うなんて、笑われないだろうか? 悪いが、こちらが笑って仕舞いました。そして「そんな態度の店員だったらいっしょに文句言ってやりますよ」と行かせたのですが、ペン用の袋にいれてくれ、女性の店員がありがとうございました、またどうぞお越しください、と言ってくれたのですが、その後すずめのお宿行ったとき、なぜあんな(きれいな)ところで働いている人が、こんな安物買う人にあんなに丁寧なのだろう。韓国はまだダメな国です、と嘆いていました。ちなみに、すずめのお宿にしたのは、その先輩が店員呼ぶときの板たたくのがダイスキだったからです。店員が「よろこんでっ」と走って来ると、よろこんでいました。酔うと必ず、韓国は日本にまだまだ学ばなければならないことが多いのに本当の日本、外国をみるものがいない、と国を憂い、この居酒屋の料理ひとつみても、店員のサービスみても、わが韓国は……と泣く人でした。

この人はちょっと例外に近いインテリでしょうが、韓国人のコンプレックスを表していた人として印象が深いです。
韓国起源は、こんな世に対するコンプレックスの歪んだ発露だと、私は個人的経験から思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に韓国には呆れます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:20

まず最初にですが、日本人は韓国人をもっと知らないといけないと思います。


通称恨みの文化とよばれています。上のものは下のものをいびり倒す。
下のものは家に帰って女房、子供にあたる。子供は動物にあたるのです。
当然、強いものにはなびき、弱いものには徹底的にいじめます。
韓国の諺に池に落ちた子犬は棒で叩けというものがあります。

このような国民に文化など宿るわけがありません。
しかし、この劣等感から来るコンプレックスは異常とまでいえる自尊心に満ち満ちています。
ともかく自分達の功績にしたい、しかし他人の育んだものを奪う罪悪感はまるでない。
このような国民が我々の隣人の本質なのです。

質問の件も仰せの通りです。
別に自分の国の中で民間人が起源説をめぐって騒ぐのは勝手です。
ところが韓国では歴史学者と自称する大学の教授が出てきて
ろくな研究もせずに韓国のものだとお墨付きを与えてしまうのです。

このため日本だけでなく、台湾や中国とも摩擦を持っています。
特に中国とはみにくく、漢方薬を韓方薬といったり、漢字まで韓国起源にしてしまいました。
そして弱小国中国に教えてやっと韓国メディアが報じたので、
中国人の怒りは頂点に達し、遂に嫌いな国が日本を越えて韓国が1番になってしまいました。

また、五輪のテコンドーは空手の分派(パクリ)です。
第二次大戦後に登場した競技がなぜか韓国の伝統武芸にアナウンスされ、今では五輪種目です。
日本人は指をくわえて黙っていてはいけないのです。

最後にこのサイトを檀君で検索して面白いものが見つかりました。
彼らの精神構造が分かるというものです。
http://okwave.jp/qa1272598.html
http://okwave.jp/qa4216670.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だけでなく中国や台湾まで もう本当いいかげんにしてほしいですm(__)m


回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:24

小・中学生で、他人が思いついた発想を、俺が考えた!!という人間が居たと思うけど?



とまぁ他の方も同じようなことを書かれてますね。
子供には子供の対応という物がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えた!と言ってるだけならいいんですけどね・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:27

根本を考え直してください。


気にする論点を変えてください。
韓国起源説、を言うことで何が忘れ去られるのかを。

ちょっと判る普通の人のイメージは、韓国(人)は怖い悪い、です。
李承晩で漁師殺害・犯罪者と漁師交換のテロリズム国家。
金大中でやすやすと日本から衆目の政治家を拉致、在日だけでなく日本人も警察の内部にも協力者存在。

悪い国と言うことを逸らすために起源説などを言うのです。
ドラマや何かにつけ韓国のニュース話題を流すマスコミは懐柔されています。
なりふり構わず北朝鮮を悪くすることで相対的にカブを上げようとしていますが日本人は騙されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:29

そもそも朝鮮にはある程度以前の記録がほとんど残っていないので, 「朝鮮起源かどうか」を「文書で確認する」ことはほとんど不可能なはずです. 実際, それ以上古い時代を調べる時には中国や日本の記録を参考にするそうですし.


ということで, 「自国発祥のものがまったくないとさみしい」と思う人が言い張ってたりするのかなぁという気がします. いきすぎちゃうと「万葉集を朝鮮語で解釈する」のようにほぼ 100% の確度でダメだしされたりするわけですが....
ところで「東海 = 東シナ海」では>#3.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に起源主張だけはやめてほしい・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:07

こんにちわ。


私は恥ずかしながら韓国起源説についてよく知らなかったので
皆様の回答を興味深く読ませていただきました。
またウィキペディアの記事も読みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …

ウィキペディアの記事を読んで思ったのは
なんでも韓国に起源があると主張する韓国もおかしいが
この記事も相当感情的に書かれてるのでは・・・
ということです。

一言申し上げておきますが、私は純粋な日本人です。

最近発明されたカップヌードルなどはともかく、
奈良時代・平安時代などに発祥を持つとされているものについては
本当に日本で発祥したものなのか、再検討してみると面白い、と思いました。

というのは、私は日本の歴史認識も間違っているのでは?
と思うことが多々あるからです。

だからといって韓国の肩を持つわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:08

 日本は韓国の3倍近い人口を持ち、経済力・技術力・文化レベルも上です。


 そして、日本人と韓国人、個人一人一人の外見だけ比べればほとんど見分けがつかないですから、日本人の体格・容姿に合わせた流行ファッションは、韓国でも完全に通用します。電気製品その他、生活全般すべてに渡って通用します。

 つまり、最低でも日本は韓国の三倍の文化普及力があります。
 
 人口が多く先を走っている日本人は、「キムチ」を食べても「キムチ」は韓国のものでおいしいと感じるだけで、日本人は日本人で何の疑問も持ちません。
 ところが、韓国の人は、日本人が普通に「キムチ」を食べている状況で、日本人と全く同じ物を使って同じような生活をしたのでは、日本人とは違う「朝鮮人」とは何か、よく分からなくなってしまうのです。

 でも、実際問題として良いものは良いし、便利なものは便利、楽しいことは楽しい。韓国発祥のものであるなら、問題なく日常生活で普及できます。

 日本の場合、韓国ブームといっても、韓流<<日本流で国民の日本人意識に影響はありません。(韓国が日本と対等のライバル国であるという意識を持っている日本人は少ないでしょう。)
 しかし韓国の場合、ブームでなくても常に韓国オリジナル<日本流ですから、韓国人(日本をライバル視している)が、いやになってきてしまい、日本発のものを韓国オリジナルと思いたいのです。
 理屈ではなく感情ですから、手を出さずにそのままほっておきましょう。

 日本発を韓国発と信じれば、当然外国と付き合ったときにそのような発言になるでしょうが、広がらないでしょうね。外国からみれば日本発なのは歴然としていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし剣道などは韓国が韓国発祥のスポーツだと言ってオリンピックの種目にしようとしたり・・・
ほって置いたらどんどん盗まれてしまう気がしますm(__)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:12

アニメとかアイドルとか何でも良いのですけど、人気が出てくると


「俺が一番最初から知っていた」のを自慢してる人が良く居ますね。
同じような痛い奴に見えます。
それに、都合の良い事ばかり主張したり、思い込みで他人の意見に耳を貸さないあたり、まさに中二病といえます。
恐らく、まだまだ精神的な成熟が足りない文化なのでしょう。

二つ目の質問の
>本当に広めているか
については、本当です。
「端午の節句」を韓国発祥の「世界無形文化遺産」としてユネスコに申請して、見事に認めらたりしているので、ただ広めているだけでなく、100年後には真実にするべく活動もしております。
漢字が韓国起源とかもあるそうです。
なので、日本文化だけがターゲットではありません。
自分達のものに出来そうなら、何でも取り込む文化泥棒民族ですね。

当然、世界中にその事が広まっておりますから、本当に韓国起源のモノがあっても逆に信じてもらえない事になり、自分達の文化を誇るはずの行為が逆に"貧しく"貶めている皮肉な結果になりつつあります。

そう思うと、怒るほどの事も無いかな、と思えません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしても日本の文化を簡単に盗もうとする韓国を許せません(;_;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!