アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「からめ手」の意味が正確にわかりません。

ググってみても、何となくわかるような気に
なるだけですし、辞書にもありませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB …の搦め手(背後)と
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB …の(絡む)手があるのでしょう。
 後者は絡みとられるみたいに、ぐるぐる巻きつけられて、引っ張り寄せられてしまう状況なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!2つもあるとは…
奥が深いですねえ。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/05 04:02

お答えはもう出ているので、実用例を、、、、、、、、、



「部長、あの商社の件ですが、こちらも頑張ってはいるんですが、一筋縄では立ちゆきませんね、一つここは搦め手(からめ手)から(で)攻めてみませんか?」

「一寸卑怯めいた手法」「表門から堂々と行くのではなく、裏人脈や金融筋などの普通は使わない手法」でご理解されてもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

実例、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/05 04:00

使い方によって意味が違うようですが…


よく見かけるのは「相手の弱点。相手が注意を払っていないところ」という意味での使い方です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

辞書を引くときは「全部ひらがな」にするとヒットしやすくなりますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!
「搦め手」だったのですね…

助かりました~!

お礼日時:2008/11/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!