電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月17日付で退職し、出産の為失業保険も延長し主人の扶養に入ります。
最近の住民税は13500円ひかれていましたが、今後はいつ頃、いくらくらいの通知書(請求書?)がくるのでしょうか?
また11月20日付で住民票をA町からB市に移したのですが、その通知書はどちらからくるのでしょうか?
里帰り出産の為、できる手続きがあればしておきたいのでわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

・11/17まで在職の給与が11月に支払われるのなら、12月~翌年5月の支払分が


 11/17まで在職の給与が12月に支払われるのなら、翌年1月~5月の支払分が
 後日、市役所より納付書が送られてきます
  12月~なら、81000円 1月~なら、67500円 になります
  時期的に納付書は4期分になると思いますので、1回払い?
  (会社での天引きと違って、最終納期は2月になっていますからご注意を)
 それを支払って、2007年の収入に対する、2008年度の住民税は終了
・今年(2008年の1月~12月)の収入に対する住民税は、来年(2009年)の6月頃に市役所から納付書が送られてきます(2009年度の住民税)
 4回分納(1期分~4期分)で送られてきますので、その各納期にまでに支払うようになります
 金額は今年度分は16万前後でしょうから、それより少ない金額ですが(15万~16万?)
 1回分の支払は、3万~4万でしょうから、その分は確保していた方がよろしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額まで出していただいてありがとうございます!すごく参考になりました!退職金をとっておく必要がありそうですね…(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 14:35

No1さんのお礼を見て


「12月から来年5月までのが6月に請求がきて終わ
りということでよいのですよね?」
間違いです。

住民税って1年遅れで引かれるんです。
すなわち
H19年の所得を元にH20年6月からH21年5月まで
で支払います。だから今払っているのはH19年の所得に
対する住民税なんです。
だから新入社員って住民税とられませんよね。前年の所得が
ないからいくら新人で給料もらっても住民税は0円なんです。

tana0308さんはH20年働いていますから
H20年の所得を元にH21年6月からH22年5月まで
払うことになります。
でも働いていませんから給料天引きではなくて年4回で
支払う納付書として役所から送られてきます。
ですからあればあるでお金使っちゃうとH20年の所得に
対する住民税が払えなくなっちゃいますよ。

何度も言いますが来年5月までに払うのは、H19年分
の所得に対する住民税ですから。
H21年6月からはH20年の所得に対する住民税が
どばっとやってきます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に説明して頂きありがとうございます。なるほど~って感じですm(__)mこれは貯めておかないとえらいことになりそうですね。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 10:50

もし会社の方で残りまとめて住民税控除しますかと聞かれたら、控除してくださいと言えば残りの給与から来年5月分までを一括で控除されて終わり。


もし言われなかった、あるいは控除しませんと言えば、今年1/1時点で居住していた自治体から残りの請求がやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。退職時には何も言われませんでしたし、私もそういう方法があるとは知りませんでした…。知っておけばよかったです。
となると、12月から来年5月までのが6月に請求がきて終わりということでよいのですよね?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!