「性同一性障害」を、専門とする精神科医になりたいのですが
そのためには、どこの大学がもっとも適切でしょうか?

日本で「性同一性障害」を研究テーマとしている大学は?


よろしくお願いしますm(..)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精神科医」に関するQ&A: 精神科医の大誤診

A 回答 (1件)

埼玉医大が有名だったような気がしますが...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってどうもすいません(汗)

どうも私の、質問の仕方が悪かったみたいで・・・・・

とにかく、回答してありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性同一性障害の当事者で理科大薬学部志望です。

始めまして、出生性が男性で心が女性の性同一性障害の当事者です。

東京理科大学薬学部合格に向けて受験勉強に励んでいます。

入学後の事で不安な点がいくつかあります。

1.定期健康診断は別途の対応が可能でしょうか?

2.(1)以外で、薬学部の講義・実習・実験など、大学生活の中で男女で別けられる場面は具体的にどのような場面があるでしょうか?

3.理科大は性同一性障害者へどの程度理解があるのでしょうか?

以上3点です。

解答お待ちしています。

Aベストアンサー

多分、何処の大学もそういうこと特別に配慮しないと思う。
だから、保健センターに相談に行った方がいいですよ。

それと、多分、5年くらいで研究室に所属するんだけど、そういうところ、親睦で旅行があったりする。
きっと全てではないから、何処にするかと考える時に情報を集めたほうがいい。

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q大学編入 こちらにお願いいたしますm(___)m

二度も申し訳ありません!

困り度を間違えてしまって(TT;)

私は現在、英語の専門学校に通っている2年生です。

駒大の英文科に編入を考えていますが、
今更でお恥ずかしいのですが、勉強の対策がいまだに確立できていません。

論文は、英文学ではなく、英語学、で受けようと思っています。


それから、他にも何校か受験しようと思っているのですが、第一志望の駒澤のみで、他が決められません。
言い方がおかしいかもしれませんが、どこかお勧めの大学はありますか??

こんな私ですが、どうしても受かりたいので、勉強法、対策、参考書等どうかアドバイスが少しでもあったらお願いいたします!!


また駒澤はありませんが、面接の対策などもありましたら、よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

このようなことは、あなたにとって、大切な決断の一つになると思うので、きちんとした予備校に相談した方が良いと思います。
 下記に、東京にある編入予備校のHPを付けておきます。無料で相談に乗ってくれるみたいですよ。
 

参考URL:http://www.chuo-seminar.ac.jp/sus/qbbs/index.html

Q研究テーマがマイナーすぎる・・・

教授が専門としている研究がどれもマイナーすぎます。もう30年ぐらい続いているテーマを僕は院で研究しています。大きく括ると錐体化学という分野なのですが、研究テーマは全国探しても数人の研究者しか研究していないような感じです。
学会でポスター発表しても聞きにくる人は、「まだこんな研究しているんだ。時代遅れだな」という表情をしているのがわかります。面白いんで続けていますが、企業に就職するときは苦労するだろうなとか思います。もっと最先端の研究がしたいとは口が裂けても教授には言えませんが、最先端の研究をしている人をちょっとだけ羨ましい気持ちはあります。かなり地味な時代遅れの研究をしている人は世間からはどう思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

テーマが古くから続いているものであるとしても、内容が時代遅れとは限りません。最先端の分野の研究者をうらやましがるのは短絡的すぎます。分野が最先端である(というより比較的最近出て来た分野と言っているに過ぎないでしょうが)といっても、その分野で先導的な研究をしている人はごく一部で、大部分の人はそのまねごとのような研究を行っているに過ぎないことも良くあります。そういったまねごとのような研究は時代とともに消えて行くだけです。最先端というよりも「流行の」といった方が良い場合も少なくないですね。何の考えもなく流行を追いかけて、何の成果も上げずに消えて行くのそんなにうらやましいですか?・・・おっと、言い過ぎたかな?

>かなり地味な時代遅れの研究をしている人は世間からはどう思われているのでしょうか?
地味であれば注目されないのは当然です。時代遅れかどうかまでは考えませんし、その研究の価値も考えません。それを考えさせたり、価値を知らしめるのが発表者の仕事です。発表者自身にそうした価値がわからないのであれば発表する価値のない研究であるか、そうでなければ発表する資格のない発表者であるかのどちらかです。
就職の時苦労するとするならば、研究の内容のためではなく、それを理解していない学生のせいです。企業の採用にあたって、研究内容と言うのはそこまで重視されません。つまり、研究内容は指導教員の裁量(あるいは技量)によるところが大きいからです。

それにしても、全国で数人もいるのなら立派なものです。さほど珍しいことではないでしょうね。日本でそこだけとか、世界で数人と言うのならまだしも。
最先端の研究をしたいと教授に言うのはいっこうにかまわないと思います。ただし、少なくとも「最先端の研究」と「最近流行の研究分野」の区別がつくようになった上で、教授の研究が最先端ではない理由(すなわち、今の研究では何の成果も得られない理由)を明確に説明できるようになってからの話です。

テーマが古くから続いているものであるとしても、内容が時代遅れとは限りません。最先端の分野の研究者をうらやましがるのは短絡的すぎます。分野が最先端である(というより比較的最近出て来た分野と言っているに過ぎないでしょうが)といっても、その分野で先導的な研究をしている人はごく一部で、大部分の人はそのまねごとのような研究を行っているに過ぎないことも良くあります。そういったまねごとのような研究は時代とともに消えて行くだけです。最先端というよりも「流行の」といった方が良い場合も少なく...続きを読む

Q卒業研究のテーマが決まりません

情報工学科の大学4年生です。

卒業研究でセキュリティやネットワーク関係の事をやりたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。

何か良いアイディアやこんな研究やって欲しいと思うものがあれば、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんだか去年の私を見ているような気がしたので、役にはたたないでしょうがアドバイスします。
卒業研究はこれまで自分が大学生活の中で学んできたことを結果にすることが出来る大きなチャンスです。
私も研究テーマの企画が通らず悩みましたが、結局は自分が本当にやりたいと思う内容を自分で探すしかないと思います。
良いアイデアは、考えているだけでは思い浮かびません。
実際に調べに行ったり、様々な関連書籍を読んだりしてみてはどうでしょうか?
他人に頼っても、それは結果としてあなたの研究のためにはならないと思います。辛いでしょうが、自分の力で頑張ってください。
卒業するのはあなたであって、他の誰でもないのです。テーマくらいは、自分で決めたほうがいいと思います。そこから先は、いろんな人が力を貸してくれると思いますよ。
自分が興味と自信を持って取り組めるテーマが見つかるといいですね。応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報