パン焼き器を買おうと思っていますが、国産品や中国製など色々出回っていてどの機種を選んだらよいかわかりません。 サイズや機能はどれも大差なさそうですが、例えば、実際に使ううえでどのような点を評価したものか、

* 耐久性(故障しやすいか)
* 騒音の程度
* 清潔度(内部が汚れやすいか、掃除しやすいか、上ぶたが取り外して洗えない炊飯器がいまだに平気な顔をして販売されていますが、似たような失敗をしないためにも)
* 機能性(例えば、朝に焼き上がるようにセットする時に、真夜中にガタガタ回り出したりしないで、前日のうちに撹拌、発酵をさせておいて、焼き上げだけをタイマー操作できるとか)

その他お気付きの点を含め、御使用経験をお持ちの方に具体的な製品名を含めアドバイスをお願いします。

あるいはパン焼き器愛好家の掲示板等を御存じでしたら、これも助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LGのパンメーカーが安けれど(1万円)単純明快な使い方で


機械も複雑でなく掃除しやすい
なかなかおすすめです。
タイマー焼ですが
早朝に回り始めるタイプですが
昔の機種より驚くほど静かです。。
    • good
    • 0

挙げられた条件に加えて、私の場合一番重要視するのは


発酵に時間をかけるタイプかどうかです。この時間の差で
味に雲泥の差が出ますよね。焼き上がりまでの時間が短いものはパスです。
パン職人の手こねの工程を忠実に再現する構造のパン焼き器は
確かにありますが、天然酵母と生イーストは使用できないタイプが
多いんですよね・・。美味しいパンを焼く秘訣は全て発酵時間に
かかってます!なので4段階発酵などの機能があるかどうかも気になります。
狙ってる商品はアメリカのリーガル社製ブレッドメーカーです。
美味しいパンを焼くのを最重要に考えるのでしたら
ピカイチだと思いますよ。しかし掃除しやすいかどうかは
調査不足です、すみません。騒音については、練りの時だけ30分程度
モーター音と生地が釜にあたる音がするようです。
ご参考のひとつにされてください。
    • good
    • 0

おようございます。


ホームベーカリーやパン焼き機で検索すると以前のパン焼き機についての回答がみられるので参考になると思います。
うちは少人数なのでナショナルのSD-BT102を使用しています。
この機種はドライイーストを別に入れるタイプで、パリッと焼き上がるのが特徴のようです。天然酵母のパンも焼けますし、タイマーもついていて、音もとても静かです。
練りだけが出来ないの(1次発酵までがセットになります)と、フランスパンを焼くのに7時間もかかるところが、使いづらいと感じていますが、焼き上がりには満足しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q大判焼き器かマフィン焼き器か迷っています

いろいろな方に教えていただいて、だいぶ絞り込めて来ました。いま迷っているのは、4個焼きの大判焼き器をネットで買うか、6個焼きのマフィン焼き器を近くのスーパーで買うかということです。大判焼き器は、ガスで焼いて、おいしくできそうですが、焼けるまで、ずーっと火加減を見ていなければなりません。それに、大判焼きしか使えません。マフィン焼き器は、実は使い方が分からないんです。(おじさんなのでマフィンというものをほぼ知らない) もし、電子レンジのオーブンで焼くなら、もちろん火加減は気をつけなくちゃいけないけど、慣れてくれば、ずっとついていなくてもいい。それに、大判焼き以外のものにも使える。というわけで、どちらかといえば、マフィン焼き器に傾いているのですが、使い方を教えてください。電子レンジの中に入れて使うんですか?

Aベストアンサー

6個焼きのマフィン焼き器というのは、
下記レシピで使用してあるものでしょうか。
http://cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=17307&Mode=full

この使い方をするならば、100円均一のプリンカップでも
代用できますよ。
ちなみに、マフィン型は金属ですから電子レンジは使えません。
オーブンを使用します。
(オーブントースターが大きければそれでも使えるかも)
6個繋がっているタイプの型は、
オーブンに入るサイズか確認して買った方がいいです。
どこの家のオーブンも同じサイズではありませんから。
入るだろうと買ってからオーブンに入らないと途方に暮れます。(^^;

マフィンもオーブンで焼きます。
マフィンは、ミスタードーナツやらコンビにやらでも売っています。
カップケーキに似ていますが、
食事用に甘味をおさえたものこそマフィンという人もいます。
まあ味は、各人の好みの問題ですが。(^^;

マフィンは比較的簡単に作れます。
作り方もいろいろです。
ホットケーキミックスを使用するレシピもあります。
(↓マフィンのレシピめちゃくちゃたくさん)
http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%83%7D%83t%83B%83%93


マフィン自体も好きだかどうかよくわからないし、
作り方も使い方もわからないならば、
別に兼用できるからと購入することもないような気がします。
これを機に作ってみたいと思われているならばいいですが。

大判焼きが焼きたいとのことだったら、
多少面倒でも専用のものの方がおいしくできるような気がします。
オーブンも電気オーブンの火のあたりじゃ、
ガス直火で焼いたものとは違った食感になると思いますよ。
あの皮のパリッとした感じは、直火じゃないと出ない気がします。

大判焼き器って、直火タイプの
フライパンみたいにして使うやつですよね?
だったら、目玉焼きも焼けるし、
ホットケーキも焼けるし、
回転焼きみたいなお好み焼きもできますよ。
決して、他のものが焼けないということはないと思いますよ。

なによりも、手軽だと思います。
オーブンはつきっきりでなくていいですが、
予熱して、焼いて、焼き加減は慣れるまでは、
やはり様子を見ないといけません。
オーブンによって、クセが多少違うので。
温度も電気オーブンだと、表示温度より低いこともあるし、
ガスオーブンだと、すぐに高くなってしまうこともあるみたいです。
扉側と奥の方で焼き加減などが違うこともあります。
おまかせでなんでもできる万能機器じゃない気がしますよ。

ということで、今回は、多機能よりも単機能で
大判焼きがいいんじゃないかなーと私は思いました。

他に料理をされる方が家にいらっしゃるならば、
その方の意見も聞いてみるといいかもしれません。

6個焼きのマフィン焼き器というのは、
下記レシピで使用してあるものでしょうか。
http://cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=17307&Mode=full

この使い方をするならば、100円均一のプリンカップでも
代用できますよ。
ちなみに、マフィン型は金属ですから電子レンジは使えません。
オーブンを使用します。
(オーブントースターが大きければそれでも使えるかも)
6個繋がっているタイプの型は、
オーブンに入るサイズか確認して買った方がいいです。
どこの家のオーブンも同じサイズ...続きを読む

Qパン焼き器でスキムミルクは必要?

10年程前の「自動パン焼き器」を頂きました。
説明書に記載の材料にはスキムミルクが含まれているのですが、
他のパン作りの本にはスキムミルクは使用していません。
「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」で代用してもいいのでしょうか?
又、ピザは今まで自分で作っていたのですが、
材料を入れて、こねる作業までやってもらう事も出来るんですよね??
失敗を恐れて質問してみました。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。
10年ほど前のパン焼き器(National)、我が家でも現役でがんばっています。

スキムミルクが便利なので使っていますが、牛乳でも代用できると書いていました。説明書を元に作るときの換算方法も書いてありました。

以下、説明書の抜粋です。ちなみに、我が家のは一斤用です。

**スキムミルクを牛乳に変える場合(腐敗することがあるので、タイマーは使用しない)**
●スキムミルク大スプーン1は牛乳70ml相当です。(大スプーンとは付属のスプーンのことですが、大スプーン1は計ったら、大さじ1の容量でした)
●使用する牛乳と同量の水を減らします。

昔懐かしい、牛乳パンのレシピもついていますが、こちらは、牛乳をたくさん使うためか、ドライイーストを多めにするようです。

メーカーや機種によって、焼き上がりも違うのでしょうが、ご参考になれば幸いです。

Qパン焼き用オーブン

パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。
余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。
最高温度250度、コンベクションではないタイプです。
買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。
ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。
コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。
壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・

Aベストアンサー

こんにちわ
若干ですがアドヴァイスできるかと思います。
オーブンから申しますと、ベーカリー用(業務用)として造られている
釜の特徴は扉の開閉時に温度が下がりにくいことです。
家庭用のオーブンは不注意に開閉すると一気に20度以上落ちることもあります。
家庭用コンベクションの性能も上がっていますが投資に見合うかは?です。
業務用は値段が高いし奥行きが深いものが多いので自宅キッチンには無理じゃないかと思います。
で、買換えを考えておられる要因についてですが、カマ伸び不足と焼きムラが同時に起こるのなら
オーブンが原因ではなく、醗酵し過ぎか生地の捏ね過ぎによる可能性が非常に高いです。
もしくは、焼き上がりの表皮がカチカチなら真逆が原因です。
パンの失敗って言うのは原因は想像がつくのですが改善方法は文章では伝えきれないので止めときます。
家庭で美味しいパンを焼きたいなら卓上ミキサーと醗酵器の上等な物にお金をかけた方がいいですよ。
安物のミキサーはパン生地練るとすぐ壊れますし、性能の低い醗酵器は
乾燥して、やはり焼きムラの原因にもなります。
2~3万で抑えたいっていうのならホームベーカリーで一次醗酵までオートでやってしまうのが一番ましです。
成型後は可能な限りの大鍋で水温を調整しながら(蒸す)方法もあります。

こんにちわ
若干ですがアドヴァイスできるかと思います。
オーブンから申しますと、ベーカリー用(業務用)として造られている
釜の特徴は扉の開閉時に温度が下がりにくいことです。
家庭用のオーブンは不注意に開閉すると一気に20度以上落ちることもあります。
家庭用コンベクションの性能も上がっていますが投資に見合うかは?です。
業務用は値段が高いし奥行きが深いものが多いので自宅キッチンには無理じゃないかと思います。
で、買換えを考えておられる要因についてですが、カマ伸び不足と焼きムラ...続きを読む

Qパンの焼き方

 パンをオーブンで焼いても、本にあるように茶色に焼けません。どうしたらうまく焼けるのでしょうか。

Aベストアンサー

食パンでしたら型が新しいと接触している部分は色づきがよくないです。
接触していない部分も色が薄ければ(またはケース焼き以外の場合)、
・温度を上げる→食パンだとケービングしやすいので調整しながら
・卵、牛乳、バター、砂糖等を少し増やす→味に影響しない程度に
・焼成前に卵を塗る。2度塗りすると更に効果あり→色づきよすぎて焦げる可能性も
の方法もあります。
あと過発酵になってくると色づきは悪くなってしまいます。

焼いてみてどの種類も全般的に色がうすいのでしょうか。
それでしたらオーブンの温度がやはり一番怪しいのですが、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報