アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は先日乳がんの検診をしました。
最初は・・普通の健康診断をしたのですが・・。
つい先日、義母が乳がんで手術したばかりだったので、自分もやってみようかな?
・・という感じで、申し込みました。
(ガンは遺伝がとても関係する?・・と聞いていたため)

「マンモグラフィー」を先にやり・・とても痛かった!!とキャーキャー言っていました。
そして、次に「エコー」をやってもらったとき「影」が3つあるといわれました。

そして、先日「細胞診」をやりました。
針をさして・・ぐりぐりかき回すみたいな事をされて・・
これまた・・痛かった~!!・・とキャーキャー言っていました。

妻はとても強い人で・・もし「ガン」だったら、
それはそれで事実だし、医師に従うしかないし、その先の事はしょうがないからねぇ~・・と話しています。

とにかく「検査」が痛かった事のほうが嫌みたいです!!

私は良く判らないのですが・・。
「マンモグラフィー」&「エコー」までならまだ良く職場でも聞く事が多いのですが・・。
「影」があり・・さらに「細胞診」となると、そこまで検査が行くこと自体どうなんでしょうか?
よくある事?なのか・・?
一般的な数より、奥深いところの状況なのか?
「細胞診」で最終的に「ガン」があるとか、ただの「腫瘍」(良性)とかが判って・・そのあと「治療」などに入るのですか?

それとも・・まだ更なる検査をするのでしょうか?
そして「影が見つかり、細胞診をする」という段階まできた場合、
「ガン」である可能性は高いのでしょうか?

「胃腸」などは・・「バリウム検査」でひっかかって
さらに「胃カメラ」の検査で、なにか異常があったとき、同じ様に「細胞診」をしますよね?

でも「悪性所見なし」みたいな感じが多かったなど聞きますが、
「乳がん検診」の場合も同じような感じなのか?
それとも・・「乳がん検診」となった場合「細胞診」までいったという事は「ガン」の確率が高いと考えておいた方がよいでしょうか?

このような質問は中々「こうです!!」とお答えできないかもしれませんが・・。
逆に良く知っておいていたり、ある程度の「覚悟」みたいなものがあったほうが・・自分的には有り難いですので・・。

どなたか色々とお気づきになった方や、思ったとおりの意見など、お教え下さい!!

どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

奥様のこと、ご心配ですよね。


気休めかとは思いますが、私の体験談を投稿します。

私の場合、クリニックでエコーと細胞診を受けてすぐに悪性だと言われ、次の日には総合病院に送り出されました。
医療関係者ではないので詳しいことは分かりませんが、細胞診の段階で悪性かどうかはすぐ分かるみたいですよ。ですからその場で医師から何も言われなかったのであれば、悪性の可能性は低いと思われます。

私個人の意見ですし、病院によって色々違いはあるかとは思いますので、こんな人も居たよ~ 的な感じで読んで下さい。

ちなみに組織検査はもっと痛いですよ(笑)
奥様が何事も無いことを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~~!!

そうですか~!
やはり細胞診・・痛かったですか~(泣)

でもきちんとした検査ですからね!やらないとですよね!

細胞診の段階では「悪性」という言葉は特に出なかったみたいですか・・。

とにかく明日結果が出る(月曜)との事ですので・・。
はっきりした結果を待って見たいと思います!

気休めなんて、とんでもないです~!!
貴重な体験談をお答え下さって有難うございます!!

また明日結果が出ましたらお伝えいたしますね!!
本当に暖かく、心配して頂き本当に有難うございました~!!

お礼日時:2008/11/30 09:22

下の者です。


私は素人なので、あくまで自分の場合はこうだった…とか
わかる範囲でしかお答えできないのですが、

乳腺疾患には、良性腫瘍の線維腺腫、乳腺のう胞(水の袋)、乳がん、
乳腺炎(授乳中などに多い)、乳腺症(ホルモンバランスのくずれなどから)など、
他にもいろいろな病気があるそうです。
乳腺疾患、などで検索されるとよいと思います。

私は実際、乳腺の良性腫瘍以外にも、乳腺症・のう胞もありました。
乳腺症はマンモグラフィーに白っぽく写ってました。
のう胞と良性腫瘍は、エコーに黒っぽく影としてうつってました。
検査後、医師から画像を見せられましたが、素人目の私でも
何かがあると、はっきりとわかりました。
それらを、組織検査で調べたわけです。

検索して下記のサイトを見つけましたので、
もしよろしければご参考になさって下さい。

http://www.kikkoman.co.jp/hospital/sinryo/geka/t …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch251/ch251b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた・・いろいろ教えて頂き本当に有難うございます!!

そうなんですか!
「乳腺疾患」にも様々なものがあるのですね!!
それだけでも、大変勉強になり、知らない事を知り、
とても有り難いです!!
教えてくださり、また、詳しくサイトまで書いてくださり本当に有難うございました。

前にも書いたように・・内臓系ですと、○○炎とか、潰瘍とか、
実際に自分も経験してますのである程度予想がつくものの・・。

さすがに女性の病気に関しては判らなかったので本当に有難うございました!!

また、マンモグラフィーに写っていた影の色についても詳しく判らないで帰ってきてしまったので・・。
いずれにせよ・・「細胞診」の結果を聞けるのが12月1日という事ですので・・待ってみますね。

経験、体験を元に・・数々の意見やお答えを沢山教えて頂き有難うございました!!

心より感謝しております!!
結果を報告したいので・・このまま締め切らずにおきますので・・
もし宜しければ・・12月1日の夜以降でも、また、ここを見てください!
結果報告を兼ね、また聞きたいことも出て来るfかもしれませんが・・。

本当に有難うございました!!!!

お礼日時:2008/11/24 15:14

こんにちわ。


ご心配な事と思います。

私も同じような体験をしました。
昨年、エコーでたくさんの陰が見つかりました。
マンモグラフィー・触診では異常なし
でもエコーでははっきりと陰が写っていました。

専門の医師が見れば、悪性か良性か、エコーでだいたいの事は
わかるようですが、
やはり、画像上で良性と見えても実は悪性という事もあるので
念のため細胞診を行うという事はよくある話です。

奥様は細胞診を受けられたとの事ですが、
細胞診からいきなり治療に入るという事はないと思います。
というのは、
細胞診は、悪性か良性かをレベル(5段階ぐらいだったかと)で
判断するだけのもので、最終的な確定診断とはならない為です。
もしもそこで悪い結果が出れば、組織検査などの検査に進むと思います。
組織検査は局所麻酔をして細胞診より太い針で刺し
組織レベルで塊りを取り出すため、ある程度確定的な判断が出ます。
(それでも100%ではないそうですが…)
悪性か良性かはもちろん、良性なら何という良性腫瘍かまで
わかります。

私の場合はしこりの大きさがかなり大きかったのと
場所が悪かったため、最初から組織検査となりました。
細胞診ではっきりした結果が出ず、結局組織検査へと進むなら
最初からある程度確定的な診断が出る組織検査の方がいいと、
私も納得して受けました。そして、良性腫瘍との診断が出ました。
(何という良性腫瘍かまでわかりました)

しこりが見つかっても90%は良性と聞きました。
とはいえ、もし自分がその10%だったならどうしよう…と
結果が出るまではとても心配でした。

でも、細胞診までいったからといって悪性の確立が高いという事は
決してないと思いますので、今はご心配な事と思いますが
とりあえず結果を待ちましょう…。

素人の回答なのでご参考になるかわかりませんが、
何か少しでもお役に立てば幸いです。

この回答への補足

★補足で質問させていただきます★

>細胞診は、悪性か良性かをレベル(5段階ぐらいだったかと)で
判断するだけのもので、最終的な確定診断とはならない為です。
もしもそこで悪い結果が出れば、組織検査などの検査に進むと思います。

・・・ということですが・・。
ということは、エコーで「影」があるということ自体は、
ほかの「内臓」などと違って・・。
もう「腫瘍(良性か悪性)がある」・・と考えてよろしいのでしょうかね?
(他の部位でしたら、潰瘍とか炎症など聞きますが・この部位ですと耳にしたことがないので・・)

それとも・・何か違う病気?のようなものもあるのでしょうか?(種類として)

そのことを・・よろしければ教えていただきたく思います!!

補足日時:2008/11/23 08:56
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昨日・・お答え・アドバイスを拝見いたしましたが
お礼が、今になって申し訳ありません!
 そして「体験者様」ということで・・大変細かくかつ、貴重なアドバイス!本当にありがとうございます!!

専門家の方ももちろんですが・・実際に体験なさった例としてとても参考になりました!!

もしよろしければ・・補足質問の部分に・・
また少しので書かせていただきましたので、お気づきになれば
そして、お分かりになれば、さらにわかる範囲でのアドバイスを頂けたら有難いと思っております!

ということで・・
本当に貴重な体験談と、いろいろな詳しい内容を入れて頂き有難うございました!!

感謝しています~~!!

お礼日時:2008/11/23 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!