柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

子供が頂いたお年玉で熱帯魚を飼いたいと言い出し、
たまたま買物に行った先でペットコーナーがあったため水槽などと一緒に購入してきました。
私自身生き物を飼育するのが好きな性格なので、
深い考えもせずに買い与えてしまったのですが、現在居住しているのは賃貸アパート。
賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。
この場合の『ペット類』とはどこまでを指し示すものなのでしょうか?

犬猫などのように鳴き声や臭いの問題がなければよいという
軽い気持ちで既に買ってきてしまったため、今更管理会社に聞くことも出来ずにいます。
契約履行上も、また『見付からなければよいだろう』という姿勢を子供に見せてしまったという点でも少し反省しております。
生き物全てがダメという訳ではない場合、境界線がどのあたりからなのかということも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

仲介業者です。

>賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。
とのことですが、人間以外の動物は基本的にはペットと呼びますよね?という理由から鳴かなくてもダメです。
ただ周囲に迷惑がかからないことや匂いも少ないのなら熱帯魚ぐらいであれば大丈夫だと思います。
内緒で飼ってる方も少なくないと思います。

あとは熱帯魚なので熱帯魚自体が迷惑をかけることはないでしょうが、例えば水槽の水がこぼれて(倒してしまった、地震がきてこぼれた)、床や階下の方に迷惑をかけてしまった場合、もし管理会社にバレたら追い出されてもおかしくはないと思いますので、十分に注意してください。
それから何を飼うにしても、飼う前に最悪のパターンを想定してからにしてください。

ペットを飼うこと自体はお子さんの情操教育のためにいいことだと思います。
ただ禁止なものは禁止ということをわきまえた上で慎重に飼うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり『人間以外』はダメなんですね。
ペット自体がかける迷惑ではなく、予期出来ない部分の迷惑をかけてしまう点のご指摘など、とても勉強になりました。

>ペットを飼うこと自体はお子さんの情操教育のためにいいことだと思います。
>ただ禁止なものは禁止ということをわきまえた上で慎重に飼うことをおすすめします。
軽率だったなと反省しておりましたので、フォローのお言葉もいたみいりました。

お礼日時:2003/01/21 19:09

はじめまして



うちのマンションは逆にペットOKの分譲マンションですが
そこでのペット飼育規定はですね

「迷惑、恐怖または危害を及ぼすおそれのある凶暴もしくは
攻撃的とされている猛獣、有害動物、爬虫類等は禁止」

ペットOKの種類としては
犬、猫、小鳥、魚類、その他一般的な家庭用ペット
(モルモット,ハムスター、兎等)
となっております。
これを逆手にとれば、「熱帯魚はペットの一種」なのでNGですね

ただし、ペット禁止としている場合、
犬、猫は当然だめだとして、散歩等が必要で室内から持ち出す必要が
あるペットはNGでしょう(例えばフェレット)
あとベランダ等に出した際に迷惑をかける可能性のある
ペット(鳥類がこれかな?鳴き声とか羽毛とか、うさぎはにおいが微妙)
もだめっぽいですね

で、実際問題としては、熱帯魚、カメ、ハムスターはOKかな
あとは水槽で飼えるとは言え、カメレオン、へび、とかげ類はだめ
って感じでしょうか?

まあでも管理会社に聞いてみた方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ペット可の分譲マンションにお住まいとのことで羨ましい限りです(笑)
実際にペットがいる居住区内で生活されている方のご意見、大変貴重でした。
やはり正直に管理会社にお伺いをたててみることにいたします。

お礼日時:2003/01/21 19:14

ペットといっても幅が広いですからねぇ。


ただ、単に犬や猫だけ禁止してもしょうがないと思います。
ワニとかヘビとかは、ダメっぽいでしょう。

金魚や熱帯魚、鳥などは、いいと思います。
また、うさぎやにわとりなどは、ちょっとダメっぽそうですね。
ハムスターなどは いいかも。

ねずみやゴキブリはペットから除外(笑)
つまり、いくらでも飼ってもいい?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰るようにペット禁止の賃貸物件でも『熱帯魚ぐらいなら・・・』
というのが正直な気持ちではありました。

大家さんのお許しが出てもネズミなどは御遠慮願いたいものです(汗)

お礼日時:2003/01/21 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションでのペットについて

ペット可能と宣伝してない物件で

ペット飼っていいんですか?

ペット可 ともなんとも書いてないところでは
犬、猫、猿、トカゲは×だとして、

鈴虫、金魚はOKのところはあります?
金魚にしてもカメにしても
入居するときに何も飼ってない状況で
入居した後で、飼いたいと思った場合って、
ペット可能物件に引っ越しますか?

私は、カメか熱帯魚を飼いたいと思うかもしれないと思います。
この場合でも、普通の賃貸物件では水槽があることじたいがNGなのでしょうか。

入居する前に確認して金魚でもダメ、ザリガニでもダメと言われたら
あきらめるしかないですか?

まだひとり暮らしはしていません。
ペット可能物件だと隣人のペットがうるさそうなので遠慮したいと思いますが、
どうなりますか?
飼いたいと思ったときに管理会社か大家さんに
許可をとれれば可能になるのでしょうか

ペット可能と書いていない物件でペット飼ってる人って
結構いますか?

飼ってる人はどんなペット飼ってますか?

ベランダで金魚飼ってたら怒られますか?

Aベストアンサー

賃貸の場合、ペット可の物件の方が少ないですから、ペット可であればそのように表示します。
従って、何も表示がなければペット不可です。

ただし、何をペットと考えるかは、賃貸の大家さんの考え方次第です。
「他人に迷惑をかける恐れのある動植物」をペットと考えるか、とにかくすべてのペットと考えるかです。

カメか熱帯魚でも一応確認した方が良いですね。

また、当初飼うつもりがなく、途中で飼いたくなった、という場合も確認が必要です。

ペット不可物件で、ペットを飼育している人はいます。

そういう人が途中でばれてしまった場合は、契約違反ですからその物件をたたき出されますし、原状回復費用として多額の請求を受けることになります。
また、その物件を退去するときに、管理会社や大家さんの立ち会いがあって、住戸内の様々な部分をチェックされますから、犬猫の飼育であれば、必ず痕跡が残ってしまいますから、やはり多額の原状回復費用を請求されることになります。

ベランダで金魚は通常許される範囲でしょうが、猫が狙って水が溢れ、漏水の原因となる、と判断されればダメでしょう。
まあ、これも確認ですね。

賃貸の場合、ペット可の物件の方が少ないですから、ペット可であればそのように表示します。
従って、何も表示がなければペット不可です。

ただし、何をペットと考えるかは、賃貸の大家さんの考え方次第です。
「他人に迷惑をかける恐れのある動植物」をペットと考えるか、とにかくすべてのペットと考えるかです。

カメか熱帯魚でも一応確認した方が良いですね。

また、当初飼うつもりがなく、途中で飼いたくなった、という場合も確認が必要です。

ペット不可物件で、ペットを飼育している人はいます。

そう...続きを読む

Qペット禁止の社宅で水槽は不快?

2ヶ月前に水槽も含め社宅に引っ越してきました。
越してきた後に諸注意なる紙をもらったのですが、そこにはペット禁止と書かれています。
何がダメで何が良いとは細かくは書かれていないのですが、
臭いや鳴き声の苦情があるとのことで、周りに迷惑になるからという理由でした。

私は60cmと、25cmの水槽2本を玄関に置いているのですが、誰かが尋ねて来たときにもし見えてしまったとしたら、やはり不快でしょうか?
それとも魚くらいなら・・・って感じでしょうか?

他のお宅でですが、小さな水槽に金魚?かなにか飼っているのを見たことがあります。
又、越して来た時に前の住人も魚を飼っていたようでビニールに入った底砂がベランダに放置してありました。
なので小さめのならとやかく言われない様な気がするのですが、大きいのとかあると不快に感じますか?
60cmはたたんで、小さい水槽1本のにするか迷ってます。
ホントは寂しいですけど。。。

Aベストアンサー

No.4です。
水漏れの原因は水槽が・・とかではないんです。
うちは海水魚をかっているのですが、45cm水槽を買う前にもう少し小さな水槽を使っており、それと120cm水槽を一本のホースで濾過するためにつないでたんですね。サイフォンの原理を使って。
それが何らかのはずみで小さいほうに水がどんどん入っていったのであふれてしまったというわけで、当たり前の原因かもしれません。それも寝てる間の出来事で早朝トイレに起きたらリビングが冷たいので主人を起こしずーっと水拭き・・・・。海水だからカーペットも臭くなりベタベタするし最悪でした。その後あわてて45cm水槽に買い替え単独濾過にしました。

今は地震が来るか水槽が割れない限り大丈夫ですが地震は対策を考えています。
水量が中途半端じゃないのでもれたら終わりでしょう。水替えもドキドキ(笑)

Qマンションでの水槽設置について

新しく鉄骨の3階建てマンションの3階に引越ししました。それで、前からの夢でもあったのですが、大型水槽に熱帯魚を泳がせようと思い、180、60、60センチの水槽を購入したのは良いのですが、どうしても部屋の耐久性が気になり、今は水槽に水を入れていない状態です。水槽の台は重さを分散させるため、4本の柱のみで支えるのではなく、床と台の設置面を水槽の底面積と同じにするために、べたつきにしています。マンションは鉄骨でリビングに置いており、床はフローリングになっています。普通のこのようなマンションの一部屋の耐久性は最大何kgまでが大丈夫なのでしょうか? また、このような相談はどこに聞けば良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

建物の強度に関しての専門知識があるものです。

ご質問の水槽に関して一番のポイントとなるのは、床の1点に重量が集中しないこと(この場合であれば四隅)です。
要は床の表面のへこみ(水槽を置いた痕跡)だけに注意すれば大丈夫です。ベタにして、薄いゴムか何かを引けば賃貸住宅の場合でも、退出時にトラブルになることは少ないと思います。

建物に関しては鉄骨の建物であればまったく心配は要りません。このくらいの重量で構造的な問題が発生することはありません。実際に設置する際にもグランドピアノ等と違い部屋の中央に置くことは無いでしょうから、なおさらです。
木造の建物に設置した場合でも、現在の新築住宅で基礎がベタ基礎のものであれば、まず大丈夫です。

ただ、大型の水槽を置くことを賃貸住宅の所有者等に話すと、ほぼ確実に断られます。新築であれば尚更です。分譲の場合でも階下の方は心配する人もいるかもしれませんね。

階下の方に対する万が一の漏水対策を気にするのであれば、もしかしたら家財保険(住宅総合保険)でカバーできるかもしれないので、保険会社(代理店)に相談してみてください。
かけられれば、通常2年で2万円くらいです。

うちにも少し小さいですが、上下2段水槽があります。
大型水槽はホント、夢ですよね。
では。

参考URL:http://www2.pos.to/~dsn/wwwboardADS/messages/14510.html

建物の強度に関しての専門知識があるものです。

ご質問の水槽に関して一番のポイントとなるのは、床の1点に重量が集中しないこと(この場合であれば四隅)です。
要は床の表面のへこみ(水槽を置いた痕跡)だけに注意すれば大丈夫です。ベタにして、薄いゴムか何かを引けば賃貸住宅の場合でも、退出時にトラブルになることは少ないと思います。

建物に関しては鉄骨の建物であればまったく心配は要りません。このくらいの重量で構造的な問題が発生することはありません。実際に設置する際にもグランドピアノ...続きを読む

Qペット不可の賃貸住宅にハムスターを飼育たいのですが?

賃貸借契約書にペット不可なる記載があるのですが
ゲージに入れた小動物のハムスターもそれに該当するものなのでしょうか?
隠しながら飼うと現状回復義務が発生するのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除ができない
ということがありました。

もし飼うなら、入るかもしれない隙間対策をされたほうがいいですよ。
特に台所の裏とか気をつけましょう。

知り合いで畳にハムの体が入るほどの
穴を開けた(掘った)という話を聞きました。

最近はえさにも消臭剤が入ってますし
トイレの砂もありますから
においや、糞尿被害はなさそうですが
どんな動物でもそうですが
習性をよく勉強された上で飼わないと
思わぬトラブルの元ですよね。

ネットでたくさんのハムスター愛好家のサイトがありますから
そこで飼育方法をよく勉強されることをお勧めいたします。

うちで管理しているアパートですが
ペット不可でもウサギを飼ってらっしゃる方がいて
やはり、配線をかまれたり、糞尿被害については
気になるところですが、ちゃんと飼育されてましたし
他の居住者に迷惑かかることの無い動物だったので
大目に見てましたよ。

大きな会社が管理しているところだと
契約書どおり、かなり厳しく管理されるかもしれませんが
個人経営のアパートなどですと
多少のことなら入居してほしい気持ちのほうが強いですから
交渉しだいで、ハムスターくらいなら
OKになる確率高いと思いますよ。

もちろん、万が一物件を破損すれば支払いは生じます(^-^;;

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除が...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qペット不可の物件は、ウサギもダメですか?

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。
リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。

Qアパートで魚を飼うのは無理ですよね?

来年から一人暮らしを始めるのですが、実家にあるメダカを持っていく事はできないですよね…


小学校から繁殖させ続けているのですが

Aベストアンサー

管理会社に確認してみてはいかがですか。
私もアパートに住んでいますが(3年目になります)、金魚を飼っています。入居前に管理会社に確認したところ、鳴くペットや、逃げ出すようなペットはNGだそうです。金魚は鳴かない、水槽から逃げ出せば☆になるためOKとのことでした。
管理会社によって規定が異なると思いますので、確認をお勧めします。
OKが出れば、水漏れや臭いには十分に注意が必要です。またエアーポンプ等を使用するときは振動にも注意が必要ですね。
大きな水槽であれば、床の耐荷重の確認も合わせて行いましょう。

Q賃貸借契約書に違反しないペットは何でしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。

賃貸借契約書には、

1. 猛獣・毒蛇等、明らかに近隣に迷惑をかける動物を飼育すること

2. 鳥獣類および犬・猫等の動物を飼育すること

が禁止されています。

禁止事項に該当しないペットは何でしょうか?

魚類しか思い当たりません。

ちなみに、猫を10年程度飼っていたこともあるので

なつく動物が良いのですが。

(爬虫類・虫類は苦手です…)

Aベストアンサー

 マンションでなぜペットを飼ってはいけないかというと
やはりにおいが一番大きな理由のようです。
ですから、においのしない動物ならいいんじゃないかと思います。
そういうところから最近はカメを飼うOLが結構いるんだそうです。
カメはにおいもしないし鳴かないし、
えさも毎日あげなくていいから旅行にもいけるし楽です。
でも、なつくというのはお母さんがかわいがって育てる動物に特有のものだそうです。
カメは卵から産まれて、その後は一人で生きていきますから
hanedukiさんが満足するようななつき方はしてくれないかもしれませんね。

 いろいろ考えるのは楽しいんですが、結局は理論上のお遊びにすぎません。
現実的なアドバイスとしては、
何を飼うにしてもやはり大家さんに確認してからにした方がいいですよ。
じゃないと、気に入らないとクレームをつけられる羽目になりかねません。
魚ならいいとお考えのようですが、文章をよく読んでみてください。
「鳥獣類および犬・猫等の動物」とありますね。
この「等」というのが曲者です。
「等」の中には魚もカメも含まれると言われたらどうしますか?
契約書ってこういうふうにわなが仕掛けてあるものなのです。
大家さんに挨拶もしたことがないというのも変ですが
つまり実務は不動産屋が代行しているということなんでしょうから
わからないことがあったら不動産屋さんに確認してみることをお勧めします。
生き物ですから、いざ飼い始めてから「それは困る」と言われても
そう簡単に捨てるわけにもいかないでしょう。
私が前に住んでいたアパートでの話ですが、
部屋に傷つけないから絶対に大丈夫だからとガス会社が言うので
湯沸かし器をとりつけてから報告した人がいたんですが
大家と衝突して引っ越していきました。
やっぱり買う前に確認するのが間違いがなくていいと思いますよ。
意外とハムスターくらいはいいよといってくれるかもしれません。

 マンションでなぜペットを飼ってはいけないかというと
やはりにおいが一番大きな理由のようです。
ですから、においのしない動物ならいいんじゃないかと思います。
そういうところから最近はカメを飼うOLが結構いるんだそうです。
カメはにおいもしないし鳴かないし、
えさも毎日あげなくていいから旅行にもいけるし楽です。
でも、なつくというのはお母さんがかわいがって育てる動物に特有のものだそうです。
カメは卵から産まれて、その後は一人で生きていきますから
hanedukiさんが満足するような...続きを読む

Q引越しします。でも熱帯魚どうやって運ぶの?

水槽3つあります。
2つは60センチ水槽、もう1つは90センチ水槽です。
引越しを予定してるのですが(3ヵ月後ぐらい)
魚は全部で100匹ぐらい居ます。
どうやって計画を立てたらいいのか悩んでます。

熱帯魚の引越し経験ある方、アドバイスお願いします。
大阪から兵庫に引越します。
移動時間は高速利用でだいだい2時間程度です。

Aベストアンサー

引越し経験者です。
自分の場合はエンゼル繁殖に取り組んでいた中での引越しで、
60cm水槽3本にF1&F2個体が計100匹くらいいました。
移動距離が数kmと短かったのでやり方は結構アバウトですが…

魚をいくつかのビニール袋に分けて入れます。自分が使ったのは普通の台所用の
ビニール袋で、薄いので2枚重ねにしました。
飼育水を袋の半分くらい入れて魚投入、エアポンプでエアを送り込み
ある程度パンパンになったら袋の口をゴムで縛ります。
これで半日くらいは問題ないと思います。
心配ならショップで売っている酸素タブレットを袋へ。
これを生体で7~8袋は作ったと記憶しています。
水草もビニールに入れますが、水は入れずにエアだけでパンパンにします。
輸送中の潰れや折れを防ぎます。
どうせならついでに葉や根をトリミングしておきましょう。
袋詰めおよび新居で水槽に植え込むときに楽になります。
これ以降の魚と水草の輸送および水槽への導入は、
ショップで買って持ち帰るのと同じ感覚です。
3ヵ月後ということは8月ですから、保温については特に対策は不要でしょう。
マイカーで日中に運ぶ場合は車内温度の上昇に気をつけてください。

水槽は水を抜き、ガラス面をよく洗います。
底砂は洗わず濡れた状態のままバケツ等に移して運びます。
新居での水槽立ち上げのことを考えると、
底砂や濾材の全洗いや交換は望ましくないです。

新居で水槽を設置したら元の底砂を入れ、カルキを抜いた新しい水を
ドボドボ入れます。生体がいないのでこの時点で水あわせは気にしません。
水草を植え、フィルター等をセットして水を回し、
水温を確認して浮遊物等が落ち着いてきたら
生体が入った袋を浮かべます。あとはいつもどおり。

問題は90cmという水槽の大きさでしょうか。
業者に頼むと高くつくので、水槽輸送についてだけは他の引越しの荷物
とは別口で考えて、水槽だけ自力で運ぶなど対策を講じる必要があります。

許されるのであれば、水槽一式だけを旧居に稼動状態で残しておき、
新居での引越し作業が全て完了してからもう一度旧居に戻ってゆっくり
水槽の引越しにかかれれば理想的です。
ただ片道2時間だと、再度の往復という手間が
大きく感じてしまうところでしょう。
私の場合、魚のためならその程度の手間は惜しくないのですが…(笑)

引越し経験者です。
自分の場合はエンゼル繁殖に取り組んでいた中での引越しで、
60cm水槽3本にF1&F2個体が計100匹くらいいました。
移動距離が数kmと短かったのでやり方は結構アバウトですが…

魚をいくつかのビニール袋に分けて入れます。自分が使ったのは普通の台所用の
ビニール袋で、薄いので2枚重ねにしました。
飼育水を袋の半分くらい入れて魚投入、エアポンプでエアを送り込み
ある程度パンパンになったら袋の口をゴムで縛ります。
これで半日くらいは問題ないと思います。
心配ならショップ...続きを読む

Qペット不可物件での交渉について(猫)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッグを使用。床や壁には爪研ぎ防止シート。マメに換気する。敷金は現在五万円を支払っているが、更に上乗せできます。毎月現在の家賃+1万円支払えます。退去時にはこちらからもハウスクリーニングに依頼し、そのあと返却します。(敷金については返却を望みません)。どうしても何らかのトラブルが起きた場合、実家に引き取ってもらうことができます。
猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。
ちなみに、物件は築25年です。私の部屋は最上階です。
2人で住んでいるのですが、両方とも実家での15年ほどの猫飼育経験があります。
無理は承知でダメ元でお願いしてみようと思うのですが、経験者の方、詳しい方いらっしゃいますでしょうか…。ちなみに、管理会社の方は良くしてくださりますが、大家さんはお会いしたことがありません。この場合は管理会社の方に連絡すればいいでしょうか?
非難は承知での質問です。よろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッ...続きを読む

Aベストアンサー

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。
交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事情がある。
比べると、臭い強さは犬の方が多いけど、後にまで残るのがネコの臭い、というかんじ。
のこういうこともあってネコNGの物件が多い。

大家さんの事情としては、1件くらいネコを飼っても問題はないのだけれど、他の世帯まで飼いたいと言い出した際に頭を痛める事になる。
1件だけ特別扱いするとこういう苦労がでてくるのだ。
こういった苦労したコトのある大家は頑なに拒否するようになる。
苦労に見合った賃料増額にはまずならないからだ。


>猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。

これはうーん、微妙だなぁ。
確かにアレルギーで迷惑かけるのは申し訳ないし、トラブルになると困る。
しかし、ペット飼育OKではない物件にすんでいる人の中にはペット嫌いの人もいるので、6戸の中に1人でもいたら話は流れる。
難しいところだ。

まあ、大家さんの考え次第だけど、この物件はペット禁止ではない(未記載)ことでやりようがある。
大家名で事前に各戸へ「ペットについてのお尋ね」という文面を入れて、アンケート方式の設問の中に動物アレルギーの有無 を入れる。
未回答を含めアレルギーがいなければ、大家の専権事項として質問者にペット飼育許可が出せる。
これなら問題にはなりにくい。

大家からすれば、ペット飼育のリスクを軽減した上で収益が増えるのであれば、前向きに検討すべき案件。
管理会社にしても、賃料が上がれば管理収入も増えるので悪い事ではない。
デメリットとしては、きちんとしたやり方を知らない管理会社・大家さんだと、面倒くさい・手間が増えるとして扱いたくないかもしれない。
その場合は諦めるようかな。

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。
交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報