限定しりとり

京都大学法学部、理学部、医学部に入るためにどういった勉強の仕方をされたのでしょうか?学部ごとで。
お勧めの参考書等があれば教えてください。

A 回答 (1件)

医学部についてだけ知ってますのでそこだけ書きます。

まず、東大理IIIにつぐ難関、だったのですが、一昨年かな、名古屋大学医学部より難度が低いといわれました。理由は理科3科目です(センター試験)センター試験だけなら名古屋が上らしいです。しかし京大医学部の場合は2次重視だし(センターの配点ほとんどなし)

で、2次の勉強がネックになってきますが、ずばりZ会通信添削でしょう。合格者の半数以上(最低でも半数)はやってます。皆がやることはあなたもやらないとだめ。皆が答えられる問題=あなたも答えなくてはいけない問題だからです。

あとは詳しい方に聞いてください。私は京大じゃありませんが他の地方大学医学部には入れました。医者になることを目指すんだったら地方大学医学部のほうが入れるし、京大医学部ははっきりいって現実的じゃありません。レベルが高すぎます。あなたが既にかなり優秀で望みが高いんだったら目指すのもいいでしょう。

医者になりたいのか、京大医学部にこだわるのか、そこははっきりさせたほうが現実的です。ちなみに他の大学の医学部を出ても京大医学部の院生にはなれるし、京大医学部の医局にも入れます。最終的に京大医学部で医者の腕を磨きたいなら、地方大学医学部→京大医学部で勉強する のが現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

新設丁寧にありがとうございました。
参考になります。