プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,800~2,300万円の分譲マンション(新築か、同等の耐久性のある中古)を購入したいと考えております。経験豊富、似たような境遇の皆様のアドバイスをお願い致します。

【私について】
・28歳、男性。今の会社には5年半勤務。年収400万。貯金200万。去年から給与天引きで年間60万定期(退職金に上乗せして一緒にもらう計画です。マンション購入費としてではなく、定年後の生活費に充てる予定です。)。その他、年間70万貯金見込み。

【奥さんについて】
・奥さんは40歳。パートで年50~60万の収入。貯金できる見込みなし。
体は丈夫な方ではないため、正社員で働くのは難しいです。
・子供はいません。一人欲しいですが、残念ながら授かる可能性は少ないです。

【現在の状況】
・8万7千円の賃貸マンションに住んでいます。私の給与ではぜいたくだと思いますが、愛猫と暮らすためです。ペット可賃貸マンションは供給が少ないため、これ以上安い賃貸マンションには、引っ越しはできません。

・旅行やレジャーはしません。一番お金がかかっているのは食費、医療費だと思います。私はごく普通の食事をしますが、奥さんは体のことを考えマクロビオティックや、ゆるベジ、スタイルの食事です。夕飯はそれぞれ違うご飯のことが多いです。
・奥さんが月に1~3万円くらい医療費がかかります。

家を買いたい理由は、
・家族みんなが快適に暮らせるようになる
・賃貸の支払いがもったいない。資産にならない
・定年退職後、賃貸の支払がない(ただし、マンションの管理費などはかかる)
・将来の生活や、お金のことばかり考えてしまいます。お金の束縛から脱し、安心して暮したいです

勤務地は東京都内です。つくばエクスプレス沿線で購入を考えています。

関係のないことまで長々と書きましたが、現状の様子を具体的にご説明したかったためです。

貴重なお時間で私の投稿をお読みいただいた方、どうもありがとうございます!
よろしければ、アドバイスをお願い申し上げます。
出来れば早く購入したいですが、今すぐでなくてもいいです。具体的なプランのアドバイスなどいただけると、目標の検討材料に出来るので嬉しいです。

A 回答 (3件)

>1,800~2,300万円の分譲マンション



無理なく買えるのでは?

ローン支払+維持管理費2万円+税金...計8万円くらいまでとして

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …

・借入金額 1800万円
・借入期間(定年60までとして)約30年
・30年固定で3.09%
・毎月のローン返済額76,765円+維持管理費+税金=9万円強くらいかな?

家を買いたい理由は、
>・家族みんなが快適に暮らせるようになる
 賃貸でも同じでは?
>賃貸の支払いがもったいない。資産にならない
 マンションも消耗しますが...
>定年退職後、賃貸の支払がない(ただし、マンションの管理費などはかかる)
 当たり前ですし、建て替えの必要も有りますね
>将来の生活や、お金のことばかり考えてしまいます。お金の束縛から脱し、安心して暮したいです
 余計に束縛されるでしょう

忘れていると思われる事...
・30年間ローンは減りません・築30年の賃貸の家賃は下がるでしょう
・資産を形成するためにはそれなりに余分にお金を投入する必要が有ります

1000万円の土地に2000万円の家...いずれは土地が資産に...

でも1000万円のローンでは支払総額は1500万円必要です
2000万円の家は「消耗品」です
マンションも消耗品であることを忘れると勘違いしやすいですね

2500万円の家は返済総額で3750万円必要なことを忘れないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoue222様
ご回答ありがとうございます。
試算までしていただき大変参考になります。

自分の手取りを過去にさかのぼってもう一度確認しましたところ、
手取り(交通費分も引いて)400~450万くらいでした。
年収は500~600くらいのようでした。

>>・家族みんなが快適に暮らせるようになる
>賃貸でも同じでは?
私の通勤時間が短縮できるというメリットがあります。あともう少し都心に近づけるので買い物なども便利になりそうです。

>>賃貸の支払いがもったいない。資産にならない
>マンションも消耗しますが...
え~と何といいますか、マンションを自分の力で購入したんだぞ!という自信みたいなものも得られるので、死ぬまでにマンション買うのが夢なんです。

>・30年間ローンは減りません・築30年の賃貸の家賃は下がるでしょう
確かにそうですね。あまり考えいませんでした。

・資産を形成するためにはそれなりに余分にお金を投入する必要が有ります
とても身にしみるお言葉です。
それだけ頑張りがいもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 12:12

こんばんは、元管理会社所属で現コンサルタントの者です。



購入の諸費用に関しては1氏が仰る通りの概算金額で間違いないのですが、問題はランニングコストとしてかかる管理費、積立金(以下管理費等)の増額改定が問題です。
こればかりは管理組合(購入者全員)の総意で決議するもので、自分一人反対意見を出しても多数決の論理によって決められてしまいますので一概に何とも言えないのですが、一般的には管理会社の素案がそのマンションの長期修繕計画として通過してしまうことが一般的慣例として起っているのが実情です。

同時にサブプライムやリーマン問題(に限ったことではないのですが)でデベロッパーは購買者に対し「管理費等を安く見せかけて売りたい」という意思があるため、系列の管理会社を持っているデベロッパー(特にB級の会社が多く見られるのですが)にその兆候が見られ、例えば竣工当初の管理費は12,000円、積立金4,000円(月額)とかで、10~12年目の外壁改修工事の時点で管理費12,000円、積立金12,000円(月額)に増額。
更に外壁工事のための一時徴収金として100,000円近くの徴収があるなどそんなことが多々あり、そうなってしまうと管理費等であっぷあっぷしてしまう状況になるのは明白です。

それに加え今の管理組合理事会制度では、厳しい組合ともなると3か月の管理費等の滞納で競売対象として裁判所への申し立てを理事会が行うケースもありますし、これ自体は違法行為ではありません。

私が気になっているのは先述のサブプライム、リーマン問題による円高が雇用問題に発展し、更に厳しい賃金カットなどで夢の城を泣く泣く手放さなければならない事例を数多く見てきておりますし、私自身も「ここまでやるか?」と言う位の期間で競売申し立てを行うために理事会の代理人として所轄の地方裁判所に出向いたことは何度もあります。

確かに賃貸分が資産にならないのはわかりますが、マンションを買うならば余程条件が良い場所(駅直結とか)でないならば、戸建てをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachiguro様、ご回答ありがとうございます。
マンションには戸建てに比べ将来の不安要素が多いということでしょうか。
最近やたらマンションのチラシを見かけるので、「購入者が多いのだから心配ない」ものだと思い込んでいました。

余裕があれば戸建てを購入したいのですが、1,800~2,300万円くらい(このくらいの価格帯が相応だと思っています)の物件をほとんどみかけないため、あきらめていました。

小さな目の家でも注文でやってくれそうなところが中にはあるかもしれないので、そういう方向にも目を向けてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 12:24

とりあえず簡単に試算すると



2300万35年全期間固定3.2%ですと
毎月9万ほどになります。
一見すると今の賃貸の家賃とほとんど同じように考えがちですが・・・

実際はこの他に固定資産税、将来の修繕積立金、駐車場代、管理費などを加える必要があります。
ざっくり試算すると固定資産税+修繕積立金で月2万、駐車場代1万、管理費1万と少なく見積もったとしても・・・

9万+2万+1万+1万=13万

と家だけで毎月13万が消える計算になります。
しかも年間60万+70万の貯蓄を考慮に入れると・・・毎月軽く10万の貯蓄です。

そうなると家関連13万+貯蓄10万=23万が毎月消える計算になります。
年収400万ですと、手取りで30万いかないのではないでしょうか?
奥さんのパート代は医療費+奥さんの特殊な食費で消えると思われますので・・・
手取り30万として、7万で毎月生活する気でしょうか?

70万の貯蓄をやめたとしてもせいぜい13万。

かなり厳しい生活になります。家のために一生を捧げる覚悟なら止めませんが・・・

もし住宅ローンを組むなら、貯蓄を毎月10万もするのは無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試算までしていただき大変参考になります。

>ざっくり試算すると固定資産税+修繕積立金で月2万、駐車場代1万、管理費1万と少なく見積もったとしても・・・
9万+2万+1万+1万=13万
車は持ってない(運転苦手なので買う予定もないです)のですが、管理費が2万円になると、やっぱり13万くらいかかってしまいそうです。
住居に13万支払う生活は無理なので、貯蓄から一部まわして、
頭金をもう少し貯めてみたいと思います。

いい物件(安くて満足できそうな)があったので、一時的に熱くなってしまっています。
まだ早いとは思うのですが、どうにもウズウズしてしまって(^^;)

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!