プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。現在、うつ状態で通院中です。
だいぶ回復して、症状はほぼ「やる気が出ない」「朝早く起きられない」だけになりました。
それで、「やる気が出ない」の治療方法として、「外に出て運動する」ことを勧められています。
医師が言うには「体力がつけば気力も出るようになる」とのことですが、自分はインドア派なので、あまり外に出ても楽しくありません。
(一人ではなく友達や誰かと一緒にスポーツをするのは好きですが)
最近は親に運動を強制させられるようになり、さらにストレスがたまる一方です。
そもそも、運動すればやる気(気力)が出るものなのでしょうか。
失礼かもしれませんが、引きこもりの(あまり運動しない、外に出ない)人は全員鬱病というわけではないと思います。
そういうことを考えると「運動すれば気力が出る」とは思えません。
そのような感じで今の治療方針に疑問を感じています。
同じような状況の(「やる気が出ない」の治療方法として「外に出て運動する」ことを勧められている)方にご意見を伺いたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者&専門家の端くれ(心理士)です。

初発から5年弱となり、途中、3度ほど復職を試みましたが、失敗して、現在休職中です。

私自身も、外に出てスポーツをすると言うよりも、質問者の方と同様にインドア派で、PCや、読書を好んでいました。
うつ病を最初に発症した際、少し調子がよくなってきた頃から、やはり主治医の薦めもあり、気分転換と、体力をつけることをかねて、散歩に出るようにしました。
とは言っても、当節流行のウォーキングとして、脇目もふらず、一所懸命に歩くということではなく、デジカメ片手にブラブラ散歩をしています。
当初は、1キロも歩くと疲れてしまっていましたが、次第に、5~6キロほど歩くことができるようになりました。
あまり律儀に、「毎日歩かなければならない」とか、「○km、歩かねば」と堅く考えずに、気分や体調に応じて、あるいは、興味、季節、天候に応じてご近所を歩くことから始められてはいかがでしょうか?

幸い、私の住んでいるところは、小さいながらも城下町でしたので、城跡や、古い寺社などがあり、そういうところを回りながら写真を撮ったりしています。
また、ハンディな街の歴史、名所を綴った本も出ていましたので、それらを手に順番に回ったり、旧東海道沿いの街ですので、旧東海道をたどったりと、自分の興味に応じて、散歩をしていました。

少し調子がよくなってきてからは、それらの写真を掲載したブログを立ち上げて、今まで、約4年、続けて来ています。
モットーは、「晴耕雨読」ならぬ、「晴歩雨読」です。
今の季節、暖かくなってくる、10時くらいからお昼にかけて散歩に出ることが多い毎日です。

以上、ご参考までに。
決してご無理をなさらず、気が向いたら散歩をしてみようと言うところから初めてご覧になるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理せず少しずつ、が大事なんですね。
参考になりました。

はじめまして。

回復傾向にむかっているそうですね。
その調子で、焦らずにいきましょう。
気力ですが、無理して外にでるのは、何だか逆効果だと思います。
外に出るのが、気力ではないですから。
出来ることから始めましょうよ。
寝る前に、明日の目標をたててはどうかな?
例えば、明日は、お風呂の掃除をしよう。
そうやって一つ一つ、クリアしていけば、やる気は出てきます。
どんなに小さくても、
絶対に出来る目標をたてることです。
絶対に出来る目標をたてたから、
確実に達成できますよね。
そうやって毎日、生活していると、自信にもなるし、
やる気も出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>絶対に出来る目標をたてることです。
あまり目標を立てたことがなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

はじめまして、私もうつ病です。

>医師が言うには「体力がつけば気力も出るようになる」とのことですが、自分はインドア派なので、あまり外に出ても楽しくありません
自分が必要と思うときにはじめれば良いと思います。
私は、来月に会社復帰するため(体力をつける)1日に6000歩、歩くようにしましたが、風邪をひいてしましました。
体調を見ながら、歩いたりしたら良いと思います。意外と歩くというのは、体にとてもよいと勉強しました。
あせらず、ゆっくりと回復を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

無理せず少しずつやってみたいと思います。
ありがとうございました。