プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が大量の下血をしています。
貧血状態であるため輸血を受けています。今日までの検査の結果、大腸、胃から上には問題は無いそうです。担当医は小腸を疑っているようです。そのため負担の大きい検査をするそうです。
前置きが長くなりましたが、小腸を患うことはあまりないそうですが極希に小腸癌とか、かなり厄介な病気があると聞いたことがあります。
下血するような病気にはどのようなものがあるのでしょうか?
また癌とかそれらの病気の場合治る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>いずれも輸血を必要とするくらいの出血をするのでしょうか?



これらの疾患の中では、非特異性多発性小腸潰瘍がまだ原因が良く解らない疾患です。原因が解らないと言う事は、本来幾つもの原因がある可能性があります。虚血性小腸炎も以前は原因が判らなかったためにこの非特異性多発性小腸潰瘍に入れられていました。この疾患は、手術後も下血を繰り返すことがあり、そのつど輸血をする患者さんもおられます。その他の疾患ではあまり輸血を繰り返すようなことは少ない様に思います。

>何しろ突然の下血などの急展開なので心配はつきません。
>本人もともかく私も励まして欲しい気持ちです。

お気持ちは解りますが、ご家族が不安なそぶりを見せることは患者さんの不安感を増してしまいます。不安な野うさぎではなく、落ち着いた牛くらいの気持ちでお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

改めて厄介な病気もあるということのようでこの先が心配にもなります。ということばかりも言っておられませんけれど。

そして励ましの言葉もいただきまことにありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 22:01

hubbleさんの回答がありますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「吐血・下血」
この中で「鑑別すべき疾患:小腸疾患」が参考になります。

http://www.hofu-icho.or.jp/no-012/no-012.htm#吐血・下血(3)
(小腸疾患)
http://www.bunkodo.co.jp/books/toketsutogeketsu. …
(吐血・下血をきたす小腸疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00041 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答どうもありがとうございます。
皆様のおかげで幾つかの小腸の病名を知ることが出来ました。またMiJunさんのおかげで検査の大まかな流れを知ることが出来ましたが少々専門用語多くまた知識を必要とするようで理解の程度には全く自信がありません。
恐らく診断がつくまでにはいま少し時間がかかるということでしょうか。
ただ診断の為の手術という可能性もあるようで体力が極端に落ちているんで心配の種が尽きません。
それから始めて治療ということになるのでしょうから何だかまどろこしいです。

私がここで聞いてもどうにもならないことは分っていたのですが尋ねずにはいられませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 14:15

小腸疾患はあまり重大な疾患が多くない為に検査方法の進歩が今ひとつである事と、検査が難しい事とから確定診断に至らないことが少なくありません。



小腸から出血する疾患には、薬剤などで出現する単純性潰瘍、血流が悪くなる事によって起こる虚血性小腸炎、原因不明の非特異性多発性小腸潰瘍、クローン病等があります。腫瘍による疾患でも出血することがありますが、これには良性の平滑筋腫や悪性の平滑筋肉腫、小腸癌があります。小腸癌はかなり稀で、症例報告になるくらいです。大学病院レベルで1年い1例も無いと思います。

小腸の疾患を診断する方法は、kawakawaさんも書かれていますが血管造影があります。但しこの検査は潰瘍からの出血では、出血をしている時で無いと診断ができない事があります。小腸の二重造影が比較的診断価値の高い検査ですが、半日がかりの検査になってしまいます。小腸の内視鏡検査も理論上では可能ですが、小腸疾患が少ない事もあり、全ての施設で検査が出来るわけではありませんし、診断方法としてはまだ難しいことが少なくありません。新しい方法としては、ヘリカルCTによる診断法が今後期待出来るかもしれません。

治る疾患はもちろんありますが、まずは確定診断をすることが大切です。患者さんの体力も落ちているかもしれませんので励ましてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小腸より出血する病気はいくつかあるのですね。たちの悪そうな名前のような感じですね。いずれも輸血を必要とするくらいの出血をするのでしょうか?

血管造影による検査を受けることになっていますが「出血をしている」ことが検査の成否の条件とは博打みたいなところがあるのですね。担当医は5時間の絶対安静を言っておられましたが考えただけでも大変そうなので心配です。
何しろ突然の下血などの急展開なので心配はつきません。
本人もともかく私も励まして欲しい気持ちです。

お礼日時:2003/01/21 23:46

大腸検査の結果,出血源がなかったのですネ。


そして,口~十二指腸までの間にも。
小腸からの出血が疑われているということですが,おそらく血管造影を行なわれるでしょう。
そして,それでもわからない場合は手術によって診断を下すということになるかもしれません。
このあたりは担当医に十分な説明を受けてくださいネ。
ご心配されている腫瘍も可能性はあります。
また,憩室や腸重積などの可能性もあるでしょうネ。
どんな病気でも治るか否かということは,ケースバイケースです。
疑問を感じるところは積極的に担当医に尋ねましょうネ。
理解できるまで聞いてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
「血管造影をする」と聞いております。絶食が続いていますから新しく点滴の管を付けるそうです。家族としては憐れと言うか忍び難いと言うかつらいものがあります。
それでも診断が付かなければ手術ですか。そう言えばCTでは3cm以上の腫瘍のようなものは無いとのことでした。(無いといことなのか、それとも3cm未満のものはあるということなのか判りません。)
憩室・腸重積???です。
解らないことさえ見つけ出せないの本当のところです。また疑問があっても尋ねることをつい憚ってしまいます。

お礼日時:2003/01/21 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!