【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

就職において、関関同立卒で京大、阪大、神大卒とまともに張り合うためにはどのようなスキルが必要でしょうか?具体的にお願いします。
(京大は無理でもせめて阪大、神戸大とは張り合いたいです。)
また、学閥などにより張り合うのは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「就職において、張り合うためにはどのようなスキル」


→表向きは別として、実際には学校別採用なので、就職活動時は別枠。
張り合うチャンスがない。張り合うならば入社後。

「学閥などにより張り合うのは無理なのでしょうか」
→これは無理じゃない。でも役員や管理職レベルの話で、新入社員が考える話ではない。もっとも入社数が多い大学は、数十年後役員や管理職なんかになったりする数も多いですけどね。

「京大は無理でも」
→この考え、あなたそもそもビジネスには向いてなさそうな・・・
    • good
    • 5

結論からいうと不可能です。



つまり資格や語学の点数を取ったところであまり関係ないと思います。
例えば、英語の専門学校卒業の人がTOEIC900点とっても、
関関同立卒に勝てるとは限らないのと同じ。

自分の大学の中で一生懸命やれば、評価してくれる企業はどこかありますよ。
それから自分の大学の地元の企業なら優遇してくれるところもあると思います。
    • good
    • 5

格で京阪神に対抗する方法を3つ思いつきました。



1.首席で卒業
首席で卒業すれば、1~2ランク上の大学として扱ってもらえる場合があると聞きました。

2.留学
研究者の中では日本では同志社立命館程度の大学出でもMITやハーバードに留学したことがある人がいますね。

3.院ロンダ
大学院受験で格上の大学の院に入ることです。効果はいま一つだったりします。
    • good
    • 1

京阪神は関西の不動のトップ3なので、この学生たちは比較的楽に志望会社へ入社できるかもしれません。

そういう意味で暗黙のお墨付きをもらっているとも言えますが、関関同立の学生で、京阪神がライバルとなりそうな企業に就職するのは、決して不可能ではありません。
関関同立の学生の中には、コミュニケーション能力も大切だと開き直って遊んだりバイトしたりして、勉強に重点を置かない人がいますが、これでは京阪神に大幅なリードを許します。やっぱりよく勉強することで、同じ大学の学生でも、よく自己研鑽した分輝いて見えて、それだけポテンシャルがある(育てがいがある)なと、好印象で見てもらえて内定に一歩近づくわけです。京阪神以上に努力しなければならないのは、ある意味不公平かもしれないけど、ぜひとも頑張ってください。
    • good
    • 2

> 結局は、英語ができる関学生と英語ができる阪大生や神大生なら、


> 英語の出来が同程度でも同格とはみてもらえないんですよね?

 あなたの考える「 格 」が基準なら、その通りです。その格は
社会に出たらほとんど意味はないのですが、あなだが格にこだわ
るうちは、ずば抜けて英語ができたり、在学中に司法試験に合格
したりしない限りは、逆転は難しいです( 新司法試験は、在学中は
合格できないんでしたっけ? )。

> 神戸の連中は気楽でいいや。

 たしかにその気楽さは、受験で勝ち取ったものだから、当然でしょう。
ただ、彼らの前に英語ペラペラの関学生が現われたら、彼らは英語で
劣る自分を恥じるわけですよ。英語ペラペラの人を前にして「 キミは
英語が得意かもしれないけど、オレは神大生だぜ 」って言いでもしたら、
あなたでさえ「 何バカなこと言ってんだ 」と思うはずです。

> 何となく一橋か慶應のような気がするんですけど

 まあそのへんだと思ってください。自分の経験をお話しすると、
現役で入ったのですが、先輩からは「 浪人して東大目指そうって
思わなかったの? 」って聞かれました。その人は筑駒出身だった
のでそういう考えもあったのでしょう。でも地方公立高校出身の
私には、賭けをしてまで東大を受ける考えはありませんでした。

 これが 2ch の学歴板だったら、東大以外は全部負け組だったり
するわけですが、現実の世の中は決してそんなことはありません。
私は自分の学歴にじゅうぶん満足しています。
※ただし、東大を受けられる学力があったら、
 東大を受けていたことは否定しませんが。

 私見ですが、学歴として通用する大学とそうでない大学の差は
あると思います。そのボーダーラインは人によって異なりますけど、
東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶應 までは余裕で当選でしょう。

 旧帝大は学校によってレベルの違いが激しいけど、それでも全国的に
通用する名前です。あとは MARCH +上智・理科大、関関同立までが、
学歴として日本中どこででも通用すると思いますよ。
※医歯学部系は特殊なので、ここでは割愛します

 微妙なのは神戸とか横国ですね。東日本で生まれ育った私は正直な
ところ、神戸大が関西では高評価だということを、社会人になってから
初めて知りました。おそらく関西人にとっての横国も同じでしょうね。

 ともあれ、学歴として通用するというのはどういうことかと言うと、
社会人の集まりで大学の話になったとき、臆することなく出身大学を
口に出せるということです。実のところたまには、そういう機会はあ
ります。私自身、官庁系の交流会でそういう場面になったことがあり、
以前から良く知っている有能な知り合いが「 ボクはまあ、いいじゃない
ですか 」と大学名を隠したことに、少なからず驚きを感じたものです。

 私の知る限り、関学はここで平気で口に出せる大学名です。問題は
あなたがその場でどう考えるかではありません。あなたが、そういう
場に参加するチャンスをモノにできるかどうかです。ちゃんと就職し、
仕事で認められないと、そういう場に参加することすらできませんよ。
だからあなたにはTOEICなんなりで結果を出し、自信を持ってもら
いたいのです。現状を認識して初めて、人は努力できるのです。
    • good
    • 1

> 一つ気になったんですが、神戸大学のTOEICの平均は800もないんじゃないでしょうか?



 神戸の平均に並ぶことが目標ではなく、あなたを神戸並みに評価して
もらうことが目標ですよね。その場合、神戸の学生より明らかに上の点
数を叩き出して初めて、神戸並みと見てもらえます。神戸と一緒だったら、
「 TOEICでは並んだかもしれないけど、でも関学だよね 」になります。

> 「関学で認めてもらうためには英語ペラペラにならないと話にならないよ。
> 関学程度ではね~」と言われたんですけど、、、実際どうなんでしょうか?

 まあ、誰に何を認めてもらうかですけど、英語ペラペラ( に見える状態 )
であれば、かなり有利にはなりますよ。たとえば、早慶から見れば上智は
格下だけど、その上智のヤツが英語ペラペラだったら( 帰国子女を除く )、
「 おっ、やるな 」って一目置かれることでしょう。

 以前、某米国企業の経営陣に会ったことがあります。こちらは日本の各社
から出張に行ったグループです。ほとんどの人は英語がわかるので通訳なしで
話したかったのですが、とある大企業( エリート臭プンプンの会社です )の人
だけは英語ができず、そのために通訳を介していました。

 その彼が何大学出身かは知りませんが、「 英語がわからないならこの場に
来るなよ 」とみんな思ってました。これが私が一貫してあなたに説明して
いる「 社会人に必要なパフォーマンス 」の例です。

 別のエピソードもあります。来日した新興IT企業の社長に会ったとき、
私は入社したての後輩を連れて行きました。会話はすべて英語でしたが、
後輩は会話をほぼ理解しており、笑うべき場面ではちゃんと笑ってました。
その後輩は東大卒。やっぱ東大は伊達じゃないなと感じましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>神戸の平均に並ぶことが目標ではなく、あなたを神戸並みに評価して
もらうことが目標ですよね。その場合、神戸の学生より明らかに上の点
数を叩き出して初めて、神戸並みと見てもらえます。神戸と一緒だったら、
「 TOEICでは並んだかもしれないけど、でも関学だよね 」になります。
なるほどね。こりゃ相当厄介ですね。
神戸の連中は気楽でいいや。
結局は、英語ができる関学生と英語ができる阪大生や神大生なら、英語の出来が同程度でも同格とはみてもらえないんですよね?
それはやっぱり学歴が原因ですか?

東大はすごいですね。
で、nidonenさんはどこ出身なんですか?
前からすごく気になっていたんですが、何となく一橋か慶應のような気がするんですけど、違いますか??

お礼日時:2008/11/29 19:15

私大だからと相手にされなかった実例は、旧輸出入銀行などです。


今は、統合を繰り返し、なくなってしまいましたが。。。
国家公務員1級や敷居の高い独法以外は、大丈夫です。
ただ、私の経験では、敷居の高い独法はほとんど残っていないとおもいます。募集が極めて少ないとか、新規採用していないこともありますが。。。

ただし、民間は就職後に差別があったり、一応幹部候補生だけどその中では下に見られているということもあります。
でも、結局は実力次第です。

心配なら、社会科学系や理系なら大学院に行けば良いと思います。人文科学系はこの限りではありません。
    • good
    • 0

松下電器産業(パナソニック)の社長は関西大学卒で


SANYOの社長は関西学院卒です。
社長は企業のトップなのになぜ京大や阪大ではないんでしょうか?
あなたの質問はこのような事を聞いているのですよ。
スキルを積みたかったら弁護士や会計士に挑戦すると良いですよ。
弁護士なんて相手が東大だろうが鼻で笑える資格です。
学歴なんてある一定のラインを超えたら後は本人次第。
そのコンプレックスで難関資格にチャレンジしてみてはいかが。
    • good
    • 0

 まずは TOEIC で 730 点を取りましょう。


日本IBMや三菱商事で幹部候補に求めている
ボーダー点です。あなたの大好きな上位国立大学
出身者が多く在籍する大企業での期待値ですよ。

 ある程度ジマンになるのは 800 点以上ですね。
800 点取れたら、神戸大を張り合えると認めて
あげますよ。

 ということで、次の条件をクリアしてください。

・TOEIC 730 点 → 神戸の水準に並びかける
・TOEIC 800 点 → 神戸に引けをとらない
・TOEIC 860 点 → 阪大に引けをとらない
・TOEIC 900 点 → 京大に引けをとらない

※なんだかんだ言って受けない → 一生負け犬が決定

この回答への補足

ん、でもよくよく考えてみるとおかしいですよね。
強制じゃないってことは受けたいやつだけ受けるってことなのか?
だとしたら、650ってことはないと思うんだけど・・・
でも650ってのは複数人から聞いてるから間違ってはないと思うんだけど・・・
わからん・・・

補足日時:2008/11/29 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指標をありがとうございます。
730は大学1、2年のうちに取りたいなと思っている目標点でもあります。
ただ、一つ気になったんですが、神戸大学のTOEICの平均は800もないんじゃないでしょうか?
神戸大学経済学部の友達に聞いてみましたけど、650ぐらいって聞きましたよ。
ちなみに彼は強制じゃないので受けないそうです・・・
彼とは勝負できませんね・・・

で、恩師に相談すると「関学で認めてもらうためには英語ペラペラにならないと話にならないよ。関学程度ではね~」と言われたんですけど、、、実際どうなんでしょうか?
nidonenさんのほうがそういう方面のことは詳しいかなと思いまして・・・・

お礼日時:2008/11/29 07:57

>(京大は無理でもせめて阪大、神戸大とは張り合いたいです。



全く無理ではありませんよ。
京大卒だから採用されて、関関同立卒だと採用されないなんて会社はほとんどありません。
学歴で差がつくのは「理系の研究職」で「大学院卒」で比較したときに旧帝大の院卒が強い程度です。学部卒ならほぼ横一線です。能力が高い方がほぼ純粋に勝ちます。まして文系にはほとんど差はありません。東大・一橋とMARCHだってほとんど差はありません。東大法学部→官僚以外では文系の学部卒では差はありません。

ですから、論理的思考力、コミュニケーション能力、物事の理解力、英語力、意欲といった至極一般的な基礎能力が高いことです。


京大、阪大、神大卒もその大学の肩書きで採用されているわけではありません。あくまで優秀だから採用されているだけです。「関関同立卒だから特別なスキル・・・」などと思う必要は全くありません。同じ土俵にいるのですから、基本的な人間としての能力が高ければ良いだけです。
一般的に高学歴な大学ほど就職がいいのは単純に優秀な人が多いからだけです。昔は学歴で見ていた企業が、学歴評価をやめて学校名を見ずに評価したら昔以上に高学歴な人ばかりが残ったという話もあります。結局、純粋に優秀さで上回っていたというだけの話です。それをどう勘違いしたか、学歴差別と勘違いする学生がいるのですからおかしなものです。


関関同立卒ともなれば、大学名だけでの足切りはほとんどの企業でありませんので、まず差はありません。もちろん、エントリーシートの他内容が悪ければ落ちますが、それはエントリーシートを書く能力が足りなかったというだけの話です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q神戸大学の通学について

神戸大学は山の上にあるので通学が大変と聞いたのですが本当ですか?車やバイクがないと朝かなり早起きしていかないと間に合わないとか。自転車じゃ無理とも聞きました。実際のところどうなのか教えてください。

あと、神戸大の理系は人気があるだけで中身が薄いから少し偏差値が低くても違う大学に入った方がいいと聞いたのですが、本当ですか?神戸大学の卒業生は苦労話が多いとも聞きました。

他にも注意した方がいい大学などあったら教えてください。僕は理系で建築系を目指しています。

Aベストアンサー

大変です。最寄の阪急六甲駅から15分はたっぷり登山です(もちろん道は舗装路で、市街地を登るのですが、坂道は半端ないです)。自転車で通う奇特なヒトは、パーミルで話せる程度じゃないでしょうか。少なくともママチャリは見た記憶が…ないですね。カブ系原付が、ローギアでやっと登れるような斜面もあります。夏場は登山しただけでジーンズがべたべたになってしまいます。

でも、おっしゃるような早起き云々は誇張された話ですね。出ているように(特に工学部なら)15分程度の徒歩ですから、それくらいの立地の大学は腐るほど…てか、むしろいい方ではないでしょうか、時間だけ見ると。
徒歩で通う人が多数派じゃないでしょうか。

バイクは異常に多いですが、クルマは逆にあり得ません。狭いところにこちゃこちゃっと建物が並んでいるので、駐車場は基本的にありません。昔はいんちきしてこっそ~りキャンパス内に止めたり…なんてこともありましたが、今は無理でしょう。

あと、バスはむちゃくちゃ混みますね。特に阪急六甲だと、下のJR六甲道でたぁっぷり吸ったバスが来ちゃうので、すし詰めだった記憶が…。


理系については…

内容はともかく世間の目という視点から書いてみます。

確かに薄いでしょうね。
事情を知っている人が見ると、阪大と神大とでは(少なくとも理系は)歴然とした差があります。
だから、阪大がいけるのなら、やはり阪大がいいと思います。
しかし、知らない人が見ると、神大は旧帝大と同列に見られますから、そすると横国や名工大よりずっと格上と思われます。
また、本来名大は旧帝大で、内容的にも偏差値からしても、神大よりレベルは高いように思いますが、全国的知名度で行くと、意外にも神大のほうが高く見られるようですね。

はい、将来的に研究職に付きたい…とまではもうしませんが、方向性が決まっていて、で、うまく就職したい、大学をステップとしてしか考えていないのなら、神大(理系)も十分ありだと思います。ただ、学問としてじっくり深めて生きたいとお考えなら、…どうなの?といったところでしょうか。

なお、キャンパスライフは、坂を上るとはいえ市街地に近く、都会の大学生らしい生活が送れます。阪大はちょっと辺鄙なところにあります。広大は悲惨ですね。自然いっぱい。
それから、友人らを見ていると、神大生はもちろんできるんだけれど、成績が理由なのか、敢えてなのか、阪大をかわしてくるあたり、ちょっと変わったおもしろい人間が多いように感じます。また、阪大生や場合によっては京大生、あるいは関関同立の学生なんかと交わる機会も多く、人格形成という点では微妙な位置にいるだけに、おもしろいと思います(もっとも、これは首都圏の大学の方がさらに言えることでしょうが)。

大変です。最寄の阪急六甲駅から15分はたっぷり登山です(もちろん道は舗装路で、市街地を登るのですが、坂道は半端ないです)。自転車で通う奇特なヒトは、パーミルで話せる程度じゃないでしょうか。少なくともママチャリは見た記憶が…ないですね。カブ系原付が、ローギアでやっと登れるような斜面もあります。夏場は登山しただけでジーンズがべたべたになってしまいます。

でも、おっしゃるような早起き云々は誇張された話ですね。出ているように(特に工学部なら)15分程度の徒歩ですから、それくらいの立地...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。

訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。
入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージですので参考程度にしていただきたいのですが

理系では、
東工大≧阪大>名大=九大=東北大=神大≧筑波大=北大>広大

文系では、
一橋>>阪大>筑波大≧名大=九大=東北大=神大=北大>広大

というイメージです。
ただしどの地域で就職するか、どこの学部にいるかによって大きく変わると思います。広大は教育系に強いと聞いたことがあります。筑波大学は文系で確か偏差値がすごく高い学部が1つあります。

文系では一橋、理系では東工大が抜きん出ているような気がします。

ただ良い大学ほど就職活動は割とほったらかしということをよく聞くので、あまり当てにしすぎないほうがいいと思います。就職というのはその人個人の能力によるところも大きいと思うので。

Q院試に失敗する人間はバカですか。

今年、T波大学[理系]とO府立大学[理系]の大学院入試を受けました。しかし、両方とも不合格でした。
院試はよほどのことがない限り失敗しないと聞きます。ここのカテゴリーでも目にします。
院試を不合格になる人間は大バカですか?理系の人間として腐っていますか?研究職を目指せるようなレベルの人間ではないのですか?二校[他大学]とも落ちて精神的におち込み、自分に全く自信が持てなくなりました。

Aベストアンサー

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去問から傾向を読み解き、どういう勉強をすれば合格できそうかを自分なりに対策しなくてはなりません。2校以上となると、その手間は倍(勉強に関しては、倍とは限りませんが)。対策は十分にできていたのでしょうか。

院入試は通過儀礼にしか過ぎません。
合格しても、ついていけずに脱落する人もいます。
1回や2回落ちた程度で落ち込んで自信が持てなくなる程度なら、向いていないと言えるかもしれませんね。

実験を思い出してください。
目的、方法、結果、考察と手順を踏みますよね。院入試も同じでしょう?今回の目的は「大学院合格」。方法は…ご自身でどのような対策・勉強をしてきたか。結果は「不合格」。じゃあ、考察は?

失敗は誰しもあります。院浪人の話は表に出てこないだけであります。実験で失敗なんて、しょっちゅうです。でも、そのたびに自信を失うようなら、研究職なんて目指せません。

よかったじゃないですか。
ご自身にあったのは「自信」ではなくて「過信」だったということがわかって。

多少、辛口なのは性分なのでご容赦を。

倍率が高いと落ちることも多々あります。バカかどうかは関係ないですね。他の学生の方が点数を取れていた。ただ、それだけのことです。
私自身、第一希望のところはダメで、第二希望のところに拾っていただきましたし。おそらく、落ちる・落ちないのボーダー上にいると、運次第の部分が大きいのではないかと。問題の当たり外れもありますし。

他大学受験の場合、複数の学校・学部を受けるのはリスクもあります。どんな得意分野の教授がいるのかなどを把握して、過去...続きを読む

Q大阪大学工学部の大学院入試について教えて下さい。

私は地方国立大の学部3年です。
大学入試では阪大に入ることが叶わず、大学院で阪大を目指しています。
そこで阪大工学部大学院入試について教えて下さい。

・TOEICのスコアを使うようですが、阪大工学部生の平均スコアはどれくらいでしょうか?大体これ位じゃないかという目安で良いのでお願いします。

・私のいる大学の推薦がもらえなくても受験可能ですか?

・もし推薦がなくて一般で受験できた場合、学部時代の成績は評価対象でしょうか?

・入試過去問が公開されていますが、この問題では何割程度正解する必要がありますか?

少しでも詳しい方お願いします。ウワサ程度の情報でもありがたいです。

Aベストアンサー

TOEICなんて600あれば充分でしょう。
研究室訪問して大学院生に聞いた方が早くないですか?
どこの研究室にも過去問、運がよければ学生が解いた回答が
あると思います。研究室訪問すれば、みんな優しくいろいろ回答
してくれると思いますよ。逆に、対して相手にされないようなら、
はじめからそんなところに行かないほうがいいですし。
あと、大学の推薦なんぞ無くても受験できますし、学部の成績なんぞ
誰も見ないと思いますけど、阪大は外部生の受け入れに積極的
なのでしょうか?

大学院に行って何の研究をしたいかお考えですか?
うちの教授が阪大博士卒ですが、阪大の教授はほかの大学に比べて
厳しくて苦労したそうですよ?大学院の名前ばかり眺めていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング