アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。

前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。

あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

A 回答 (2件)

またうかがいました(笑)

一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

準1級から1級にいきなり挑戦するのは、あまり好ましいことではないのですね。

TOEICへ迂回してから英検1級、というのがリスニングで高得点を取るための有力な方法であるということですね。

アドバイスありがとうございます。

私は4年前に英検1級を独学で取得しました。

長期の海外経験なしの日本人です。

私はもともとリスニングは比較的得意で、英検1級を受験する数年前から、趣味でNHKの海外ドラマを英語音声で見たり(当時は「アリーマイラブ」が放送されていました)していました。ちなみにNo.1さんが書かれていますが、私もTOEICは昔からリスニングの方が得意でした。

英検を受験した年は、NHKのラジオ英会話やビジネス英会話を毎日聞いていたと思います。(ただ、これらはかなりスピードがゆっくりですので、英検の本番では英語のスピードの速さにかなりビビリました。)
あとは、時間がある時にCNNを見たりしていました。
また、旺文社の過去問のリスニング問題を解きました。

リスニングに関する努力は以上だったと思います。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、リスニングは日々の努力しかないのですね。

貴重なご経験を教えていただき、ありがとうございます。

関係ありませんが、回答者様は退会されたのですか・・・?